看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護奨学生の中途退職

<2014年12月31日 受信>
件名:看護奨学生の中途退職
投稿者:いずも

准看護学校に通う看護奨学生です。今回自分の進みたい道が変わって退職を考えています。 上司に相談したところ、今後後輩が私の通う学校に進学できなくなるとのほか
今やめると2月にある資格試験の合格もわからなくなるといわれたのですが関係ありますか?
医師会の看護学校なので、後輩の進学には多少影響はあるかもしれないと思うのですが
資格試験の合否には関係ないと思うのですが。。

悩んでいます。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格試験はあまり関係のないような気がしますが・・・。

ただし今回の場合考えなくてはいけないのが、後輩への影響だと思います。
進路を考え直した主さんは資格が取れなくてもいいかもしれませんが、後輩はとばっちりですよね。
おそらく主さんの出身校からは今後取りませんよってことでしょうね。

看護師になるための方法はその学校だけではないですから、後輩の方は別の学校を探すでしょうが、なんともいい気持ちではないですね。
医師会の暗黙の了解ってとこでしょうか。

出身校の教員に相談するのもいいかと思います。


No.2
<2015年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩にも試験にも関係ありません。
ただ、主さんが病院から奨学金を受けていたなら、一括返済しなければならないかもしれません。
私は昔、奨学金を一括返済(48万円)して病院を辞め、正看護コースに進学しました。
それ以来、奨学金を受けるのは止めました。足かせになるので…。


No.3
<2015年01月01日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:いずも

No.1さん< 書き方が悪かったようですいません。
進みたい道の変更とは、今いる急性期から母性に進みたいという変更なのです。今いる病院は産婦人科がないので
奨学金を一括返済し産婦人科のある病院に転職したいと話した所、今の時期の退職は資格試験合否にも関係あるし、後輩にも影響あると言われました。
やはり資格試験には関係ないようですね。その点が凄く心配で・・・
学校と病院は市も違うのですが、医師会の力は及ぶのかと思っていました。
そうですね。教員にも相談してみます。

No.2さん< やはり資格試験には関係ないのですね。安心しました。多分この時期にと言う事で強い引き止めがなのかもしれないですね。部長の了解を得る事が出来たら、奨学金は返済し今後病院の奨学金は借りず自分で決めた道を進みたいと思います。


No.4
<2015年01月02日 受信>
件名:2さんに半分賛成です
投稿者:らん

医師会の学校で進学には絶対影響ないとは言えません。
ですが、資格試験には一切影響ないです。
絶対なのは2さんの言ってる奨学金の返金です。
あれは、決まった期間働くという契約のもとに出るものなので辞めるならすぐ返さないといけません。
その辺は大丈夫ですか?


No.5
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 医師会の看護学校ならば医師会に所属する学生が通う事が前提なので、退学までは言われなくても授業料がものすごく高くなると思います。私はそう思って卒業までは我慢しましたよ。卒業(見込み)資格がないと資格試験も受けられませんし、進学も無理です。そういう意味で資格試験も危うと言われたのではないでしょうか?ご自分の将来と今までの苦労を無駄にしないようにその辺りも確認して決めてください。後輩に影響は無いですよ。看護学生が必要なのは職場の方です。
 医師会の学校でそれぞれの会員(病院・医院など)が相当の負担をして学校が成り立っています。建物の維持費、先生の給料など・・・、学生にも給与を払いながら奨学金も出している。目的は自分の所で長く勤めてくれる看護師を養成したいのです。途中で退職となると退学も頭に入れておくべきですね。
それだけ大変なことだとは思いますよ。
 奨学金は一括返済するにしても・・・あと3カ月ほど我慢できませんか?


No.6
<2015年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も皆さんのご意見に賛成します。
先ずは、卒業と資格試験をパスすることを考えて行きましょう。
授業料云々は、働くようになってからだっていいじゃありませんか?
一括支払いが大前提ですけど、他のレスで書きましたが私の場合は、50,000円/月/3年で返しました。
まぁ、寮にいたのと、親が貧乏なので分割ならば可能と、意思を明確化しました。
経営者と看護部の理解が必用ですけど。


No.7
<2015年01月02日 受信>
件名:レス有難うございます
投稿者:いずも

らんさん< 進学は今の所金銭的に厳しく考えていないので、その点は大丈夫です。やはり皆様おっしゃるように資格試験には影響ないのですね・・・安心しました。奨学金は一括返済の場合でもギリギリ返せるので大丈夫だと思います。有難うございました。

No.5さん< 医師会の看護学校ですが、勤務先の病院と学校がある市が違うので、管轄は別だと思うのですが・・・退学の可能性もあるのでしょうか?師長との話の中でもキリよく卒業までは働いて欲しいという話もあったので、その事も考慮して話を進めようと思っています。


No.8
<2015年01月03日 受信>
件名:助産師を目指すのですか?
投稿者:匿名

母性を目指すということですが、今転職しなくても
急性期の経験もかなり生きてくると思いますが・・。
年度途中の退職はかなり迷惑になるでしょう。

まずは、しっかりと看護師になっていただきたいと
思います。母性看護を目指すというのであれば、
助産師を目指して学んでいただきたいです。
准看護師のままの知識では厳しいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME