看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看3年目、新人がベテラン看護師で辛い

<2015年08月15日 受信>
件名:准看3年目、新人がベテラン看護師で辛い
投稿者:ちき

私は他職で社会人経験を10年し、結婚出産を経て准看の資格を取り新卒でクリニックへ入職し3年目です。
半年程前退職者がいる為、看護師経験15年で年齢も6歳上の正看さんが入職してきました。引継ぎは当人同士で行って、私とは曜日が違うので普段は会いません。

その方は入職1ヶ月もしないうちから私の小さなミスを連絡帳で指摘し始めました。分からない事があっても普段どうしているかなど確認せず勝手に判断して実行したり、逆に「これはこうして下さい」と指示をしてきます。元々のやり方は無視です。(滅菌物の取扱いなど)
私の方がここでは先輩でも経歴はかなり下なので言い方には細心の注意を払って謙り伝えるよう気をつけていて、ミスに気付いてもまず院長に本人へ伝える事の了承を得てから伝えています。

他にも必要な報告連絡相談は全くないのに、相手が変更した事を知らずに元に戻せば「嫌がらせ」、注意すれば「難癖つけられた」と周りには私がパワハラをしているかのように言っています。周りの助手さんや医療事務さんも新人ばかりなので、経歴が断然上のあちらを信じています。
「⚪︎⚪︎さん(私)が嫌がらせするので辛いので辞めたい」(←でも辞めない)と院長にも言っていますが、院長は揉め事にはノータッチです。
関わらないようにと、相手に合わせているうちにどんどん不便になってスムーズに仕事が出来ません。覚えて欲しい仕事はまだまだあるのですが、私から指導される事を拒否します。
看護師として未熟な事は承知しておりますが、この場合どういう対応が正解なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長や周りのスタッフに、今書かれている内容を説明して、仲間を作っておくことが必要だと思います。仲間を作っていないと、みんながその人を信じて、ちきさんが辞めることになりそうです。

勝手に仕事の内容を変えてしまうこと。
被害妄想があること。
報連相ができていないことを、院長に相談してみましょう。

きっと、辞めたいって院長に伝えているけど、本当は、ちきさんを辞めさせてほしいって意味で言ってるんですよ。
私は悪くない。いじめをするちきさんが悪い。私の方が仕事をしているとアピールしているんだと思います。


No.2
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちき

院長は、2人とも辞めて欲しくないからどちらの味方もしないと宣言されています。(無責任...)
古いクリニックでやり方も気に食わないし、私が他を知らないから「他ではこっちが正しい」ととにかく協調性なく経験知識だけで仕事をしている感じです。
相手を悪く言ってはいけない、怒らせてはいけないと他の職員には言わずどんなに変えられてたりミスしても我慢してきましたが、アドバイス通り仲間を増やせるよう動いてみます。ありがとうございます


No.3
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは准看の新人です。
クリニックで三年働いただけでは実はまだまだ知らない事が
あなたが気付いてないだけで、沢山あると思います。よそから来た経験豊かな人のする事は本当に勝手なだけなのですか?
ちゃんと正しい根拠があってやってる事かもしれませんよ。
まともな病院なら三年間は新人扱いです。
それくらい看護師の覚えるべき事は多いです。
クリニックで三年働いているから経験豊かな看護師より先輩だと思うのは
違う気がします。
一つの場所にいるといつのまにかその場所でしか通用しないやり方に
固執するようになり、新しい技術や知識を学ぶことをしなくなります。
人間的な好き嫌いはおいといて、その正看の方から他の所でのやり方を
教えてもらう気持ちで、接してみたらどうですか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME