看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室看護師の新人教育に関して(本当に馴染めるときがくるのか不安です。 )

<2015年02月13日 受信>
件名:手術室看護師の新人教育に関して(本当に馴染めるときがくるのか不安です。 )
投稿者:40前の新人手術室看護師

いじめかと思えるようなかんじです。
40間近で看護師になり、希望で手術室看護師になりました。
手術室は特殊とはいえ『あんた!!いい加減にしーや!!』などの感情的な指導はあたりまえで、師長もそういった言葉での指導を認めてしまってます。
だんだん私も萎縮してしまい、なににつけても自信が持てず、おどおどして仕事しています。普段の私は堂々とした性格なのですが、仕事になると喋ってくれるひともおらず、無口で別人のようです。
先輩スタッフは休憩時間でも会話もしてくれず、ほぼ無視。
いつになったら怒鳴られないときがくるのでしょうか?
2年くらいは馴染めないとは聞きますが、本当に馴染めるときがくるのか不安です。
手術室という仕事は楽しいです。
どなたか、自信がもてるようなアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月13日 受信>
件名:がんばって
投稿者:clala

40代後半、元手術室看護師です。現在は専業主婦ですが、、、。
私は新任で手術室に配属されて以降8年間手術室を経験した者です。
何より、手術室看護が楽しいとおっしゃっていることに、素晴らしいと感じました。
その言葉に、頑張ってほしいと思い投稿させて頂きました。
手術室はその場所柄ゆえ、かなりスタッフがピリピリしている時間が多い気がします。
お聞きしているとかなりスタッフとの関係も大変そうなので、
新人としては、針のむしろなのではないかと推測しました。辛いのであれば、
職場替えをお願いしたほうが精神衛生上いいのでは?と思ってしまいますが、
手術室勤務が好きだとおっしゃっているので、そこで前向きに頑張れる方向での
意見です。手術室は、すべての科の手術に対応しなければならず、またそれぞれの器械
糸、など覚えなければいけないことが大変多いです。
ですので、若い方のほうが物覚えも早いし、有利だと考えます。
また先生がたも先生によっての癖や、好きな器械、やり方、好きな器具、物品など
同じ手術でもそれぞれの先生に対応しなければならず、それもまた大変です。
また先生達も病棟では優しいと言われている先生でも、手術室で人が違ったように
神経質になり、怒ったりすることも頻繁です。その分雰囲気もピリピリしますよね。

私は新人からはじまり、小さい手術から、心臓の手術ができるようになるまでには
やはり3年かかりました。そこができるようになってやっと一人前と言われます。
私は大学病院の50人の看護師がいる職場でした。
はっきりかなり言われるとは思いますが、そこでやって行きたいと考えが
おありでしたら、とにかく3年頑張って、みてください。
4年目5年目が一番楽しい時期だと思います。
とにかく覚えることばかりですので、そこが肝心だと思いますので、とにかく
メモです。だいたい初めて手術に入る前日は夜中まで勉強して、次の日の手術に
備えたりしていました。毎回ノートを作って一通りまとめておいて、また次
同じ手術に入るときは、それでもう一度勉強して入ってました。
また先生の違いで使うものも変わってくるので、周りのその手術に入ったことのある
先輩や同僚に事前に聞いて情報収集するのはかなり重要です。
またなんとかスタッフとは良い関係を作るよう下手に出て、仲良くしておいた
ほうが、いろいろな情報を教えてくれます。そのほうが、自分の仕事の覚えも
早いし、怒られる回数も減りますよ。
でも私も3年間は怒られまくりの上に、先生はイライラしていることが多く
理不尽なことで怒鳴られ、納得が行かないこともいっぱいありました。
そんな私でも8年手術室勤務をし、手術室師長代理までやっていたぐらい
ですから、何事も続けることが大事だと思います。
でも周りからの冷たさに、精神的にまいってしまうようでしたら、
少しそこで考えたほうがいいですよ。看護婦は手術室勤務だけではありません。
別の場所であなたにあっている、いきいきと働ける場所があるはずですからね。

とりあえず頑張ってください。


No.2
<2015年02月14日 受信>
件名:なるほど!3年ですね!
投稿者:40前の新人手術室看護師

勇気のわくご意見、ありがとうございました!
手術室の仕事は楽しいのですが、先輩スタッフとのかかわりがつらいです。自分が今までの新人より数倍も物覚えが悪いのか、他の人は怒鳴られたりすることはなく、自分だけなのでは?と自分に自信がもてません。
でも3年は怒られまくりというコメントをいただき、私だけじゃないんだって思えました。
とにかく続けてみたい気持ちはありますので、このままがんばってみようと思います。ゆくゆくは手術における認定看護師も目指しているので、今だけの辛抱だと自分に言いきかせてがんばります。ありがとうございました。

まだまだ他のかたからのご意見やコメントも、お待ちしています。よろしくお願いします。


No.3
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>手術室の仕事は楽しいのですが、先輩スタッフとのかかわりがつらいです。自分が今までの新人より数倍も物覚えが悪いのか、他の人は怒鳴られたりすることはなく、自分だけなのでは?と自分に自信がもてません。

他の人は怒鳴られたりすることはなくって所が気になります。
物覚えが悪いだけで怒鳴るか?
確かに、そんな理不尽な人もいます。
でも、手術室は、より繊細さが求められます。
繊細さが感じられないと、怒鳴ってしまうかも・・・
繊細に丁寧に・・・です。

今、現在、怒鳴られながら、手術室の仕事のどんな所が楽しいのか、教えて下さい。


No.4
<2015年02月26日 受信>
件名:私の場合…
投稿者:匿名希望

境遇が私とそっくりなので思わず投稿させていただきました。
私も40歳手前で看護師となり、新人で手術室配属となりました。覚えることの多さに悪戦苦闘しながらも、自分ノートを作り、次の日のオペの勉強をして…という毎日でした。オペ自体は楽しい(仕事としての楽しさ・やりがい)のですが、医師や先輩の態度や言葉に傷ついたりすることもしばしば…(/_;)
でも、それも患者さんを思えばこそ!!の態度や言葉なんだと自分に言い聞かせ、次に同じオペについたら同じ失敗はしないぞ!!完璧にやりきってみせる!!と、今思えば、自分自身にかなりのプレッシャーを与えており、勤務中はずっと気を張っていたと思います。
また、休憩中ですが、先輩方がその場にいない他の先輩の悪口を言っていて、(いつも誰かが誰かの悪口を言ってる状態)あぁ、私もいないときにこんな風に誰かに何か言われてるんだろうなぁ…と毎日気分は最悪でした。(面と向かって悪口を言われたりはないです)

仕事は仕事!と割りきっていたつもりだったのですが、自分自身に与えていたプレッシャーと、毎日聞こえてくる悪口…それに、家庭の事情もあり、体は悲鳴をあげていたようで、半年程経ったころ、とうとう倒れてしまいました。適応障害と診断を受け、1ヶ月の休養の後、病棟配属となりましたが、パソコンに向かい記録を行う時間が勤務の半分を占め、全くやりがいが見いだせずにいました。パソコン越しで患者さんを看るのではなく、直接患者さんを看たいと思い、結局退職してしまいました。(オペ室には戻れないと
部長の判断がありました)
退職のあと、家庭の事情等よくよく考えて、パート勤務を選択し、近所のクリニックで働いています。外来ナースは、患者さんと接する時間は短いですが、その分患者さんの状態や言葉…などなどから患者さんをアセスメントし、言葉かけなどの対応を行います。また、採血やバルーン交換、筋肉注射や輸液、各種検査の介助など仕事は多岐にわたり、大変やりがいを感じます。

オペ室での仕事が好きと言う気持ちと職場環境,先輩の暴言などなど耐えられるか…を天秤にかけてみて、仕事が好きだというほうに傾けば、やり抜いてみてはいかがでしょうか。逆なら体調を崩す前に配置替えや、退職もありかな…と思います。私は家庭の事情もあり、辞めてしまいましたが、 辞めて正解でしたね(^-^)v
オペ室経験も病棟経験も浅く、年増の新人(笑)ですが、今のクリニックでは教えていただきながら、なんとかやっていけてます。時間的にも心にもゆとりが出来たというか…もちろんクリニック次第にはなると思いますけど…。
あと、クリニックに勤務してからも、オペ室にいる時ほどではありませんが、勉強は欠かさずやるようにしています。ゆとりが出来たとはいっても、きちんと学習したうえで患者さんに接するのは看護師としての責任だと思っているので…。
主さんも、オペ室の認定看護師を目指してるとのことですが、身体と心のバランスを考えで頑張ってください。
それと…頑張れてる主さんが、ちょっぴり羨ましいです♪


No.5
<2015年02月28日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

はじめまして。
44歳オペナースです。
私は離婚後、39歳で資格をとり(内科病棟)なり、42歳からオペ室に異動になりました。

スタッフ8人年間600件程度のオペ室勤務です。

異動した当初、多くの人に「40過ぎ人は使い物にならない」と言われました。

プリセプターから毎日、「バカだよね」「勉強しても身につかないヨネ」「要領が悪い」「教えるの疲れた」「物覚えのいい子に教えたかった」と、言われてきました。

何度も辞めたくて、泣きたい日もありましたが、バツイチで子供二人を養ってたので、辞めるわけにもいかず、いつか追い抜かしてみせる!という思いで、耐えてました。

でも、器械だしがはじまって、緊張するうえに、毎日隣で「なにやってんの」「あー、イライラする」など、小言を言われ続け、精神的におかしくなり、帰り道に涙が止まらない日が続き、師長に相談しました。

それから、割りきれるようになり、気持ちが楽になりました。

先輩達を抜きたい一心で、毎日の予習復習を頑張るのはもちろんの事、皆にオペ室の一員としてみてもらうよう、雑務、他の人の手伝いなども、必死でやりました。


もうすぐ4年目ですが、いまではその先輩達(と言っても皆20代後半〜30代前半)と、仲良くし、時には頼られるまでに、なりました。

ドクターとも病棟より仲良くなれたり、整形などは業者さんなど外部とのか関わりも、病棟にはない楽しさがあります。


新人時代に言われて悲しかった事、悔しかった事は、勉強ノートに一緒に綴り、言った先輩達に、「あの時、こんな言葉に傷ついたんですよねー」って、見せてプチ反撃してます。

新人さんにも、そのノートを見せて、自分も辛かったけど、こんなオバさんでも、できるようになったんだから、大丈夫だよと、励ましています。

なので主さんにも、続けてほしいですが、心が潰れる前に、絶対に上司に相談して下さいね。

主さんが毎日、仕事に行くのが楽しくなるように、祈ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME