看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースのメリット、デメリットって何がありますか?

<2018年03月28日 受信>
件名:ナースのメリット、デメリットって何がありますか?
投稿者:匿名

資格と言っても、いろいろあるのですが、叔母がナースしていまして、いろいろ話を聞いてた所、手に職を持っていれば、役に立つと聞いて目指そうかと思っていましたが、よくよく考えると、他にも手に持てる職は沢山あるのになと気付きました。それが何故ナースだったのか?
叔母自身がやっていて、それしか知らないから言っただけなのか?余程給料が良かったから勧められたのか?昔の人だから、単に資格は大事!みたいな感覚で言ったのか?分からないのですが、亡くなってしまって確認も出来ませんでした。ただ、資格を持つといいと言う事は分かりました。
ナースを勧められたので、伺いたいのですが、メリット、デメリットってどんなものがありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月28日 受信>
件名:おばさまは何歳だったのでしょうか。
投稿者:いのぶた

私58才。私が仕事を考える時代、親はよく美容師か看護師を勧めたものです。極端な言い方でしたが、これらの仕事は戦争になっても必要とされる仕事だと言われました。今はその意味も理解できます。また、独り身であれ、結婚しても、離婚したとしても、生きていけると言われました。再就職もしやすいです。看護師としてのメリットは資格取得したらお給料がいい事。ただし、安定して働き続ければ、そう差は無いと聞いた事があります。デメリットは一般的な職場では休日出勤、夜勤があり、祭日に至っては普通の日であると考えた方がいいという事。責任も重く、ずっと勉強は必要です。やりがいはありましたが、あまり友人と遊んだりはなかなかスケジュールが合わずできませんでした。今もですが。どんな仕事でも、良し悪しあります。やりがいのあるお仕事に出会えるようエールを送ります。


No.2
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をメリット、デメリットで考えられてもねえ…
とくにこの世界はメリットやデメリットなどでは続けられませんよ。
「好き」か「好きでない」かだと思います。


No.3
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリット→辞めても次の仕事が見つかりやすい。平日休みあるので銀行とか郵便局に行きやすいし、平日休みだと旅行費用も安く行ける。収入は安定はしている。女性看護師は他の会社勤務の女性より給料は貰えてる可能性はある。結婚や出産でブランクやシングルマザーになっても看護師免許さえあれば生きていける。

デメリット→病院によりますが、急な場合休み難い。夜勤や介護業務もあるため体力的にキツイ。40歳過ぎると体力的にキツイ。女性社会の特徴か?人間関係は複雑。医療ミスをすると法的に訴えられる場合あるかも。


No.4
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットは、そこそこの給料と国家資格なので資格手当が出ること。就職に困らないこと。医療関係の看護師以外の資格や様々な専門分野に進めること。

デメリットは、貴方の性格が合わない職種であった場合。患者さんや職場の人間関係において、寿命削るほど心身共に疲弊する可能性があります。どんな性格の人が看護師にあっているかは一概に言えませんが、ある程度図太い神経もってないとキツいと思います。給料に関しても、実際に働いた量と給料が合ってないと感じている人も多い職業です。

病院などの医療機関は、基本的に(産婦人科などで、望んだ妊娠できた人は別)来たくない場所です。貴方は心身ともに病んでる人を昼も夜も看て、手を差し伸べられますか??
教科書通りにはいかない患者対応や職場の人間関係を円滑にできる社交性はありますか??
色々と看護学校見学行くのも良いかと思います。


No.5
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリット・デメリットと言うと何となく違和感があるのですが。
私はnsになりたかった、nsに憧れてなりました。

産婦人科にいたので自分の出産や赤ちゃんの扱いで困った事はなかったかな。
子育てを終え就職の時はすんなりと仕事に入れました。
手に職があって良かったなと、、これがメリットでした(笑)

デメリットは、、やっぱり厳しい世界と言う事。
それでもなりたかった職に就いて本当に良かったなーと思ってますよ。


No.6
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:HA

看護師は大学にいかずとも取れる資格です。
資格をもって会社勤めすれば決まった収入が月々得られます。
他に大学に行かなくても取れる資格は理容師美容師があります。
人気者にならないといい給料がもらえません。
1年目の給料だけ比較しても看護師の方がいいです。
どちらも進学するときには高い偏差値入りませんでした。

現在は看護師も大学ができ、優秀な頭脳をいかして医療界で働こうとする人もいますし、
高い私立大にお金を出してでもなりたい人もいます。
私は私立大まで行ってまでとるほどの資格ではないと思います。
コストパフォーマンスがいいことが看護師のメリットのひとつだと考えているので。

手に職ということで考えると、昔から料理屋、床屋、仕立て屋という刃物を使った商売が例えにでてきます。
どちらも、技術職です、腕次第で収入が変わってきます。私はこの「この腕一本で家族を支える」ほどの能力を持ち合わせてないので、看護学校に入り看護師になりました。
音楽家や美術家にもなれないし。


No.7
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリット→独身の時は、全国どこにでも住める。大手企業だと都会が多いですし転勤はありますが、看護師は都会でも離島でも、医療があるところにどこでも住めます(就職先に採用されれば、の話ですが)
実際に「沖縄に住みたい」と3年ほど移住した子もいるし、「私は都会の真ん中がいい」と都内高級地に就職した子もいます。
お給料については、新入社員の時点では看護師の方が良いかもしれませんが(夜勤しているから)、30歳になるまでに、大手企業に抜かされますよ。ただ、大手企業に入ろうと思えば学歴や学生時の活動が重要になる。看護師の偏差値などは、MARCHに比べたらたかが知れています。
しかし偏差値ではなく、資格取得するまでの実習や勉強が大変です。「資格が欲しい」という理由だけではかなり辛いと思います。
(私は中学生の頃から、看護師に憧れていましたので、その思いで乗りこえたという感じです)

また、どなたかが仰っていましたが、もし受験するなら私大で何百万円も払って資格取得するよりも、国公立を狙う方がいい。同じ資格なのに学費が雲泥の差。

デメリット→就職先に困らないとありますが、現状、私は困っています。主人の転勤で田舎に引越しました。募集があるのは訪問看護か老人ホームが中心で、今まで働いていたような総合病院は中途採用はほぼなし。
雪国なので、訪問看護は土地勘がない上に、冬の運転が危険、老人ホームは私には合わなかった。
そもそも、田舎のお給料の少なさに驚きました。同じ仕事内容なのに…。
正社員は基本的に夜勤必須、土日祝や年末年始など関係なく仕事。除夜の鐘を聞きながら、夜勤入りしたこともあります。夜勤しないならパート。

「どういうところでも良い」なら就職先はあるかもしれませんが、私のように希望がある場合は難しいですよ。都会ならお仕事は色々とありますが、結婚後は自分の都合だけで就職先を決められません。


No.8
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースのメリット
・専門職であり、自分の仕事に誇りをもって働くことができる。
・国家資格であり、立場や給料が安定している。(働く場所にもよるが)年齢関係なく正社員として就職できる。
・日勤のみ、日勤と夜勤、夜勤専属など働き方を選べる。
・助産師や保健師、専門看護師、認定看護師など自分のやる気さえあれば上位の資格をとったりステップアップできる。
・公的な病院ならば福利厚生が充実している、産休・育休中にも給料がでる。
などなど

ナースのデメリット
・夜勤がキツイ。3交代・2交代とあるが人が寝ている時間に働くことのきつさ。
・体力的にキツイ。高齢化社会であり、急性期の総合病院でも高齢者施設と変わらぬ介護度の高さ。
・汚い仕事が多い。嘔吐物や排泄物の処理など。
・感染症患者が多く、自分も病気をもらいやすい。
・仕事上の些細なミスでもすぐにインシデントレポート(いわゆる反省文的な)をイチイチ書かないといけない。
・自分がおかしたミスで患者の命を危険にさらすことがある。最悪犯罪者になるリスク。
・女性の多い職場であり、気の強い看護師も多いことからイジメや後輩いびりをする人もいる→これはどこの世界にもある程度ありますが。
・モンスター患者や家族も一定数いるので、その対応が大変。

こうしてあげてみるとデメリットの方が多いんだな~と気づきますね。


No.9
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットは日本全国どこでも働ける。
40才でも50才でも子持ちでも転職できるのは資格があるから。
デメリットは、その職場の人間関係や仕事そのものがキツイ場合が多い。
体力、精神力が無くて続かない人もいる。
夜勤がある。
日曜日祝日お盆や正月、クリスマスなど世間が休んだり楽しんでる時にも仕事がある。
私はそれが嫌で土日祝日休み、夜勤なしで看護師してます。
でも、中には夜勤の方が好きな人もいますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME