看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を伝えた後の上司の態度(風当たりが強くなり、申し送り時や普段の会話も、嫌な態度がにじみ出て辛いです)

<2014年12月08日 受信>
件名:退職を伝えた後の上司の態度(風当たりが強くなり、申し送り時や普段の会話も、嫌な態度がにじみ出て辛いです)
投稿者:匿名

来年3月で退職予定の看護師です。
上司に退職を伝えると、呆れたような言動や態度でした。
現在の職場は2年目ですが、思うところがあり、転職を決意しました。
元々威圧的な態度や言動の多い上司ですが、余計に風当たりが強くなり、申し送り時や普段の会話も、嫌な態度がにじみ出て辛いです。
もう少しの辛抱ですが、持つかなぁ。仕事の前は動悸がします(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い日々を送られているのですね。

私も経験ありますし辞める同僚が主さまのように接されているのも見た経験がありますが…辞める人間は裏切り行為とみなしているようです。

何とも器の小さな上司に間違いはありませんが…気にせず退職までの日々を業務に集中しましょう。

確かにかなり嫌な気持ちですが私は後何日と心で思いながら乗りきりました。

あまり考えてしまうと主さまのメンタルもやられてしまいます。

割りきってどんな態度や言動をされても相手にしないで…少しでも心穏やかに残りの日々を過ごせますように。


No.2
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にも、同じような対応をされましたので一筆失礼致します。

以前に居た処で、退職する旨を話した途端、話が広がって(広げたのは、年端の若い師長)
部署の全員から虐めに遭い、1週間様子を見て、やりずらさには変わりは無かったので、増しては業務に支障を来し、リスクを考えた上で部長に報告をして、対応してくれました。

主さんの上司は中間管理職ですか?
更に上の上司(部長クラス)または、事務長に現状を話してくださいね。
去る者へのパワハラ、モラハラですよ!
解決します様に☆ミ


No.3
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくです。申し送りの時も、話を聞かずいない存在のように振る舞われています。本心は出勤したくないです。勤務表の都合上、仕方なく出勤しています。もう少しです。お互いに耐えましょう。辛抱。


No.4
<2014年12月10日 受信>
件名:年度末までがんばって尊敬します!
投稿者:匿名

つらいですよね。。。
うちにはムリでした(笑)嫌味なことを言われたんで今月の締め日で退職します。
私も退職まで少しと思い頑張ってましたが
昨日、総師長に詰所でグチグチ言われ側にいた師長もフォローなし(笑)パワハラですよね。。。個人情報も通通(笑)なんのための総師長室があるのかってあきれました。今日は出勤する意欲もなくなったのもあり休みました。この際、欠勤でもいいやって気になりますよね。
退職するからって勤務変更も有給も認めてもらえない。器の小さい総師長に嫌気がさします。人を潰すのは得意な人なんだと噂通りで笑えました。メンタルの職員には優しく電話1本で永久休暇させ、真面目に書類出すと受理されない。この扱いなに?って感じでした。
あと数日なので乗りきります。
辞めるにはかわりないので精神的につぶれる前に上司に相談されてかわらなければ退職を早めるのも手ですよ。他はたくさんある♪


No.5
<2014年12月10日 受信>
件名:心中、お察しします。
投稿者:匿名

 私より一年ほど前に退職した方が、上司の対応にギリギリまで頑張って退職後に体調を崩してしまったケースがありました。私も今年の10月で病院のルールにのっとり退職しましたが、それまではいない存在扱いや勤務表から自分の名前と勤務が削除されるなど、ちょっと常識がない対応に強い気持ちで臨みました。(一般企業からの転職組ですが、一般ではこんなことは全くありませんでした。、怒りより情けなさのほうが強かったです。)体調こそ崩しませんでしたが食事量が減って体重がかなり落ちました。(ダイエットにちょうど良かったですが…笑)看護の管理職になる方に問いたいですね。このような対応をされたスタッフをまわりが見てどう思うか、辞めた人がその先でどう伝えていくのか…結局はすべて病院の評判にかえっていくと思うのですけどね。
 主さんが体調を崩さないよう祈るばかりです。まずは部長や事務長レベルの方に相談し、せれでもダメな場合は、早めの退職を考えられるのもひとつの手だと思います。健康を害するまで我慢する必要はないと私は思います。


No.6
<2014年12月12日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

みなさん、コメントありがとうございます。
辛いですよね。
去る者には冷たいですね。
退職日を早めてもらうのも勇気がいります(泣)。


No.7
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそんな事をする職場に義理を感じる必要はないと思いますよ。体調不良や理由をつけて早めに辞めることをお勧めします。
辞めてしまえば関係ないですからね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME