看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で転職し、人間関係の築き方について

<2014年09月15日 受信>
件名:40代で転職し、人間関係の築き方について
投稿者:匿名

40代後半で老人ホームから転職しました。経験者といっても長らく病院から離れていたので、雰囲気や技術面など、自分でも慣れるのに時間がかかってるなと感じます。
長く勤めている人が多い病棟に入って、少なからず圧力も感じています。私のように、転職者で、人間関係で悩んだ時、上司には何処から相談しますか?日常は、取るに足らない事が殆どかもしれませんが、小さな事が積み重なって耐えられなくなるものだと思います。
かといって、凄く若い年齢でもないので、こんな事で、と一人考えてしまいます。例えば、ある職員に、こんな事を言われて、ショックを受けた。など。そんなに若くないし、ストレスをためないで心穏やかに仕事できるのが一番と思っているので、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアラフォーで、転職したばかりの者です。
主さんの言われるように、これくらいの年齢になったのだから、小さいことを気にしないでおおらかな気持ちでいたいとの考え方もわかります。

ただ、私は年齢が高くなってからの方が傷つきやすくなっている感覚があります。
心の傷の治りも遅いように感じます。

私なら、上司に報告するのは、その人間関係のせいで仕事に支障を来したり、患者さんに危険が及ぶ可能性が出た時にするかと思います。
些細なことを報告すると、人間関係形成能力が低いと評価されかねないですし…。
些細な人間関係については、職場以外の人か職場の中で自分と同じように苦労されている人と話すかも知れません。

根本的な解決にはならないかも知れませんが、ここで人に聞いて貰うのも一つの手段だと思います。


No.2
<2014年09月15日 受信>
件名:私もです
投稿者:るるこ

私は40代前半で転職しました
あなた様と同じように圧力を感じながら、仕事を覚えるのに必死です。
私も小さいけど嫌だなーと思うことがたくさんあります。

私の場合は、まず、副師長の中で、信用のおける人(口が固く、賢い人、他人の悪口を言わない人)をゆっくりと見定めて相談しました。悩みの全てを話しましたが、あくまで前向きな言葉を選んで
話すようにしました。

いくつになっても、傷つくことを言われたり、嫌な態度をとられたりすれば悩むものです。
悩むことは前向きなことだと私は思います。 解決策を探る行動に結びつくからです。

若い子達から、生意気な態度をとれらて、私も毎日イライラしてますが、心の中で
「今にみておれ!患者さまと医師に信頼される仕事をするのが私の仕事!!」
と思ってます。歩むスピードは人それぞれ、来年のあなた様が笑顔で自分らしく看護が展開できるよう応援します。


No.3
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談・・・私も人間関係で悩んだ時期沢山ありましたのでお気持ち分かります。でも、上司には相談したことなかったですね。「相談してもどうせ取り合ってくれないだろう」という卑屈な考えと、なぜか弱みを見せたくなかった。でも、こうやって1人で抱え込むことが一番悪いんですよね。一番いいのは1人でもいいので信頼できる人に話を聞いてもらう事ですが、主さんの今の状況だと難しいでしょうか。

私も「こんなこと言われたけど、どういう意味?」と思う事がありますが、それはその人が感じたことであって、言った本人は特別深い意味で言ったわけではないので、忘れてるんですよね。「変な人」と思ったら、「この人はこういう人なんだ」と勝手に決め付けて、諦めるようにしています。そうすると、不思議と自分も言われたことそんなに引きずらず、忘れてしまうんですよね。

年齢なんて関係ないですよ、誰しも人に言えない悩みはありますよ。


No.4
<2014年09月16日 受信>
件名:周りの空気に。
投稿者:匿名

無理に合わせたりしなくていい気がします。

仲良しね~、みたいなオーラの人は苦手です。

どこに行っても、お調子こいて話を合わせてる気がして。

自分の信念をつらい抜いてる人のほうが、好感持てます。

あなたらしさが売りになるようにお仕事してればいいのでは?

ひょうひょうと仕事だけしてる人のほうが信用できます。


No.5
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族です。
私の場合、転勤の都度、人間関係を一からやり直さねばならなく、正直、定住型の人が羨ましいなと思うときがあります。
しかし、自分が選んだ道だから仕方ないなとも思ってます。


No.6
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の人は大変ですよね。私もいつ夫の転勤あるかドキドキです。


No.7
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:同じく転勤族の妻です

転勤先(新天地)にてパートで働きましたが、結局人間関係で馴染めず、二ヶ月半で辞めました。
そして私をいじめた看護師とこの前偶然スーパーで再会。
とりあえず無視しました。そして私の心臓はバコバコとドキドキ。
慌てて会計すませてお店を出ましたが、買い忘れありました。
そんなに人を見てドキッと動揺する事なんて今まで無かった経験です。その方とは自宅が近いため恐らくこれからもどこかでバッタリはあると思います。
一応仕事探してますが、なかなか次に就職する勇気がもてません。
この年になって初めて人間関係でつまづきました。
あの時の心の傷はまだ治ってません。
主さんが言うように若いときより今の方が心の傷の回復遅いような気もします。


No.8
<2015年09月20日 受信>
件名:40代の転職です。
投稿者:はなこ

私も40代で転職しました。経験もあるので少しは仕事に自信があるのですが、新しい職場での同僚(中年介護職)にきついことを言われて心がへこむことが多いです。40にもなってと、よけいに自分自身がなさけなくなります。
若いころならまだしも、こんな年になって、くよくよと悩んでいるのです。
変なこという人はその人の性格かもしれませんが、でも、傷つきますよね。
だって、相手のことを考えている人は変なこといいませんもの。
私は高齢者施設で勤めていますが、介護職が威張っていてすごくやりにくいです。中途半端な医療をかじったような意見をいってきたり、介護職が多い分そちらの力が強いような感じがします。
ナースは少人数ですから、力は弱いですが、責任感はありますよね。
何かあったときには、医療面での責任は自分に来ますから。
あまりにも居づらいので転職を考えています。
上司にいっても、たぶんとりあってくれないだろうから、私は自分のことを理由にして、辞めようかと思っています。

師長は新しい職員(私)より古い職員(介護職)のほうが大切に思っていると思うからです。
今までの職場を考えても結局管理者は自分の立場と自分の視点からしか考えられないからあまり信用していません。
トピ主さんが人間関係で困っておられるようですが、私も同じです。
40代で悩む人も意外と多いのでしょうかね_?
ここで、悩みを発散させて、少しは軽くなるといいですね。
主さんのよいようにいくように、応援しています。
また、近況を書いてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME