看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

相談を新規投稿する

インシデントの対策について

<2017年08月07日 受信>
件名:インシデントの対策について
投稿者:匿名

 インシデントの対策について質問です。


私の勤務先では、配薬時、あらかじめダブルチェックはするのですが、それでもミスが多いということで、さらにもう一度、チェックをすることになりました。


しかし、その手間が増えたせいで、他の業務が煩雑になり、目が届かない状況。新たなインシデントを起こさないか心配です。


(チェックの必要な患者さんは、多いときで25名はいるため、正直大変な気持ちもあります・・・。)

(しかし、必要な対策はどんなに手間がかかってもしようと思います。意味のない対策を毎日やり続けるのが負担です。)


また、2度目のチェックも、その場にいるナースでするので、同じ人に当たることも多く、「5分前に私見たけど」と言う状況が少なくありません。

インシデントに対し、迅速に対策を、というのは当然だと思いますが、「じゃあチェック回数を増やそう」と言うのは安易だと思います。
対策を考えたのは師長なので、今の状況を伝え改善を求めたいと考えています。

しかし、インシデントについての文献や研修は沢山あるのですが、対策の妥当性について書かれた文献は私が調べる限り、ありませんでした。

そこで、皆さんにお聞きしたいです。
今の状況を改善するために、どう伝えれば良いでしょうか?

追伸:チェック回数を増やしてからの、インシデント件数の増減は、まだ対策をしてまもないため、評価が出来ない状況です。


スポンサード リンク


匿名 さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!
外部サイト

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板