看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

おむつ交換時のエプロンについて(袖付き?or袖なし?)

<2015年04月14日 受信>
件名:おむつ交換時のエプロンについて(袖付き?or袖なし?)
投稿者:購買担当

当院ではおむつ交換時にディスポではない袖付きガウンを使用しておりましたが、外部のとある機構のかたよりディスポにすべきだという指摘をもとに、ディスポを検討しています。もちろんディスポの手袋はしています。
そこで、今回の問題にぶち当たりました。
「おむつ交換時にするディスポエプロン(ガウン)は袖が必須か、不要か」

感染の問題などいろいろな意見がありますが、袖があるにこしたことはないでしょうが
コストは8倍違います。

最近の参考書では、ルーチンでの尿測は意味がない、じょくそうの洗浄は生理食塩水でなく水道水でよい、など今までやってきたものが実は効果が見込めないものがあるということを知りました。

今回の件も、8倍のコストをかけて袖ありにするだけの予防効果が見込めるのか、皆さんご意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エプロンの下の方に、感染物質が付くと思いますので、襟なしでも大丈夫だと思いますよ。

看護研究をして、調べてみると面白いかも。


No.2
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた病院では、通常のおむつ交換時は、袖なしのディスポエプロンとディスポ手袋でした。
患者様を続けて行う場合は、エプロンの交換はせず 手袋の交換のみ。
(汚れたら交換はします)
もちろん、一回ずつアルコール手指消毒を行い、手袋交換です。

ただし、接触感染の恐れがあるような場合は、袖ありで1回ずつ交換でした。
(ノロウィルス、疥癬など)

袖ありの越したことはないと思いますが、コスト面考えると難しいですよね。


No.3
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほとんどがCDCガイドラインを推奨してる日本では、ガウンはディスポで一処置毎に替えるのが標準です。袖付きを使用する場合は、腕のほうまで汚染がかんがえられる事があるときやCDやノロやMDRPや疥癬患者ケア時は袖付きにしています。


No.4
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

袖なしで一回一回交換で良いのでは?ノロ、ロタなどの感染症は袖ありと使い分けてはどうでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME