看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの記録(介護記録は看護師が記載するものなのですか?)

<2015年05月05日 受信>
件名:デイサービスでの記録(介護記録は看護師が記載するものなのですか?)
投稿者:アメジスト

私はデイサービスに勤めている看護師です。毎日利用者さんのバイタルサイン測定や入浴後の処置をしています。入浴や昼食介助、排泄介助といった介護はほとんど実践していませんが、介護職員から介護記録を記載するように言われてます。わからないので教えていただきたいのですが、本来、介護記録は看護師が記載するものなのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月05日 受信>
件名:ナースケアマネです。
投稿者:匿名

ご自分が行った処置について記載する必要はあるとおもいますが、やってないことは記載できないと思います。


No.2
<2015年05月06日 受信>
件名:結局はその施設による
投稿者:ザトウクジラ

介護職員からどう言われようと、通所の責任者が看護師の仕事についてどう考えているのかが一番重要です。
介護系の看護師の仕事って結局はその施設ごとに違うんですよ。
明確な決まりはないと思います。

前働いていたデイでは、看護師と介護職員に仕事上の役割分業はなく看護師は看護業務と介護業務兼任という形でしたから、看護業務の他にレクも入浴も送迎もトイレ介助もやっていました。
そのデイは電子記録のみでしたが、介護職員と看護師とである程度まんべんなく役割を振って一日の中でのシフト表を作っており(レク係、入浴係、見守り係とか)、その日記録係になった人が介護記録(出欠席、バイタル、入浴したか否か、今日の献立、薬は飲ませたか否か、機能訓練はしたか否か、全体レクは何をしたか、個別レクは何に参加したか、何か気付いたこと、家族への返事等)を各係がいるものは各係がまとめた手書きの表やメモを元に入力していました。

看護・医療的な変化や気づきを記述する場合は、毎日看護師自らが文章を書き込んで、後に相談員がまとめて各家庭に持ち帰る日誌に反映させて印刷していました。
コレは一例で他の通所では手書きonlyだったり、もっとたくさんこまごまとした記録があるかもしれません。


介護記録という仕事が、現実問題あなたが実際に看護業務の片手間にできそうもなく、介護記録業務に専念することで利用者に危険が及んだり迷惑がかかりそうな状況であるならば断って良いと思いますが、看護師は介護記録をしなければならないのかは、まず通所責任者の考えを聞いてみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME