看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前の病院を辞めたことの負い目

<2016年12月26日 受信>
件名:前の病院を辞めたことの負い目
投稿者:しっぽ

相談という訳ではないのですが…
3年ほど前に大学病院で働いていました。3年目になって1月に急にではありますが違う病棟(ICU)へ異動になりました。異動先が人が少なく困っているということで。
異動は断れるものではないですし、1つのチャンスだと思い働こうとしましたが、1か月半ほどで仕事が嫌になってしまい辞めてしまいました。異動してからは毎日4時間は必ず勉強をしてましたが、それでもわからなかったり先輩につっこまれてしまったりでいくら勉強しても不安で寝る時間もなくなっていました。また、プリセプターの方は自分より年下の相手には仕事中でもお前やあんたなどと呼ぶ方で正直尊敬できる方ではありませんでした。段々とご飯が食べれなくなったり訳もなく1人で泣いてしまったりという日が続き、仕事に行くのが辛くて一度仮病で休んでしまうこともあり、結局辞めてしまいました。
今は違う病院で働いてます。偶然にもまたICUですが、今はプリセプターやリーダーをやったり充実しています。ただ、頻繁に前の病院を辞めたことを考えてしまいます。あのまま働いてたら看護師という仕事を嫌いになりそうで、辞めたこと後悔はしてないのですが、あそこで頑張りきれなかった、前の病棟の人が応援してくれたのにと負い目は感じています。今でも考えると泣いてしまうこともあります。きっと、一生負い目は背負うのかなと。でも自分がしたことだから仕方ないですよね。今はプリセプターをしていますが、自分と同じ経験をさせたくない気持ちが強いので精神面のフォローはしっかりしてあげようと関わっています。
私のように、嫌になって仕事を辞めた方は皆さんどう気持ちを切り替えているのかな…と思いまして。

分かりにくい文章でしたらすいません。あまり面と向かって誰かに相談するのが苦手でここに書いてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月26日 受信>
件名:私も考える時あります
投稿者:はむ

現在、外来クリニックで働いてます。今年三月まで勤めていた老健のこと、考える時ありますよ。今は、医療、老健は日常生活メインですから。今の職場にきて、収入は激減しました。老健の時の方が収入は良かったです。あの時、しっぽさんと同じように辞めてなければ私の場合収入の面で苦労せずに済んだのにとか。ただ人間関係最悪でしたから。私が辞める寸前まで人の粗探しされているようで苦しかったです。だんだんと忘れるようになるまで時間かかるかも知れませんが。今のところで頑張りましょう。


No.2
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生そんなに思い通りにはいきません。

今辞めた所以上に頑張っているならいいと思います。

私は何回か転職しましたが、辞めた場所の事をいつまでもひきづる時間もないですね。

正直辞めた場所があまりにひどくて恨みつらみばかりで病気になった位です。


No.3
<2016年12月26日 受信>
件名:真面目な方なんですね
投稿者:匿名

でも前の職場を辞めなければ、今の職場の今のメンバーの中で働くことはなかったかもしれませんよね?
ご縁てそういうものだと思います。
異動前の職場の方の応援に応えられなかった‥とありますが、だからといってしっぽさんがそれに応えねばならない、というものでもないと思います。

あの時は応援してくれて嬉しかった。ありがとう。
でもあそこで踏みとどまったら、看護師が嫌いになってたから。
それだけで、しっぽさんが笑えるようになっただけでいいと思いますよ。

今の時代は我慢して自分が壊れるくらいなら、転職すべきと思います。
ひとつしか選べない時も、人生にはありますから。


No.4
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

負い目を感じる必要はないですよ。

3年目で不安な時期のサポートができなかった前の病院にも問題があります。

しかし、正直、辞めた人の事は、誰も心配などしていません。

1か月半で辞めた人なんて、顔や名前も覚えていないことだってありますよ。

負い目を感じていつまでも気にしている方が損だと思います。

もし、あなたの事を心配していた方がいらっしゃるのなら、きっと、今、別の病院で同じ分野で活躍されているのだから、とても嬉しいと思います。

一生負い目を感じるなんて、大げさですよ。

もう、忘れましょう。

今、あなたが、プリセプターとして、過去の自分と向き合い、同じ思いをさせないように努力している。そんな前向きな良い面だけ見つめて生きてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME