看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年?が決まりました(長文ごめんなさい)

<2017年07月30日 受信>
件名:留年?が決まりました(長文ごめんなさい)
投稿者:桜宰治

私は、看護の専門学校に通う3年生です。
本来なら実習中ですが、留年?が決まり今はバイトをしながら、今後のことを考えてます。


3年生は、老年1(デイサービス、老健)・老年2、精神(病棟・デイサービス)、在宅(在宅入院・訪問看護)、小児(保育園・病棟・重心)、母性(助産所・病棟・外来)、急性期、慢性期、終末期の実習を4月~11月ぐらいまで行います。
学校の規則で三単位落とすと留年になります。
私は、終末期(二単位)と老健(1.5単位)を落とした為留年になりましたが、その時行っていた助産所実習は最後までさせてもらいました(単位貰えるのかは別として)。

正直、自分がどうすべきなのか迷ってます。
そもそも看護師になりたいと思ったのは、訪問看護をやりたいと思ったこと、自分の存在を認めさせたかった気持ちが大きかったのかも知れません。
我が家は、祖母が昔看護婦をしており、私は祖母の様になりたいと憧れを持つようになりました。しかし、小学校に入るとテストや成績に祖母が介入してくるようになり、それは母を凌ぐ程のものでした。また、運の悪い事に同い年のはとこが近所におり、その子がよく勉強のできる子だった為、毎日の様に比較をされました。高卒後の進路にまで介入してくる始末でしたが、とうに嫌気がさしてた事もあり、いつしか祖母を見返してやりたいという思いが強くなり、父と祖母の大反対の末、今の学校に入学しました。

入学後は友達にも恵まれ、楽しい学校生活を送っていました。
実習も、最初は不安と緊張で1杯だったけど、患者さんのお陰でとても有意義な時間を過ごさせて頂き、何とか3年生に今年進学しました。
しかし、2年生の座学を2つ落としてしまった為、今年再履修するつもりで、意気込んでいた矢先、このような結果になりました。
落とされた理由は、いくつかあり、そのうちの二つが、高齢者とのコミュニケーション、提出物の遅れです。
どんな理由があれ、約束の期日に遅れるのは人間として最低の事です。それは、自分でも分かってるつもりではいました。しかし、寝ずにやっても終わらなかった…。
高齢者とのコミュニケーションには自信があるつもりでしたし、今までそれを問題視されたことも無かった。その為、この理由で落とされたことには正直ショックが隠せませんでした。

更に不運なことに、2年次の終わり頃、角膜炎にかかりました。原因は分かりません。しかし、そのせいで右瞼が腫れ、充血と眼痛、頭痛に悩まされた状態で終末期の実習に挑みました。
正直、家で記録書くのがとても苦痛でした。ただでさえ、睡眠時間が少なく眠気が酷いのに、眼痛が一番酷い時期だったので。
母も早く寝るように促しますが、私としては記録が終わらないと寝たくても寝られません。結局、終末期の記録最終提出の前夜に限界が来てしまい、記録が全部終わらぬまま突っ伏して寝てしまい記録が間に合いませんでした。アレはわたしの過去最悪のアクシデントでした。

そんな感じで、卒業延期が決まりました。学校に親が呼ばれ、帰ってきたら親と口喧嘩しました。何日にも渡り。父親は始めから反対してた為、「俺の言うことを聞かないからだ」の一点張りでした。しかし何よりショックだったのは、母親に裏切られた事です。今まで、母は一番の味方でした。私が進路を決めた時も母だけは応援し続けてくれました。その母親に「もう、無理。これ以上続けたって結果は一緒、やめときな。留年したって看護師なれる訳ないんだから、ドブに金捨てる前に学校辞めて、就職先探して就職しな。アンタには向いてないのよ。期待ハズレだった。アンタには迷惑しかかけられてない。もう家出ていくやわ?、祖母や進路の相談乗ってくれてた先輩になんていうの?」等、罵声を浴びせられる毎日。

自分でも、自分が情けなくて、でも現状どうすることも出来なくて、親に申し訳ない気持ちもあり、悶々としてるうちに、心が空っぽになっていき、考えることを辞めてしまった。
友達にも話しましたが、うち4人が留年しており、うち1人は進路変更します。卒業まっしぐらの友人には「勿論、続けるよね!?」と言われましたが正直どう答えるべきか。
留年組の言葉には励まされました。当時、考えることはおろか、生きることにも疲れていた為、同じ境遇の友人は、進路と向き合うきっかけを貰えました。


しかし、
“潔く、学校を辞めるべきか、もう1年続けるべきかで悩んでます”

学校には、8月中に答えを求められてます。
もう1年頑張ってみたいと思う反面、今年行ってない実習も多くあり、来年同じようなことになったらと思うと辞めといた方がいいのかと考えあぐねてます。

もし、アドバイス等頂けたら有難いです。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月30日 受信>
件名:いさぎよいかは別として…
投稿者:匿名

訪問看護の非常勤スタッフをしていました。今は、出産のため退職しています。

学校をやめることがいさぎよいかは別として、親の理解や援助なしには学校を続けるのは不可能でしょう。介護師さんとして、訪問介護に従事するのも、あなたの夢を別のかたちで実現することになりませんか?

介護師さんとお話する機会がたくさんありましたが、ホントに気持ちいいくらい人に寄り添い、心配しステキな職業やな~って思っていました。

どう?介護初任者研修7~8万くらい親から借りて、ヘルパーさんとして生きるのは。


No.2
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

祖母を見返したくて看護師を目指した。それが悪い事だとは言いません。ですが、仮に卒業して国試に受かって晴れて看護師になれたとして、あなたの目標はそこで終わりになってしまいませんか?
祖母を見返すという目的を果たしたとき、あなたには何が残るでしょうか。
両親の暴言なんて、心の端にも留める必要はありません。あなたはあなたの人生だけを考えればいい。留年したからって看護師が無理というわけではありません。私も留年しましたが、今は看護師として働いています。親の言葉に惑わされてはいけません。
けれど一度よく考えて欲しいです。何のために看護学校に入ったのか、その目的は自分の人生をかける価値がある程のものなのか。言葉は悪いですが、まだ若く人生これからというあなたが、年老い自分よりもはるかに早く死んでしまうひとを見返すために進路を決めて、何の意味がありますか?それはあなたの人生の糧になるようなことですか?
祖母も親も関係なく、自分のやりたい事や将来のことを考えて結論を出せばいいと思います。


No.3
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な理由はあっても2年でも3年でも単位を落とすのは努力不足ではないのでしょうか。
親や身内に何を言われても看護師になりたければ私なら留年して一念発起頑張ります。
それくらいのやる気がないと無理だと思いますよ。


No.4
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
留年はあることですよ。
国試に落ちる人もいます。
せっかく難関の看護学校に入ったのだから辞めるのはもったいないと思います。
まだまだ若くこれからなんですから後1年頑張りましょう!
親御さんもあなたが看護師になったら認めてくれますよ。


No.5
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい状況ですね。家族の方が応援してくださるなら続けていくことを勧めますが…父と祖母はなぜ最初から反対していたのでしょうか。
相談者さんは真面目そうな方だし、ぜひあと1年頑張ってもらいたい…留年1回はよくあることだそうですし…苦労した分、人の痛みもわかるのかなって思います。私は進路のことなどで迷わなかったし、ギリギリのところでなんとか合格してストレートで卒業し、就職してから15年、なんとかうまく世の中渡ってきましたが、今、自分の力ではどうしようもないことで悩んでいて…
悩みの耐性が少ないからか、本当に抜け殻のようになっています。
辛い経験はしたくないけど、あまりにもそういう経験が少ないと落ち込みもキツイです。
話は逸れましたが、相談者さんの納得のいく答えが出ますように祈っています。


No.6
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は留年したことがあります。(1年生の時ですが…)
留年って結構辛いですよ。私はなかなか、新しい学年には馴染めなくて(准看護科併設の学校だったので、余計ですが…)、実習中は本当に苦労しました。
ただ、留年したぶん国家試験は落ちるわけにいかないって思い勉強はしました。
准看からだったので6年学生でしたが、今はいい思い出です。
別に国試一発合格じゃない人もいっぱいいるし、本当になりたいなら一年ぐらいどってことない。
それよりも、看護師になってからの方が大変。
今本当にくだらない事で悩まされてる自分が嫌。

まだ若いんだから、頑張って悩んで下さい。ただ後悔はしないように願ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME