看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血の失敗、落ち込みます

<2018年02月14日 受信>
件名:採血の失敗、落ち込みます
投稿者:匿名

クリニックの外来勤務して三ヶ月です。
比較的若い患者さんも多いのですが、採血で失敗が続き凹んでいます。

今回も血管が見つかり取れると思って刺してみたら漏れてしまいました。
刺し方が悪かったのか、選ぶ血管が良くなかったのか、どちらにしろ自分の技術不足だと思います。
ほかの看護師はほとんど失敗せず、私が時々失敗してしまいます。
患者さんにも申し訳ないし、自信をなくす日々です。
何より患者さんに痛い思いを余分にさせてしまっている事が申し訳なくて…。
看護師に向いていないんでしょうか。
外来にいる限り採血は必須です。
できないとは言えないし、数をこなせば上手くなると言われたのですが本当に上達できるのか…。
とても悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月14日 受信>
件名:採血の失敗は落ち込みますよね。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。採血の失敗は落ち込みますよね。
刺し方とか、角度の問題もありますが、人数をこなせば上手くなると、私も先輩から言われました。
ただ、私の中では、人数をこなすことも重要ですが
血管はその人、その人によって違いがあると思います。よく、浮き出ている血管でも、実は刺してみて、以外と細いな、と感じる時もありますし、血管の固い人もいるし。刺して途中で引けない時は血管壁に当たっていることもあるので、そこでほんのわずかながら角度をかえると引ける時もあります。
外来だと、通院が長い人だと血管の細い人、太い人とわかりますが、初診の人はわからないですよね。その人の血管の特徴とか。
最初は血管選びからですね。後は気持ちに負けないこと。焦る気持ちもわかりますが、案外、おおかたそういう気持ちで失敗もあり得ます。
ここはと思う血管があったら、逃がさないようにとらえて、あとは、刺して、逆血があったら、針を寝かせて。という風に。これはあくまで一例ですが、引けなかったら角度を微量にかえるとか。私はそうしてます。コツは段々掴めてくると思います。諦めずに頑張って下さい。


No.2
<2018年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

No.1さま

血管はその人その人で違うというのは、本当にその通りだと感じます。
血管壁に当たっている可能性があり、角度を動かしてみるという事ですね。
次に取れなかった時は、そのようにやってみます。

角度の調整がきっとまだ上手くないと思うのですが、コツがつかめるように、頑張って感覚を覚えて行きたいと思いますした。
大変ためになるアドバイスをいただき、ありがとうございました。
感謝です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板