看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からの暴言…どうしていますか?

<2017年01月16日 受信>
件名:患者からの暴言…どうしていますか?
投稿者:匿名

現在療養病棟という名の認知症+軽度精神疾患病棟に勤務しています。
転職したばかりでまだ二週間程度しか経っていません。

業務自体は苦ではないのですが、何十年も前から定期的に入院を繰り返している(ベースは当院で、内科治療が必要な時だけ転院しまた戻ってきます)高齢男性への対応で悩んでいます。
その患者は自身の性格の粗暴さ(DV等)から家族に見放されて独居・内科疾患が多く入退院を繰り返しているような人で、粗暴さが本当に目立ちます。認知症はなくクリアです。

文章の言葉遣いがところどころ悪いです、すみません。
自立歩行不可で歩けもしないのに何度も車椅子から立ち上がろうとしてその度に転んで、でも転ぶ前に手を出そうとすると
「触るな!新人ふぜいの役立たずが偉そうに!でしゃばるな!」と怒鳴られ、叩かれ、結果転びそうになると「この役立たず!本当にお前は使えんな!!」と怒鳴られ、叩かれ…
見守りのため離れた場所に立っていても「俺を見張っとるんやろう!馬鹿が!どっかいけ!」と怒鳴られ…
どんなに精神状態が悪くても歩行状態が悪くても抑制は絶対にしてはいけないという決まりがあるので、結局誰かがついていなければならない状況です。そして誰もつきたがらない。

その病院には長い間新人がおらず私以外は皆1年以上勤務しています。その患者はそういった気心の知れた?スタッフには「先生、先生」とニコニコと話しています。とはいえかまってほしい言動が面倒らしく、見守りやケアは私に丸投げされます。

そして先日。
検査しても原因がわからなかったのですが、私は今耳下腺というか頬がリンゴ病のように腫れ上がっており、顔だけ見るとひどく太って見えます。又身長が女性の平均よりえらく高いことがコンプレックスです。そして手はアルコールまけでガサガサ…。
その患者のケアを投げられいつものように暴言を吐かれながら対応していると、ついには
「俺の肩に手をのせるな!触るな!お前みたいなデブでブスの巨体に触られたら骨が折れるだろう!!手をどけろ!こんなに気持ち悪い手しおって、馬鹿が!あっちの美人と代われ!病気が悪くなるわ」と、他職種のスタッフや医師が大勢いる前で笑いながら怒鳴られました。
すみませんでした、と一言いって他のスタッフに交代して、トイレで泣いてしまいました。

病院の方針で『患者”様”』として丁重に扱うようにとの理念があり、患者や家族からクレームがあっても基本的にすべて病院が10割悪いものとして対応されています。
そういうところなので、私がその患者とのことを相談しても誰も何も庇ってはくれません。

笑いながら怒鳴られた時のことを思い出すだけで、本当に恥ずかしくて消えてしまいたいです。
患者なら何をしてもいいんでしょうか。高齢者の我儘なら笑って許して、また奉仕の精神で仕えなければならないのでしょうか。

他の患者に面会があるたびに「どうして俺のとこには誰もこないんだ」と言いながら私を怒鳴りつけます。そんなだから捨てられたんだろうが、馬鹿はお前だよと言いそうになるのをこらえて、「つらいですね」と言いますが
「なにをわかった風なことを!のうたりんの木偶!」と暴言の嵐。

もういやです。陰性感情を通り越して憎悪すらあります。
でもこんな、老い先短い年寄のために辞めるなんて馬鹿らしい…。私の異動・患者の転棟はないそうなので、残るのならばこれからもずーっと、その患者が死ぬまで一緒です。
他のスタッフが医者も含めて皆その患者の機嫌とりというか、いつも下手に出ているためか、患者が施設行きを拒んで当院入院を希望しているため、そして病院側もここで看取ると言っているため、文字通り死ぬまで一緒なんです。

長々と愚痴をすみません。
また明日から罵詈雑言の嵐だと思うと本当にしんどくて、不快なことを沢山書いてしまいました。
みなさんは、患者から暴言を受けた時どのように対応されていますか?そのせいで辞めたという方もいらっしゃるのでしょうか?
ご教授頂けるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく嫌な患者さんだこと。
わたしなら「なんで俺のところには誰も来ないんだ」と言われても素知らぬ顔をして通り過ぎることでしょう。いわゆる聴こえないふりですね。
つらいですね。なんて嘘だし。そんな嘘つかなくてもいいんじゃないですか?
あなたは優しすぎますね。
私は知らないふりをするか、「へー」「ほー」「はぁ」しか言わないだろうなぁ。
でも言い返すわけじゃなくて右から左へ流すだけなんで。。。
まぁ冷たいんでしょうけど、相手がそんなんじゃしょうがない。
きっと本人もわかっていることでしょう。ああ、こいつ相手にしないようにしているなと。


No.2
<2017年01月18日 受信>
件名:なぜ傷付くの?
投稿者:匿名

少し真に受けすぎでは?
あなたが言っている通り、その人はそんな性格だから捨てられたんですよ。
その人はどうせもう他には移ることも出来ないんだから、悪口には無視で対応しては?
返事するから相手にされていると感じて調子に乗るんですよ。
冷静な目で見てるだけで良いと思います。


No.3
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんに同意。
それに周囲の対応はおかしいですよ。
患者様、と言葉上言ったとしても
全て言いなりなんて職員の人権を踏みにじってますし、今の主さんはスケープゴートにされてます。
それを看過するような職場はロクな所じゃないですよ。
短期でもいいから職場を替えた方がいいのでは?
ずっとこのまま…と考えてしまうあたり、だいぶお疲れになってるように思えて心配です。

すごい癇癪持ちで自己中な患者さん、もー本当にムカつく!と思って仕事したこともあったけど、当時それが理由で辞めなかったのは、周囲のスタッフも同じように思っていてグチをこぼせたからかなあと思います。
それがないと絶対キツいし、何かあったらこちらの責を問われてしまいそう。
基本的に今日で辞めますとか、出勤してこなくなって辞めるとかダメだと思うけど、
自分を守るためには仕方ない時もあるかと思います。
患者さんのために頑張ろうと思えるためには、自分も尊重されている必要があると思いますよ。


No.4
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.3さんと一緒で、No.1さんに同意です。
たとえ相手は病人だとしても、その人から暴言・暴力を受ければ傷ついて当然。
泣きたくなってしまっても、仕方が無いと思います。
そんな患者の相手を任されてしまって、辛いですね。お疲れ様です。

信頼できる先輩がいれば、まずは先輩に相談してみて下さい。
改善する気配が無い。もしくは限界だと感じた場合は、悔しくて頭にくるけれど、私なら辞めてしまうかもしれません。
自分が病気になる前に、行動に移って下さいね。


No.5
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理にその患者に関わる必要ないです。
上司に相談して、担当を変わる。当面の間その患者と関わらないようにしてもらいましょう。
それを攻める風潮や出来ないとなると、そこの上司としての調整力、部署や病院の体制に問題があり、ブラックです。
職員のメンタルを守れないわけですから。


No.6
<2017年01月20日 受信>
件名:レスありがとうございます
投稿者:匿名

泣きながら書き込んだので、冷静になって読み返してみると文章がちぐはぐでお恥ずかしい限りです;
温かいお言葉ありがとうございます。

皆さんの意見を拝見して、自分でも真に受けすぎていたなと思い、同室他患の介助中「お前なんかその辺の家政婦よりも身分が下、医者と俺の言うことだけ黙って聞いてろ」などと怒鳴られましたが、「そうですねーすみませんねー」と適当に流してみました。
その態度に目を三角にして激昂していましたが知らん顔。内心ドキドキしましたが。

今までよりは気持ちが楽だったのですが、その様子を見ていた先輩看護師から師長、副部長と報告が上がっていったようで、
「相手は患者様でもあるし、あなたより年長者。尊敬の念を持って丁寧に対応しなさい。そんな態度をとるからいつまで経っても信頼関係が築けない」
「暴言なんて誰だって言われてること。それを我慢できないようなら何処へ行っても同じ」
「あの患者様はご家族との色々な過去があって孤独感を感じているし、無理やり入院させられたという理不尽さも感じている。それをケアするのも看護師の役目でしょう」
などと指導を受けました。いわれている内容はもっともだと思いました。が、

その後副部長・師長直々にDV患者のもとへ対応しに行っていましたが、暴言をはかれるまま…謝罪を求められればすぐ謝罪…他患には時間制限がある間食を要求されるままに渡す…相手の足元に跪いて終始媚びて機嫌取りしている様子を見ていると、
こういう看護をしろってことなのかとむしろ怖くなりました。

そのDV患者が院長の縁故者であるとかそういうことはなく、ただ本当に易怒性暴力性のある躁状態の高齢者というだけです。

信頼できそうな先輩看護師…はいないのですが、
「そうですねー」と初めて流してみて、なんとなく変な風に自信がついたというか、今後もスルーできそうな気がします。
もし対応を投げられても、「あの人に怒鳴られ過ぎて手が震えたり寝付けなかったり、限界です」と断るようにしようと思います。患者“様”の言い分100%でスタッフの人権等ないような病院で、新入社員が定着せずスタッフ数がギリギリなので、退職をちらつかせれば無理強いはされないと思います…(脅すようでしのびないですが;

アドバイスを頂けたおかげで状況が変わりそうです。
自分の心身を第一に頑張ろうと思います!ありがとうございましたmm

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME