看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればもっと仕事がわかるようになるのでしょうか?やはり合わないのでしょうか?焦っているのでしょうか?

<2016年04月14日 受信>
件名:どうすればもっと仕事がわかるようになるのでしょうか?やはり合わないのでしょうか?焦っているのでしょうか?
投稿者:まお

ブランク10年目で総合病院にパートで入職し、半日で1年半、日勤で4カ月が経ちました。
病院の方も移転に伴いバタバタで業務内容も変わったり、退職が増えていきついていくのに必死です。
もともとのんびりで飲み込みの遅い私は、アセスメントが足りず、見ていても見方が足りなかったり、病態把握が足りなかったりと、作業が遅く他のナースに心配されたりで、浮いている存在です。
最近は新人さんもはいってきて、同じように心配されているようで自分が情けないので眠れない事も多いです。
早めに行ったり、わからないことは帰ってきて調べたりとしているつもりだけど、要領が悪く浮いているそんざいです。
半日の時に比べればわかるようになってきたとはおもうのだけど…。
元々人との関わりが下手な事もあります。
どうすればもっと仕事がわかるようになるのでしょうか?やはり合わないのでしょうか?焦っているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月14日 受信>
件名:すこしずつ
投稿者:匿名

すこしずつでもできることが増えればいいのではないでしょうか。

新人さんと同じように心配されてる…私にはうらやましく聞こえます。心配されてる間は、甘えてしまいましょ。

頼ったり頼られたりするることも人間関係、だと思います。


No.2
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強不足、情報収集不足なのではないでしょうか。
飲み込みが遅い、調べたりとしているつもり、要領が悪い、どれもいいわけにしか聞こえません。
皆、きちんと勉強して、それを実践でいかせてるから、アセスメントもできるし病態も把握できるんです。
それが足りないから、飲み込みも遅いし、要領も悪くなるのではないでしょうか。

とはいえ、家でカリカリ勉強するだけではだめです。
「今患者さん自身に何が起こっているのか」をきちんと確認してから、患者さんのところへ行くようにすれば、自信をもって看護ができるのではないでしょうか。

他のナースの動きもよく見ましょう。どう要領よくやっているのか?
彼女らの看護記録も。彼女らはどういうところを観察しているのか?
それによりどうアセスメントしているのか?
現場で、検査結果や画像なども見て、ドクターの記録も見るんです。
ドクターの記録は絶対見ましょう。答えが書いてあります。
分からない医師用語が綴られてたら、それも調べてください。
今はスマホもありますから、休憩時間にちゃちゃっと調べられますし。

頑張ってください!


No.3
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤になってまだ4か月なので、アセスメントや仕事に時間がかかったり、抜けてしまうのは仕方がないですよ。

1年くらいは辛いと思いますが、必ず楽になる時が来るので、今は頑張る時です。

無理をしないで、時々、気分転換をしながら、働いてくださいね。


No.4
<2016年04月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まお

最近仕事が遅い、情報収集ができない、の悪循環だったように思います。
任せるところはエイドさんに任せて、まわりの人の話を聞いたりしようと思います。
1年はキツイのですね。
もう少し頑張ってみます❗️

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME