看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤帯での報告について(常勤Drは夜、自分の患者さんに何かあれば当直Drに報告せずに第一報を自分に連絡をして欲しいと言っています)

<2014年08月03日 受信>
件名:夜勤帯での報告について(常勤Drは夜、自分の患者さんに何かあれば当直Drに報告せずに第一報を自分に連絡をして欲しいと言っています)
投稿者:あき

私の働いている病院は200床ほどで内科病棟です。常勤Drは夜、自分の患者さんに何かあれば当直Drに報告せずに第一報を自分に連絡をして欲しいと言っています。病棟は消化器や循環器なのですが報告時、循環器の報告はよくトラブルが起きます。電話口の常勤Drにはモニターも患者さん見えずにいるのに報告した内容だけで、指示を出します。他の科Drは夜間、何かあれば当直Drですべて対応でOKなのに内科Drだけは独自路線を走っています。おまけに口頭指示という不安や、報告した内容に対して「点滴が早く落ちてHRが早くなったんじゃないの」←(輸液ポンプ使用中なのに!)とか挙げればきりがないくらい嫌みの返答も多いDrばかりです。そんな事もあり病棟スタッフは基本は何かあれば当直Drへ連絡し、当直Drで対応しきれない事は主治医へ連絡するようにして欲しいと訴えていますが師長は「主治医の希望だから~」と医師寄りの意見であてにならず、看護部長は5月からなので力がなく八方塞がりの状態です。こんな対応ばかり辞めていくスタッフも少なくありません。このような、夜間の対応はよくあるのでしょうか?皆さんの病院では夜間の報告はどのような体制ですか?ちなみにその内科Dr達は当直はしません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはおかしいですよね。
そのための当直ではないのですか?
急変しても主治医はすぐにかけつけれないのに、当直は経過がわからない…では、怖いですよね。
どうしても、主治医コールなら当直医から電話してもらうのが筋ではないですか?


No.2
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤めていた病院は全部で100床ちょっとで、勤務医は当直なし。
当直は大学の医師がバイトできているという感じでした。

なので基本的には当直Dr対応で、著しく状態の悪い患者さんや、症状が予測できる患者さんは特例で主治医に連絡のこともありました。
その際は常勤Drが帰る際にちょうど入れ替わりの時間だと当直Drに申し送りをしていってくれてました。

日勤でも土日だと主治医は休みだったので、基本当直Dr対応でしたね。

確かに患者の詳しい情報を知っているのは主治医でしょうし、治療方針も主治医中心に決めているのでしょうから、一連診てもらうのはメリットもあるとは思います。
けれどそれが24時間365日対応するのは問題なような気がします。

もちろん主治医に連絡がつかない時はいち早く当直Drへ連絡すべきでしょう。
点滴の件などはポンプを使っていることを伝え、流すしかないように思います。
本当は看護部長も交えて報告体制について他の医師も同席のもと方針を決めるのがベストだとは思いますが・・・。

せめてこういう時は自分に連絡を・・・といったような指標があるといいんですけどね。

看護師長が動かない限りは部長にも伝わりにくいと思います。


No.3
<2014年08月04日 受信>
件名:主治医制です
投稿者:ひよこチョコ

毎日の勤務お疲れ様です。

自分は内科急性期に勤務していました。
1フロア40床、総床は600床超えです。

自分が勤務していた内科(血液内科)は絶対に主治医報告でした。
土日祝の病棟当番医も居ましたが、実際には主治医報告でした。
一度、外科からローテーションしてきた先輩が当番医に連絡したのですが、後から主治医に『僕の患者さんなのに、何故、他の先生に連絡したのか』『今後は必ず主治医に連絡するように』と注意を受けていました。
治療が複雑で長期、頻回の入退院を必要としますし、二手先三手先を考えて指示を出したい先生達としては『主治医報告で』と仰るのも、よく解ります。
消化器内科の胆膵チームも絶対に主治医報告でした。
自分が御一緒した先生達は必ず連絡が付きましたし、怒ることも嫌みも決してありませんでした。


主治医報告してほしい先生の気持ちも分かりますが、ナースを傷付けて良い理由にはなりませんよね。
『主治医報告制にするなら、ナースに嫌みを言わない』
『ナースが傷付く、明らかな嫌みがあったら師長に報告して師長から注意をしてもらう』
を、提案しては如何でしょうか。
時間は掛かるかもしれませんが、良い方向に動くことを願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME