看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

旦那さんが兼業主夫で大黒柱の方いらっしゃいますか?

<2017年01月11日 受信>
件名:旦那さんが兼業主夫で大黒柱の方いらっしゃいますか?
投稿者:まる。

主人の会社がいよいよ危うくなり給料がかなり減り私が大黒柱に変わる予定です。
大黒柱をしてるママナースの皆さん、ご主人はどんな仕事をしてますか?パートの旦那さんの方はいますか?

そして、なにより。
中途採用で15年目になりますが(ブランクは無い)私自身どの程度の給料が期待できるのでしょうか?
今のパート先は公立ですが、15年目の常勤はやめた事がない人ばかりで参考になりません。ただ今の職場は病棟だと人間関係が悪いし公立なので手当系が厳しいし(お正月手当がないのに驚きです)、自己学習とか病棟会とか面倒なので民営の病院に行こうかなぁと考えてます。
願わくば給料の良い夜勤のない施設なんかも視野に入れています。派遣で施設での勤務歴はあるので介護さんとの軋轢は気にせずお給料メインで行こうと考えてます。

夜勤がなくて土日祝休みでお給料のいい仕事….看護師には高望みですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一個人の意見として聞いてください。
夫の給与がカットされて危機的な状況下で、あなたまでも冒険のような行動はとらないほうがよいのでは?
15年の経験に対しあなたが考えているように評価してくれるところは少ないと思います。職場には職場なりのやりかた、考えかたがあるので、これまでの経験がかえって足かせになることがあり、かえって給与が少なくなることも。仕事だけでなく人間関係も苦労するのでは?ご主人も仕事のことでイライラしているとすれば、なおのこと転職を考えないほうがいいのではないでしょうか?
収入のアップが見込めないのなら、支出を抑えることを考えたほうが…。
夫婦、助け合ってがんばってください。


No.2
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の先輩(現在は副師長)が大黒柱です。お子さん二人。
その先輩は一度も退職したことはなく、20年以上夜勤をしています(ただ管理職なので夜勤回数は少なめ。月に2回ぐらい。そのうち1回は病院全体の夜勤管理者なので責任は重いです…)
旦那様は調理師さんですが、何回か転職をしているので、パートになってもらって料理や洗濯、掃除に子供のしつけまでしています。
先輩の実家から徒歩2分のところに家を構えています。
地方都市の元公立病院、今は独立行政法人です。たぶん年収は扶養手当等含めて700万円はあると思います。(当時の私でさえ、独身で14年目で年収は600万円超えていたので)

さて質問のことですが、夜勤なしで土日祝休みというところはほぼないでしょう。
総合病院の外来などはそのシフトですが、夜勤がない分、給料は少ないです。さきほどの病院で例えると手取り20万円、年収は400万円あれば良い程度。
しかし誰も辞めないので、そこに入れたら奇跡です。
介護施設は、夜勤やオンコールがありますし、お給料は土日祝働いても22万円ぐらいです。(私の友達の働く施設)年収は同じく400万円程度です。(ボーナスが少なめ)

民営の病院であっても、常勤なら自己学習や病棟会、委員会はありますよ。公立だけではありません。
そしてブラックな民営にいってしまったら、6連勤、7連当たり前、うち夜勤がほとんどとか、大変なシフトを組まされます。
現在、パートをされているなら、夜勤のある常勤に戻るのは並大抵なことではないとお察しします。
体調にはお気をつけください。


No.3
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
夜勤がなくて土日休み…企業や健診センターならそういうところもありますが、給料は当然安くなりますね。大黒柱と言うには心もとないと思います。


No.4
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の親友が地方の公立病院時代、大黒柱として3人の子育てしながらやってました。旦那さんは鬱も有りで仕事は辞めてしまい、専業主夫として子供の送迎などしてましたが、公立病院は安いし手当が無いから民間を考えてると言うのは安易かもしれませんよ。


実際に私は公立病院から現在民間病院勤務ですが、委員会、勉強会、研修は公立病院時代と変わらず有りますし、手当なんて無く、経験年数なんて関係なく、その病院に勤めた年数で頭ごなしに言われたり、給料も同じように仕事しても10万近く減ったり。


まずは今の職場で常勤をしてみたらどうでしょうか?新たな職場に行けば、新人と同じ扱いになるし、夜勤なしで土日休みで一家を支えて行ける給料をくれる場所はかなり人気があって募集が有るかわからないですよね。せめて旦那さんの状態が落ち着いてから次に動いても良いと思いますよ。


No.5
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

まとめてのお返事で失礼します。

やはり転職になると給料は期待できないといったところなんですね。夜勤をやったとて、新卒並みと思って就職した方がいいのでしょうね…。(もはや新卒並みでも稼ぎたい)

ものすごい恥ずかしながら….主人のもともと薄い給料は手取りベースだと半額に落ち込みました(基本給は変わりませんが手当系が全てカットされた結果、高額な社会保険が残っている状態)。私のフルタイムのパート代と合わせてやっと以前の手取りになります。
あと1年もすれば社会保険料ががっつり下がるはずで多少は気楽になるかもしれません。
もともと薄給の主人だったので旅行にも行かず、いつかは復帰したいと思いながら節約してひたすらローン繰上げ返済と子供の進学用貯金をしていたので、それができなくなるのが本当に辛いです。

転職にリスクが伴う事は理解しているつもりです。
定期的に今のパート先で就職のお誘いを受けるので、人間関係には目をつむり(今もつむっているので)あと1年は貧乏生活を頑張って就職しようと思います。今の職場で就職する方が新天地に行くよりはまだマシなのかなと思えて来ました。
子供達を大学まで進学させたいし少しは旅行に行かせてあげたいという親心で頑張ろうと思います。


看護師さんて仕事に困らなくていいよねー。という専業主婦ママ友の言葉が毎回グサリと突き刺さります。

看護師の給料ももう少し評価してほしいものです。

ありがとうございました。

でも、引き続き、リアルに大黒柱で頑張ってらっしゃる方がいらっしゃいましたから体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。


No.6
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳の仕事のできる先輩が言ってましたが、総合病院とて22歳の新人と、40歳の18年目なら、後者の方が基本給は高くなるので、新人を採用します。
経験なんて認めてくれるのは10年目前後ぐらいまでかも。そのあとは就職難か、ブラックなところの間口が開くのみ。人気のあるまともな病院は難色を示すでしょう。
ちなみに公立病院で5年働いたあとの退職金は税込み100万円程度、3年半でやめた民間病院(全国的に有名)は30万円でしたよ。民間病院の方が、経験年数多い頃に入職しました。
手当の面でも変わってきますね。


No.7
<2017年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人の給与がダウンして、ローンの繰上返済や将来の教育費のための貯蓄。ご主人を「兼業主夫」で大黒柱は自分だと言うなら、夜勤なし、土日が休みという規則的な甘っちょろい勤務でなく、給与アップをめざしてバリバリに頑張ればいいのでは?遅くまで超勤をして、家事はご主人に任せればいいのでは?
うちは、夫のほうが看護師歴が短く給与は2、3割ほど少ないですが、超勤なしで定時で帰宅できるので、黙っていても家事をしてくれます。子どもはいないのですが、犬を飼っているので朝晩の散歩も夫が…。わたしが帰宅すると晩ごはんをつくってくれてます。掃除や洗濯もちろん。
そんないろんなことに尽くしてくれる夫に対し、給与が少ないから当然なんて、これっぽっちも考えたことがありません。地道に自分のやりたい看護師としての仕事をみつけ、まわりの他のスタッフを気づかい、自身も受け容れられている職場で、細く長くがんばっている夫が羨ましく思います。


No.8
<2017年01月14日 受信>
件名:まるさんへ
投稿者:匿名

まるさんの考えている「大黒柱」というのは「お金」すなわち「収入」だけをみてのことでしょうか?

共働きであれば収入の違いがあって当然。たまたま配偶者である夫の収入が勤務先の業績で少なくなった訳で、人生なにがあるかわからないですよね、みんな。

子どもにとっては収入がどうのって、関係ないですよね。父親は父親ですから。

ご主人の仕事を理解されてますか?
収入が減っても辞めずに続けている理由をご存知ですか?

あれはできない、あれは嫌だというのがないのなら、転職斡旋会社を利用することをお勧めします。


No.9
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達の話です。看護師ではありません。
20歳後半で同級生と結婚しました。
夫婦共働きでしたが、御主人が人間関係で行き詰り会社を辞めました。
専業主夫やりながら自主学習し、何年かかけてある国家資格を取りました。
しかしかれこれ10年近く社会から離れたいたせいかいざ仕事となると何をしても長続きせず、年下に色々と言われるのが嫌。結局、1日4時間の事務職のアルバイトしてますよ。その国家資格は無駄になってしまってます。
今は子供一人います。私の友達が事務職でフルで働いてて、そのご主人は現在ある病気で自宅で療養中です。
結局友達が大黒柱+家事全面行ってますよ。
男性って一度そうなってしまい奥さんの稼ぎで生活していけるってわかったら働けなくなるんだって思いました。
そして家事全面受け持ってもらえるならまだやっていけますが、御主人はそれをこなせる体調ではない。
離婚しとけばよかったと後悔しても手遅れ・・・・・・(今悔やんでます)
主さんのところはそうならないように気を付けてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME