看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抗生剤について(ショットでいく場合とブドウ糖に注入していく場合の違いと理由について)

<2014年09月12日 受信>
件名:抗生剤について(ショットでいく場合とブドウ糖に注入していく場合の違いと理由について)
投稿者:ひよこ

小児科ではたらいてます。
初歩的な質問ですみません。
抗生剤についてなんですが、ショットでいく場合とブドウ糖に注入していく場合とがあります。
その違いの理由について教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショットで投与というのは、生食という意味でしょうか?


No.2
<2014年09月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひよこ

ショットは、抗生剤と生食を混ぜて、接続部からそれを注入するということです。


No.3
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブドウ糖じゃなくて生食で溶解して抗生剤をいきますよね。
ショットは静脈注射という意味で、他には持続的静脈注射(点滴)があります。
抗生剤の量は同じですが、注射と点滴では投与する濃度と時間が違います。
点滴では滴下終了まである程度の時間がありますがその間の動きは親子共に拘束されます。
注射では点滴よりも比較的短時間で終了できますが、濃度が濃いため薬剤アレルギーがあった場合にショックなどの副作用が起こりやすいのと、すぐ終わる分体内に吸収される時間も早いので、血中濃度の維持が難しいことがあるかと思います。

どちらを選択するのかとかは前述した通り医師の指示によるものなので、点滴や注射の判断基準を聞きたいなら直接伺ってみるといいですよ。


No.4
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

質問の意味は3さんの言われたことであっていますか?
私は生食に溶かして投与する時と、ブドウ糖に溶かして投与する場合の違いを聞かれているのかと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME