看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張りどき?やめたいけど。(覚えの悪い私なのでスタッフみんなに迷惑かけて申し訳ない。)

<2015年12月11日 受信>
件名:頑張りどき?やめたいけど。(覚えの悪い私なのでスタッフみんなに迷惑かけて申し訳ない。)
投稿者:あきこ

大学病院内科病棟3年、内科クリニック3年で子育てで10年ブランクあり、今週から地域の病院の外来で働き始めました。
週3日、4時間パートで外来中央処置室で3日働きました。
一番心配していた採血、点滴は、難しい人以外は初日から出来ました。一度も経験ないサーフローはまだ見学のみ。
ですが、電子カルテの入力や、指示せんを見ながら患者さんをさばくのが難しい。1人先輩がついてくれて教えてくれますが、その時はわかりますが、いざ自分がやろうと思うと忘れてしまっています。
処置室といえど、採血や注射だけでなく、そのあと会計なのか?診察なのか?患者さんによって違うし、血糖測定なら色々聞くこともあり、抗生剤点滴初めての人とカルテ見て判断して血圧測定しながらの投与だったり、胃カメラなどの検査の予約〜説明まであり、、、。
頭がパンクしています。
たった3日なので仕方ないかもしれませんが、果たして1か月3か月で私に覚えられるのか?覚えの悪い私なのでスタッフみんなに迷惑かけて申し訳ない。
と、たった3日で辞めたくて仕方なくなっています。
でもまだたった3日。いや、3日も丁寧に教えてくれた先輩に申し訳ない。何よりここで辞めたら逃げたことになる。家族や友達に恥ずかしい。まず1か月、次は3か月、次は1年、頑張ろう!
おそらく2年後、下の子が入学とともに退職?(留守番できる歳までしばらく単発バイトかな?)するつもりでいるので、2年。頑張りたい!
ここで頑張ったら、将来はクリニックでやってけるようになるだろうし。と頑張りたい気持ちと、辞められないという圧力と、辞めたいという弱い自分と、で悩んでいます。

みなさんは、どう思いますか?
人間関係もよく意地悪な人は多分いませんし、勤務日時間は願い通りならば、たった3日で決断はすべきでないですよね。
頑張るべきですよね。きっと1か月後、3か月後、少しはラクな気持ちで仕事にむかえてますかねぇ?

こんな私にアドバイスや喝や励ましをいれてください。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違えながら少しずつ覚えていくのです。

なかなかうまくいかなくて自信を無くしたり自分を責めたり…

3ヶ月位は自分の事が嫌いになりますね。

でも、段々覚えます。みんなそうしてやってきたと思います。

大丈夫です。


No.2
<2015年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さなクリニックでも、同じですよ。
ただ、採血すればいいのは、派遣の単発の看護師くらいで、パードで働くなら、どこの職場でも次に会計や医師に指示確認が必要なのか判断することは普通の業務内容です。

意地悪されているわけではないですし、今、辞めてしまったら、外来やクリニックでは働けないことになります。最低でも一ヶ月働いてみて、それでもダメだったら退職しましょう。


No.3
<2015年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病院の外来はけっこう大変ですよ。わたしが以前勤務した外来も機械はややこしい…検査の説明、予約、入力も責任もってやらないといけない。オーダーを拾って、予約入院を病棟にあげないといけない。

 そこの外来も離職する人、多かったです。覚えることがすごく多くてつらくてみんな辞めてしまいます。
 主さんのところは人間関係がいいので、もう少し頑張ってみてはどうですか。


No.4
<2015年12月12日 受信>
件名:眠れません
投稿者:あきこ

ありがとうございます。
そうですよね、人間関係いいのなら。まだ3日だし。ここで辞めたら他でも無理。
今辞めたらものすごく落ち込みそう、誰にも顔あわせたくなくなりそう、また就職活動しなくちゃならないのも辛い、子供たちに対しても恥ずかしい。だから頑張らなきゃ。
でも昨日からずっと辞めることばかり考えています、、、どうやって辞めようか?とか、、、試用期間を調べてみたり。
こんな状態で月曜日果たして仕事できるのだろうか。

食欲もなくなり、夜もすぐ目が覚めてしまいました。
辞めなくても、辞めても、苦しい日々になる。
復帰しなければよかった、、、


No.5
<2015年12月13日 受信>
件名:同じ気持ちです
投稿者:さんきち

私も子持ちでブランク10年有りで復帰したばかりなので、お気持ちわかります。
夜、なかなか眠れなかったり、悶々と考えてしまって1人泣きそうになってしまったり。
看護師を辞めて、全然医療とは関係のない職場に就職した友人がいるのですが、その話を聞いた当時は、せっかく免許をとったのに勿体ない!と思っていました。

でも、今は...。

甘い気持ちではやっていけない職業ですよね。今、凄く痛感しています。
仕事と家庭との両立をして、とハツラツとした生活を思い描いていましたが、帰宅するとすぐに疲れから寝てしまって、家の中は片付けも出来ないまま...。
ハッと目が覚めて、自己嫌悪。
長い間、働くということ自体していなかったため体力も落ちてます。

今は、明日、明後日のことしか考えられません。
一日一日をしっかりこなしていく。
精一杯やってみる。
でも、やっぱり駄目だった...というときは、残念ですが退職を考えようと思います。

独身の頃とは違い、家庭がありますから、お互いに無理をしすぎて身体を壊さないよう気をつけましょうね。


No.6
<2015年12月16日 受信>
件名:その後いかがですか?
投稿者:ポトス

私も、同じような状況で復帰しました。
経験は、あきこさんよりもっと浅いです。

以前に私も、このサイトで相談させてもらいました。

なんとか一年続けて来ましたが、今月いっぱいで退職することになりました。


本当にしんどかった。

人間関係も良くなく…、ずーっと孤立してました。

続けても迷惑?辞めても迷惑?と思い、指導してくださった先輩にも申し訳なく、ここまで頑張って来ましたが…。


傷が浅いうちに退職しておけばよかったかなと思っています。ずーっとバリバリ働かれている方にとっては、病院の仕組み、処置の仕方、検査説明、疾患の理解、先生との距離感…。すべてがうまくできない私のような存在は、迷惑だったのかなと?


No.7
<2015年12月17日 受信>
件名:どうしていらっしゃいますか
投稿者:パート45

辞められないという圧力、という一言が気になりました。
パートというのは自分にちょうどよい状態で働けるように職場を選んでもよいと思います。
ただなかなか自分のやりたいことと条件がピッタリ合うことは少ないです。

クリニック、老健、療養病棟、パートではありますが、どこで働いても経験が無駄と思ったことはありません。
ただ、先年から15年ぶりに急性期に身を置きましたが、若く独身だった時のように仕事に邁進するあの働き方はもう出来ないと感じてます。
それは体力などもそうですが、自分が家族のために時間に縛られることも選んだからです。
常時協力者がいない限り、今の自分に合った働き方を考えることは必要です。それが必ずしもやりたいこととは限りませんから、悩みは尽きないのですが…
回り道もありだと思って、ここでなければとご自身を追い込まないで下さい。
一番大事なものを落とさなければ、どんな働き方もアリなのです。

そうそう、でもどこへ行ってもメモと振り返りは必須ですよ。
忘れて当たり前、記憶でなく記録に頼るようにしてみて下さいね。
その場ではムリでもね。


No.8
<2015年12月17日 受信>
件名:私も同じでした。
投稿者:まさ

私も総合病院の外来を甘くみてました。初めての電子カルテ、処置、説明、入院手配、先生とのやり取り、、6ヶ月経ち出来るようにはなりましたが、今だに自信がなく家に帰っても落ち着きません。私は元の上司のおかげもあり、元の職場に異動させてもらいます。週3の4時間では覚えるのに時間はかかります。スキルアップのためなら頑張ってしがみつくのがいいかもしれません。私は今の生活と自分の体調を優先することにしました。後悔はしてません。


No.9
<2015年12月21日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:あきこ

相談にのっていただき、ありがとうございました。
実はあれから1週間働き、退職することにしました。
情けないです。
どうして頑張れなかったのか、自分でもわかりません。
専業主婦が長すぎて、体も心もたるんでしまったのか?
私も病院の外来をなめてました。

けれど、得たものもありました。
私はクリニックの仕事が好きだということがわかりました。
1番心配していた注射は初日からできたので自信がつきました。
働いてたなかで1番覚えているのは、おばあさんに検査説明をしたこと。その時間が1番良かった。だから私はやっぱりお年寄りと関わる仕事がいいってことがわかりました。

また年明けから、クリニックにしぼって探してみます。
でも、もしかしたら私、クリニックでも出来ない自分に嫌になってすぐ逃げ出しちゃうんじゃないかとすごく不安です。
そうなったら私はほんとにダメ人間ですよね、、、
頑張りたいです!!!

ありがとうございました。


No.10
<2015年12月23日 受信>
件名:お疲れさまでした
投稿者:パート45

自分に合う職場や働き方の条件をよく考えて就職活動、契約することが大切です。

私の場合ですが…
クリニック業務は合わないと感じ(調剤業務もあったりで)以来、病棟か施設でその時の状況に合わせて職場を決めてきました。

標榜している科にもよるけど、今からのシーズンはクリニックが忙しいのでは?
教えてもらいやすい時期などを考えて入職するのも、続けるためのひとつのポイントかと思います。
ちなみに注射はあまりブランクを考えなくていい技術だと思いますよ。初回だけはとても緊張しますが。
そういう意味でも、ご自身の進みたい方向がはっきりしたことでも、外来経験できてよかったですね!

あとはあまり過ぎたことにとらわれませんように。
経験から学び、次にちゃんとつなげられればいいだけですよ。
ダメ人間だなんて、途中経過で決めつけることじゃありません。
今の時代、パート看護師の役割は決して小さくはないと思います。
お互いの場所で頑張りましょうね♪


No.11
<2015年12月23日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:ぴょん吉

私と状況が似ていたので、コメントしました。
私も10年ブランク後に、クリニックに勤め始めましたが
緊張から、次に何をしたら良いのか?とかどう動けば効率よく患者さんを待たせずに出来るのかが全くうまくいかずにへこんでいます。
医者や、助手の子に注意を受けると、余計に萎縮してしまい頭がパニックになります。
数日働いただけで行きたく無い気持ちが強くなりました…。夜中に目が覚めてしまったり、朝起きる時緊張からなのか、脈も早くなっているのがわかります。
いつ辞めようか、辞める時なんて言おうかなどばかり考えてます。看護師が1人しかいないクリニックなので余計言いづらい状況です。
差し支えなければどのように退職の意向を伝えたのか教えていただけますでしょうか?
退職の事を言うのはとても勇気がいることだったでしょうが、今は次に向かってまた頑張ってくださいね!
あまり無理せず、ご自分に合った職場が見つかる事を祈っています。


No.12
<2015年12月23日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:ぴょん吉

私と状況が似ていたので、コメントしました。
私も10年ブランク後に、クリニックに勤め始めましたが
緊張から、次に何をしたら良いのか?とかどう動けば効率よく患者さんを待たせずに出来るのかが全くうまくいかずにへこんでいます。
医者や、助手の子に注意を受けると、余計に萎縮してしまい頭がパニックになります。
数日働いただけで行きたく無い気持ちが強くなりました…。夜中に目が覚めてしまったり、朝起きる時緊張からなのか、脈も早くなっているのがわかります。
いつ辞めようか、辞める時なんて言おうかなどばかり考えてます。看護師が1人しかいないクリニックなので余計言いづらい状況です。
差し支えなければどのように退職の意向を伝えたのか教えていただけますでしょうか?
退職の事を言うのはとても勇気がいることだったでしょうが、今は次に向かってまた頑張ってくださいね!
あまり無理せず、ご自分に合った職場が見つかる事を祈っています。


No.13
<2015年12月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あきこ

パート45さん、ありがとうございます。
前を向いて頑張りたいです。
確かにこれからの時期、忙しいですよね。
5月〜は市の健診が始まるので内科は忙しいと思うので、3〜4月がいいのかもしれないですね。
10年前働いていた内科クリニックは割と落ち着いていたし私も若かったので難なく働けたのかもしれません。

ぴょん吉さん、ありがとうございます。
クリニックでも忙しいところは大変そうですね。
10年前働いていたクリニックは落ち着いていたので甘く見てしまってるかもしれません。
年をとり、ブランクがあると、こうも動けないのかと情けなくなりますよね(T . T)
私も辞める時期、辞める理由ばかり考えてました。そしてある朝起きたとき「もう辞めたい」て気持ちが強くなってしまい...師長さんに電話で相談して退職をお願いしました。
理由は、ついていけない、体調も悪くなってきている、そして、これは半分嘘ですが祖母の介護との両立が難しくなったと言いました。(隣に住む祖母の介護は、大半は義母がしているので実際は私は休みの日に通院付き添いや買い物くらいしかしてません)

今は、辞めたことは後悔していません。得たものもあったので。
教えてくださった先輩には申し訳ない気持ちでいっぱいですが。
ぴょん吉さんは、ナース1人勤務なんですか?そんなに忙しそうなのに1人って。
クリニックは人数少ないから、指導もあまりないし、休みにくいし、辞めにくいし、人間関係も難しいですよね。
なんか、私もクリニックに勤めるのがこわくなってしまいました。。。以前働いていたクリニックがすごくいい人間関係だっただけに。

年末年始はぴょん吉さんが心穏やかにゆっくり過ごせますように☆
来年は笑顔で働ける職場に出会えていますように☆


No.14
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク。私のそこに悩んでいる1人です。
9年も働いていたのだから辞めても働けるだろうと思っていたじぶんが、全然動けなくなっていて情けないです。
教えてもらっている方に申し訳なく、もう少しと騙しながら働いていますが、一向に上手くいきません。
逃げたくないと頑張っています。
お互い頑張りましょう。


No.15
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めは皆優しいものです。
これからの自分次第ではないですか?
今まで見てきてブランクが長かった人は、すぐに辞める人が多いです。
頑張れないなら看護師以外の仕事をする方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME