看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

Tスポット陽性(家族は大丈夫なのか不安です)

<2015年12月18日 受信>
件名:Tスポット陽性(家族は大丈夫なのか不安です)
投稿者:めい

Tスポットが陽性とでました
家族は大丈夫なのか不安です
調べたのも半年以上も前で結果を今知りました
今後どうしていったら良いのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Tスポット陽性の意味は知っていますか?結核菌の感染を受けているということです。
しかし、結核の場合、感染と発病はイコールではありません。感染していても、肺のレントゲンに影が出ていないならただ感染しているだけです。自分の免疫力で菌を完全に抑え込んでおり、他者にもうつさないし病気ではない状態です。
Tスポットをした病院から説明はありませんでしたか?予防内服をするかどうか聞かれませんでしたか?


No.2
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調べた病院に直接連絡をして確認をしてみてくださいね。

結核でも、排菌していなければ問題ありませんよ。


No.3
<2015年12月19日 受信>
件名:こんな記事が
投稿者:匿名

以下、コピペします。

結核の臨床上難しいのは、①全く感染していない人、

②感染はしているが結核菌を排出していない人:潜在性結核感染症(LTBI)、

③結核に感染し、結核菌を排出している人:活動性結核、を正確に区別することです。

高齢者の結核感染率は高いと云われますが、インターフェロンγ遊離試験(IGRA)(→tスポット検査のこと)の

陽性率は約3割だそうです。医療従事者でも医師と看護師は結核患者と接触する

確率が高いのでIGRAの陽性率がどのくらいなのかは興味がありますね。

つまりはIGRA陽性イコール、結核発症では無いのです。しかしIGRA陽性の人は

結核発症する確率も高いですので毎年のフォローアップが大切です。

結核発症が疑わしい場合は胸部レントゲンと喀痰培養は必須です。

→検査の経緯がわかりませんが、とりあえず、受診と検査では?


No.4
<2016年12月22日 受信>
件名:結核患者との接触後
投稿者:匿名希望

妊娠中に入院中の結核患者と接触。2ヶ月後の接触者検診でtスポット陰性でした。妊娠中、産後で免疫力低下すると思うのですが、その患者との接触の影響で今後tスポットは陽性化することはありますか?また陰性の場合は発症することはありますか?tスポットを自費で再検査する意味はあります?子どもがまだ3ヶ月未満と小さいので万が一感染、発症したらととても不安です。


No.5
<2016年12月23日 受信>
件名:4さんへ
投稿者:匿名

その患者さんは、喀痰塗抹陽性の方ですか?排菌量は多かったですか?咳などの呼吸器症状はありましたか?
Tスポットはその時の免疫反応を調べている検査です。陰性であればおそらく感染していませんが、検査ですので100%確実で今後陽転しないとは言い切れません。確率の問題というだけですけど。2ヶ月経ってからのTスポットであれば、念のため3ヶ月後に再検査してもいいかもしれませんが。
お子さんが小さいのでご心配だと思いますが、風邪症状が続く時は早めに受診して結核患者との接触歴があることを伝えて胸部レントゲンを撮るようにしてくださいね。発病イコール排菌ではないので、症状が出てもすぐ受診して結核を発見できれば排菌しないうちに治療を開始できます。排菌が無ければ、他人や家族にもうつしません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME