看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでパートで働こうか悩んでます。

<2018年05月17日 受信>
件名:デイサービスでパートで働こうか悩んでます。
投稿者:匿名

デイサービスで働こうか考え中です。正看護師です。
病院で17年経験、特養でパート1年経験。ショートステイ半年。デイサービスの経験はありません。
看護師、介護職、相談員さん以外に働いてる職種はありますか?
ケアマネさんは常時いるのですか?
看護師が一人勤務で、もしも利用者様が急変した時など病院へは看護師が付き添いますか?
例えば入浴前とかにお熱が37.5℃だったとします。利用者様はいつもと変わらず元気そう。
せっかく来たのだから入りたいと言います。こちらとしては入れたくないですが・・・・・・
きちんとかかりつけ医の指示みたいなのは利用者様全員にあるのでしょうか?
私は車の運転が上手ではないので送迎はやりたくないのですが・・・・・・
利用者様が何人に対して看護師、介護士何人という基準とかありますか?
例えば利用者さん50人だと看護師1人ではしんどいかな~?
後レクレーションはやりたくありません。仕事内容に納得いかなかったらお断りするつもりです。
以前働いたショートステイでは面接時に時給教えてくれなくて(求人票で1100円~1300円だったのですが、看護師経験それなりにあるので1100円じゃないだろうって私勝手に思ってって)、実際に働き出したら1番最低の1100円の時給だったのでこれからはきちんと時給は聞こうと思ってます。
面接時にはこれはきちんと聞いてた方が良いよってことあれば教えてほしいです。
自分的には特養が好きなんですが、今はどこも募集してなくて・・・・・
デイサービスにお詳しい方よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月17日 受信>
件名:デイサービスにレクはつきもの
投稿者:はむ

施設に8年勤めた後、現在外来クリニックに勤めています。
質問内容の答としては看護師、介護士、相談員の他に理学療法を行っている施設だと、理学療法士がいます。
急変したさいは看護師が同行します。
ひとりひとりに指示書はあってないようなものです。医師はもし、入所施設のある、デイの場合は何かあった場合来てくれますが、そういう施設ばかりではありません。看護師の判断に委ねられます。
デイの利用者はその施設にもよりますが、20~30人位です。ナースは基本一人になります。
会社経営とかだと、二人とかになる可能性もありますが、一人だと思っておいて下さい。
レクリエーションはデイサービスにつきものです。
通所の利用者の多くが、入浴サービスと食事、そしてレクリエーションを期待してこられてます。
時には介護士の方と一緒にレクリエーションを利用者と楽しみながら、オヤツを提供したりします。
つまり、そういった中で、利用者の薬を管理し、内服薬や外用薬を近医で処方されてきたものを投与し、状態に変化がないかどうか、見守っていくのがデイサービスのナースの仕事です。
デイサービスが合う、合わないは確かにあります。
病院などでバリバリやってこられた方はちょっと物足りないかもしれません。
時給の件はそこの施設にもよりますが、入所を掲げている施設だと、大体1700円位が、相場です。
会社が運営しているところだともっと低いかもしれません。これは地域によると思いますが。
私は投稿読んでいると、主さんにはむしろ、老健などの方があっていると思います。焦らず探せば求人出てくるとおもうのですが。


No.2
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度派遣で行ってみたらいいと思います。ダメな方は本当に合わないらしいですので。

>看護師、介護職、相談員さん以外に働いてる職種はありますか?
無資格者も採用しているところも多いです。初任者研修受けただけとか。介護福祉士が多い職場もたまにあります。あと今時はデイサービスでも、柔道整復師やPTなど医療系の国家資格者がいて、機能訓練を売りにしているデイサービスもあります。

>ケアマネさんは常時いるのですか?
いません。あと私が働いていたところは、私がケアマネ持っているといったら驚かれました。所長も相談員も介護職員も持っていませんでした汗。他事業所やケアマネとの連携の知識も技術も怪しい人たちでした。何か確認したい事はケアマネに電話連絡して相談したりします。

>看護師が一人勤務
デイはそういうところが多いです。子どもの病気理由などの突発的な休みはきついです。加算によっては複数配置のところもあります。付き添い受診はよくありますけど、病院や施設、訪問看護と違って利用者の情報がしっかりとれていないデイも多いので何かあった時の責任問題がありますね。怖いです。結構急変や転倒あります。吸引機やAEDあるところがいいですよ。とりあえず救急車呼びます。

>かかりつけ医の指示、入浴など
これもデイに寄ります。気になるなら入浴が無くて機能訓練メインのデイもありますからそういうのがいいかも知れませんね。バイタル測定、お話し相手、健康相談、他機関(ケアマネや家族含めて)との連携が看護師の大きな役割です。

>送迎
小さい規模のデイだと、看護師が運転してくださいということもありますしやっている看護師を知ってます。求人票に書いてある場合も。看護師の添乗はよくあるところと、看護師は緊急時に備えて一切フロアを離れないという方針のデイもありました。

>50人に一人勤務
はい、しんどいですし、私はそういうデイでは絶対働きません。大体株式会社のデイなので、売り上げ重視で利用者が体調不良でも連れてきたりするような医療者には理解できないこともやらかすデイです。
ちなみに管理者が、直前に救急車要請しようか家族が迷ったような状態の人も売り上げ目当てで連れてきたことがあるので衝撃!すぐ家に送り返し受診させるように言いました。ちなみに、看護師一人で他職種とこういうコミュニケーションとることできます?デイではできないときついです。

>レク
面白いですけどね。私は一緒に製作したり、日記(自分史)書いたり、クリスマス会や初詣行ったり、園芸したり、デイのある商店街の一員として利用者と通学路で小学生の帰宅時の見送り旗当番したりと楽しいです。ご老人の生活歴がよく出てて面白かったです。これも職場の方針に寄ります。大規模デイだと全体で体操とかゲームとかやりがちですよ。50人の箱なら一斉レクで個別性も何もないでしょうね。大規模デイだと機能訓練員=看護師かな。

特養経験あるなら、特養の方がお勧めです。デイは無資格者ばかりですから、うまくリーダーシップとれる方じゃないときついですよ。直前に救急車の件、本当衝撃でしたから。下手したらそこに連れてきておいて、私の責任にされますからね。


No.3
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:れんげ

デイサービスにバイトにいって、3年目になります。うちはレクはありません。少人数のデイです。
相談員と介護職数人。入浴やら送迎、食事はデイで作るのは、介護職。
バイタルは介護職もするし、私もします。
電子血圧計と電子体温計ですね。
私がしているのは配膳と、たまに食事介助です。また、年に数回あるか、ないかで、救急車呼ぼうかとなりますが、看護師の対応と判断ですね。
ありそうなのが誤えん。転倒とか。入浴中の急変やらもありそうかな。
あとは入浴しないと拒否する認知症のかたの説得やら、入浴介助の介護職に呼ばれて、皮膚の症状やらをみたり、受診が必要ならすすめたり、爪切りもしますね。トイレ誘導も介護職とかわらずやります。
場合によっては足浴したりもします。
あまり、要介護度が高くない利用者さんが多く、テレビみて一緒に話したり、または色んな話をしたりしてます。
短時間しかいませんが、私がバイトしているデイサービスは時給が高いのとはっきりいって楽です。
看護師がいるから、なにかと利用者や介護職も安心しているように見えます。
色々なデイサービスがあると思います。
私が思う、気をつけて欲しいところは、看護師として気持ちよく仕事をさせてくれる雰囲気か、やり方かを見極めてほしいです。看護師が少人数、いや、1人が多く、孤立しやすい雰囲気か、なかには看護師は介護の仕事も出来る、から看護師の仕事よりも優先してやる空気か、など、看護師のとらえかたが偏った事業所があります。
私の経験上、お話させていただきました。


No.4
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣単発で様々見てきたらいかがでしょうか?
それこそデイだけではなくて、クリニック、訪問入浴、老人ホームなど様々あります。自己見聞を広げるためにもその方がお勧めです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME