看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師をバカにしてるわけではないのですが、この発言はまずいですか?

<2018年03月14日 受信>
件名:准看護師をバカにしてるわけではないのですが、この発言はまずいですか?
投稿者:匿名

正看護師で17年ほどの経験あります(ずっと病棟勤務、外科、内科、泌尿器科、耳鼻科、整形外科)。結婚後特養で1年パート経験あり。
転勤してきて家近くの老人施設でパートで働いてますが、時給が1200円~1400円でした。
正看護師だし、経験も豊富ですし、正直時給には不満あります。
おいおい仕事っぷりで時給あげますとのことでしたが、1年たっても1200円のまま昇給なし。
私の中ではこんなに頑張ってるのに・・・・どこまで頑張ったらあげてもらえるのか?
管理者は常に不在ですし、常勤看護師は准看護師。
そしてずっと心に思ってたことを言ってしまいました。
私正看護師なのに昇給なくて最低の時給。もしも准看護師が来たとしても同じ時給ってことだよね。
って准看護師の前で言っちゃいました。
ずっと不満に思っていたことを勢いで言っちゃいました。
私の中では都道府県知事試験と国家試験の区別してほしい。看護師の資格取るためにそれなりのお金支払って勉強してきたわけですし。
准看護師をバカにしてるわけではないのですが、そう取られますよね。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その特養パートであなたの豊富な経験をいかして数字に表れる実績をバリバリ上げてきたというような事実があるんでしょうか?
そうでなければ准看でも充分な職場なんですから、ことさらに資格を強調した不満を述べるのはやはり人間関係を荒立てることにしかならないでしょうね。
資格経験を評価されたいなら違う職場のほうがお勧めだと思います。


No.2
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経営者が悪いのであって准看護師に言うことではないと思います。准看護師が主さんに給料払ってるわけではないですよね。確かに勉強量とか看護師のほうが、大変だと思います。職場によりけり、時給ピンキリで准看護師でも1700円のとこもあります。主さんが私はこんなに努力して能力あるのに、と感じてたなら転職もありじゃないでしょうか?


No.3
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。そんなに資格にこだわるのならば区別してもらえる職場に変わればいいんじゃないですか?経験も豊富なんでしょう?正と准区別しない職場もありますし、正看護師でも働きがいまいちな人はいますし、准看護師でバリバリ働いてる人もいます。貴方の時給が上がらないのは評価の元なのでは…
時給の事は常勤准看護師の人には関係ない事です。目の前で言われたら…多分仕事内容も同じでしょう?カチンっ❗️ときたはずです。
まわりも不愉快です。ご自分が納得出来る職場を探して欲しいです。


No.4
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
管理者に訴えるならまだしも、同僚にそう言ったところで、言われた側からしたら憂さ晴らしとしか受け取れませんね。いい気持ちではないと思いますよ。

それにしても、時給1200円は低すぎませんか?
パートなら転職考えたらどうですか?
正看護師しか採用しない施設を選んだら、主さんも不満もないかと^ ^


No.5
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正論かもしれないけどわざわざ言う事ではないかな。
本人さんはわかってると思うけど良い気はしない。


No.6
<2018年03月14日 受信>
件名:病院に勤められたら、どうですか?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。老健や特養勤務もかつてしていました。施設やクリニックでは、一部を除いて正看護師も准看護師も上層部からみれば、看護師です。どんなに経験あってもなくても、変わりはないところです。
病院では必ず正看護師と准看護師は区別されますが。
准看護師の前で言ってしまった。周囲は准看護師ばかりですよね?私なら気にしませんが、人間関係もあるのでやりずらくなりませんか?
反感をかう、言動はたとえ、そう思っても職場なのだから、抑えた方がよかったのでは?
あまりに時給の件や位置づけで不満あるなら、病院に勤めた方がいいと思います。


No.7
<2018年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの胸のうち、言葉に出さずとも相手には伝わっていたと思います。
言葉で何と言い繕うともこちらの文面ですら准看護師を見下していることは十分伝わってきます。
ですが准看護師である以上、正看護師にそう思われるのは致しかたないことだと割り切ってもいるかとも思います。


No.8
<2018年03月14日 受信>
件名:同じ立場なら同感かな
投稿者:匿名

私は大学病院なので、准看護師はいませんが、国家資格じゃない准看護師が、1400円とかはちょっと…。と高いのかなと思います。
看護師で、1400円は地域柄もあると思いますが、安いかな…。
都心部なら看護師は、時給は、2000円からが、多いですし…。
時給くらい差を付けてもらいたいなと思います。ベテランであっても、国家資格じゃない准看護師は、どこかの知事が、危険だと言い張り、准看護師養成所を廃止させてましたから。医療の高度化に伴って、准看護師養成所の廃止は仕方ないんだから、はやく、看護師1本化にしてもらいたいですね。


No.9
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに勉強量が違うと言われればそうなんですが…知識と動きが比例していない残念な正看護師もいますし、准看護師で正看護師より仕事を極めている人もいます。
職場(クリニック)で看護大卒の人がきましたが本当に仕事が出来ない人でした…
病院でも持て余してたみたいで辞めさせられたと言ってました。
私は貴方が見下す准看護師ですが、一応師長(クリニックなので院長の考え次第)ですし仕事面を認めてもらっての人事だと思ってます。
こんな職場もあります。資格にこだわるのならば対応している職場に変わるだけですよ。
私が過去感じたのは正看護師でも准看護師を見下さない人は仕事も出来て人柄がいい人が多かったですし、「私は正看護師!」と言った人は残念な人だったので…


No.10
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院へ戻られるのがいいと思います。
施設は医療も大切ですが、看護以外の福祉の知識や介護職員とうまくやれる人当たりの良さが重視される職場なので、資格としての正准はあまり明確にしてもらえないと思います。いい職場があるといいですね。


No.11
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの発言は、世間知らずと言うか、何と言うか、ビミョ~な発言ですよね。
資格が違うと言う理由で、もらっている時給に不満があるのなら、雇用主に直接文句を言えば良いのです。
主さんの立場で、その准看護師に不満を言っても、差別的発言をしていると言われるだけですよ。


No.12
<2018年03月15日 受信>
件名:それぞれ、いろんな事情があっての事です。
投稿者:匿名

私は准看護師ですが、誇りを持って仕事しています。仕事内容は同じです。
同じ仕事して、仲間で、チームワーク大事なのに、内容みると非常に悲しくなります。
私は学生時代に一本で目指したかったけど、先生から段階追って進む事を進められました。今とは違い以前はそういう学校もありましたから。だけど、今は後悔しています。そんな学校なかったら一本で進めたのにと。
その後、子供が出来てなかなか先に進むタイミング取れなくなり今に至ってしまったのです。
時代の流れと共に学校の状況も年々変わって来てしまったし、いずれ後悔していた先に進みたいとも考えています。
同じ仕事していて給料面で違うのは嫌ですから。准看護師なりの思いもあるのです。
そう自覚している所にこのような内容を見るとガッカリです。
例を上げれば、新人正看護師よりも臨床経験豊富な准看護師の方が知識や技術も豊富な場合いもありますよ。(自分の事を言ってる訳ではありませんが)
給料面で不服ならば、職場のやり方なのであって相手には無関係だと思いますので、新たな職場を探して主様のキャリアを主張すれば認められるのではないですかね。


No.13
<2018年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

心で思ってても口に出しちゃいけないですよね。
すみません。
今の施設は看護師は准看護師が正社員で1人。あとはパート看護師の私です。
色々とあり私今月で退職します。
ここに書くとバレてしまいますので書けませんが、正社員の准看護師も近々退職します。
お互いに色々と職場の不満を言ってる流れで私本音言ってしまいました。
こんなブラックなところあったのかってくらい最低な職場。
この准看さんも私の時給が評価されてないことずっと感じてたそうです。
でもそれを上に言うと本人の立場が危うくなるので口にはできません。
相談員さんはそういうので今月で解雇されます。
なのでいくらここで頑張ってもあなたは看護師なのだからもったいないよ!と言ってくれてました。
准看さんはずっと何年も仕事してきましたが、評価されていません。
ボーナスもなし、有給休暇も1日ももらったことないとか。
しかし条件悪くてもいい方向に向いてほしいからと、むしろ頑張りすぎてみんなから煙たがられてるって感じです。管理者も自分が仕事できないくせにこれを見抜いた正社員さんを無視してますよ。
私のこの管理者にはビックリです。なぜにこんな無能な人が管理者として成り立ってるのか?
病院の世界ではありえません。
経営者、管理者が2人とも素人です。看護師の仕事分かってないし、介護職の事も全然見てませんもの。職員全員をバカにしてる感じです。
何年もパートで働いてても昇給は望めません。介護の人も言ってました。
これはここで働いた人にしかわかりません。本当に最低なところです。


No.14
<2018年03月17日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

不満を准看さんに漏らしたことはちょっと非常識かも?最初は思いましたが
きっと本当に頑張りすぎて余裕がなくなってしまったのであろう状況なのだなと感じました
でも准看さんと話せてよかったかもしれませんね。
現場経験ありの経験者たたき上げで施設のトップならわりと話が通りやすいですが
そうでない素人ですと厳しいですよね。利益優先されると悲しいです。
新しい環境でのご活躍をお祈りします。


No.15
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バカにした訳ではない...とは言え、自分が気付いてないだけで、やはりどこか正看と准看と言う差別されてたところがあるんでしょうね。

私は准看で、正看の方とも一緒にもちろん仕事してますが、そう言う目では見た事や感じた事はないですが、やはり勉強して来た量と言うか質と言うか、全然違うと言うのは分かってます。
やっぱり実際にそう思われる方もいるのは仕方ない事なんだな...と改めて感じました。

時給の件はやはりそのスタッフではなく雇い主に言うべきですよね。
また、そこで働く前に時給とかは見ていたでしょうに...
そう言う金銭的な話などは聞く側も良い気持ちはしませんから気を付けられた方が良いと思います。
私も正直不愉快な思いです。


No.16
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設系は准看護師さん多いですからね
そういうことが気になるなら、病院での勤務がおすすめです
パートなら総合病院の外来とかいいんじゃないですか 
匿名さんは書かれているように経験も豊富ですし、年末年始など休みですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME