看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目での転職について(経験1年での転職は可能か、どのような病院に転職したらよいか)

<2015年05月05日 受信>
件名:1年目での転職について(経験1年での転職は可能か、どのような病院に転職したらよいか)
投稿者:もも

こんにちは。

私は現在200床規模の病院の内科病棟に勤める30代前半1年目看護師です。

内科全般なので、幅広い疾患をみること、慢性期や終末期の患者様が多くいます。

いまの 病棟も勉強することばかりですが、疾患経過の初期からの治療や患者さんの気持ち、流れがわかりません。

最近、がん看護について深めていきたいと考えていて、診断や治療段階から学びたいと思っています。一年間はいまのところでがんばりたいですが、早いうちに転職して、急性期が学べる病院に行った方がのちのちよいでしょうか?

経験1年での転職は可能か、どのような病院に転職したらよいか、選び方などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

長々すみません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1年での転職はオススメしません。病院内で異動してみてはどうですか。

 1年で転職をすすめない理由は、1年目はどこにいっても大変だからです。

 例えば、主さんが次に急性期の忙しい病院に就職したとします。その時に、この人は経験者だからと放置される可能性もあります。

 またよそからきた人には冷たい病院もありました。いまのところで精神的にキツくないなら、頑張って3年はいたほうがいいです。


No.2
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目の看護師だとしたら、3年は継続して同じ職場で新人→指導者の立場、または病棟のその日のリーダー業務がこなせる位にまずならないと。
それは、ももさんの言われている「いまの 病棟も勉強することばかりですが、疾患経過の初期からの治療や患者さんの気持ち、流れがわかりません。」という気持ちとは別に、看護師として学んだ方が良い日常業務の流れ方や組み方、全体の組み立て方などを管理することが必要だから。
これらの事を学ぶことも、患者さんを守っていく上で、とても大切だと思います。
直接的なものも、間接的なものも、両方必要だから。
と、転職して来る方や、看護実践経験の少ない方、一つの職場での継続性がない方がやってくる度に思います。


No.3
<2015年05月05日 受信>
件名:1年目は・・・
投稿者:匿名

勉強熱心なのは良いことですが、1年目での転職は止めておいた方が良いです。
やはり何も知らない人達からすると、根性が足りない人だというイメージを抱いてしまいやすいです。
また、今後の転職活動にも影響すると思います。
今転職しても結局また何も分からず、人や物の在り処、その病院の決まりなど覚えることが沢山あり過ぎて、悩む日がくる可能性が高いでしょう。

よく聞く話だとは思いますが、最低3年。今の病院で基礎を学ぶことを薦めます。


No.4
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目の退職はできるだけしないほうがいいと思います。1年目の途中または1年経験したくらいで退職して転職は可能だとは思いますが、(主さんのどんな職場でもやれる気持ちがあるのと職場を選ばなければの話です)苦労はすると思います。違う病院で働いたとして、経験者と見られると思いますし、それはそれで大変かと思います。

できることなら、その病院で2~3年は経験をしたほうがいいですよ。


No.5
<2015年05月05日 受信>
件名:可能です
投稿者:ぽん

転職はいくらでも可能です。

でも、必ずしも希望する病院や病棟へ移動できるとはわかりません。

30代ということで社会経験もお持ちかと思います。
採用する側としては「この人はどれほど長続きするのかな?」という気持ちで採用に躊躇するかも。

次の職場へ移動するのは、今の職場で3年勤務してからのほうが良いと思います。

その間、急性期やがんについては、個人的に研修などに行って知識を深めるという方法もあると思います。


No.6
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場はがん疾患の患者はいないのですか?
それだけの規模の病院ならそこで学べると思いますし、それが理由なら職場を変えるのは無駄だと思います。


No.7
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう条件だと、消化器外科などの急性期の病棟に転職という事でしょうか。「のちのち良い」とありますが、何が良いのでしょうか?30前半とのこと、焦りもおありかと思いますが、まずは看護師としての基本をつくらないと今後の土台にはなりませんよ。
個人的な意見ですが、今の職場で3年は勤務して看護師としての仕事のやり方を身に着けてからの方が実りある転職になるかと思います。またご家庭などあるようでしたら、仕事と生活のバランスを考えて動いた方が良いかと思います。
今の職場の患者層は?どんな疾患の方が多いですか?在宅へ戻られる方は多いですか?…客観的に、学べそうなことのヒントは提示できそうですけどね。もしかしたら、言葉は俗っぽいですが、宝の山にいるのかも知れないのにね。


No.8
<2015年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうしていますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME