看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

知的障害者施設の看護師(このまま流されて仕事をするのは苦痛です)

<2018年03月09日 受信>
件名:知的障害者施設の看護師(このまま流されて仕事をするのは苦痛です)
投稿者:りんご

知的障害者の通所施設でパート看護師を始めて数ヶ月経ちました。系列の施設の看護師が辞めたので、私が1日交代で兼任することになりました。
今までの施設では社員とパート、支援員と看護師という区別がスタッフの意識の面からもあり、私は午前のみの勤務なのですが帰りやすいよう配慮が感じられました。
先日新たな職場に行きましたが、スタッフの意識が全く違うこと、体温計もむき出しで机に入っているし、ロッカーは鍵もなく利用者の方と同じ場所にあるし、
ファイルの綴じ方も乱雑だし、排泄介助が必要な方もいるそうですが聞くとその支援員さんは素手でされているそうです。びっくりしていると、「要るなら此処に手袋あるけど~」って言われました。
12時になったら利用者さんは手洗い、うがいをして食堂に行きます。全員が終わるのを見守ってコップなどを洗い片付けるのはどうやら私の仕事みたいに教えられましたが、なかなかスムーズには出来ない利用者さんもいるので私は帰るのが遅くなりました。
タイムカードや出社退社の時間を書き留めるものはないので、給料は雇用契約にある時間で計算されます。
雇用契約には残業なしになっています。
看護師でなくても良い仕事なので、12時以降の仕事は配慮して欲しいと思います。前任者はサービス?でしていたのでしょう、私が時間を過ぎて片付けをしていてもスタッフの皆さんからは一言もなく、お願いしまーすといった感じです。

このまま流されて仕事をするのは苦痛です。
上司に相談したいと思っていますが、どのような伝え方をするのが良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇用契約書のこと伝えたほうがいいですよ。労働者なので。
こういうのは最初が肝心でしょうね。そう言う人なんだって認識されるので。


No.2
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

アドバイスありがとうございます。
はっきり言いたいのですが、いろいろ思われるのを気にして出来ずにいました。でも仰るように労働者として、きちんと伝えたいと思います。


No.3
<2018年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの慣習をかえることは、すごく難しいことですよね。理解を得るのに文句はつきものだと思います。
とりあえずここに書いてることそのまま言ってみてはいかがでしょうか?
そのかわりに自分のできること、例えば感染管理の指導など看護師にしかできない仕事を積極的にするなども伝えてみてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板