看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オープニングの訪問看護(一時間も通勤がかかるところなんて無謀でしょうか…)

<2014年06月02日 受信>
件名:オープニングの訪問看護(一時間も通勤がかかるところなんて無謀でしょうか…)
投稿者:みい

訪問看護に興味あるのですが、近所にありません…

一時間弱かかるオープニングスタッフ募集求人に悩んでます。

全くの未経験で、一時間も通勤がかかるところなんて無謀でしょうか…
その前に会社側でなしとみなされるでしょうか?

雇用側、もしくは私と同じ立場で始めた方いたら、ご意見いただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護ステーションに10年勤務してましたが、最近、オープニングの訪問看護ステーションの立ち上げをしています。

 以前の職場は電車で20分でした。今回は自転車で15分です。オープニングスタッフのナースですが4人いて全て近くのナースです。車通勤も出来る職場で遠い人でも車で15分ぐらいです。通勤、なるべく近いほうがいいですよ。

 訪問じたい、かなり移動するので体力つかいます。これから夏になりますから暑いなか、通勤も大変、移動も大変だと勤務続けるのが難しいかもしれないです。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:子持ちアラフォー

私も近くに訪問看護ステーションがなく、職安で急募と書かれた精神科の訪問看護に応募したのですが、面接後一週間しても結果がこず、電話で採用担当者から「週明けには結果をお知らせします」と言われました。電車で40分かかるし、1日7件、月に120件回るとのことで、車の運転を日頃していないから不採用だと思います。。


No.3
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通勤に1時間かかるということは、緊急電話当番の日に訪問先までやはり時間がかかるので、そこをどうみなすかと言ったところもあると思います。

オープニングスタッフは、一丸となって立ち上げていくのには良いと思いますが、管理者や土台がしっかりしていないならいらぬ苦労が多くなります。
新人研修がある程度パターン化できてる軌道にのっているステーションのほうが良いような気もしますが…。

みいさんの経験がありませんでしたので、いらぬ心配かもしれませんが、検討材料としてレスしました。

今勤めているステーションも以前も、常勤非常勤とも通勤は30分内ぐらいでした。募集要項に居住地は含めていませんが、やはりそのぐらいが働きやすいのかと思います。


No.4
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

1さん、回答ありがとうございます!

今日実際計ってみたら40分くらいでした!
それよりも、オープニングスタッフで未経験って…とそっちが不安になってきました。
決まった他の人も未経験みたいです…
研修したり、心意気はすごくよい事業者だったのですが…

私みたいなブランクありのナースは厳しいでしょうか?
指導者が多い職場にいかないと成り立たないでしょうか。

興味はあるけど、迷っています。


No.5
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟勤務で、2交代の過酷な勤務ですが、通勤に1時間かけています。
1時間半かけてくるスタッフもいます。
冬の早起きが大変ですが、慣れればそんなに苦痛ではないです。
1時間なら許容範囲ではないですか?


No.6
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1です。オープニングの立ち上げ最中ですが、わたしが他のステーションで10年。管理者のナースが5年経験があり、色々ときめたり、レセコンのことは私が担当してます。

 あとの2人は病院経験者と特養からきたナースで、この2人は訪問看護の経験がないので私たちから色々話をしています。

 あと看護協会の付属ステーションに1日見学実習にいかせてもらうようお願いしました。

 主さんの行きたいところは、申請書類はきちんとだれか担当してくれてますか?あと、レセができる事務員さんがいますか?

 わたしは面接時に、書類のこと、レセコンのこと、事務員のことをさんざん、面接官に質問しまくりました。2時間、話ききまくりました。10年勤務してたから、経験上、気になることが多かったです(笑)。

 オープニングで大変なのは、事務所内の作業と営業です。あと利用者がきたらうまく対応していく流れを作っていかないといけないですね。大きな書店に訪問看護の開設の仕方などの本が売ってますので、まず読んでみてはどうでしょう。何冊か読みましたが、面白かったです。


No.7
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

皆さん回答ありがとうございます!

通勤時間は厳しいけど、一度はやってみたい職種なので飛び込んでみる事にしました!

1さん、立ち上げは事務さんで訪問看護ステーションにいた方みたいです。
かなり熱い志がわかるだけに未経験の私はプレッシャーですが…
研修も設けて頂けるみたいです。
とにかくブランクがあり技術が不安です。


No.8
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1です。
 訪問看護ステーションでの経験がある事務員さん、それはすごく恵まれてますよ。

 技術についてですが、看護協会、全国訪問看護協会などで研修があるので、参加してみてはどうでしょう。あと、地域の訪問看護連絡協議会などに参加すると地域の勉強会に参加できます。
 看護協会から以前、勤務してたステーションには研修生が来てました。時期が決まってましたが、そういう研修に参加するのもよいと思います。頑張ってくださいね。


No.9
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

1さん

そうですか!
私は病棟経験あるからか、既に期待されてるみたいなんです(汗)
でも、研修は設けてくれるみたいなんで一念発起で頑張ってみます!

ありがとうございました!


No.10
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りえ

私もオープニングのステーションで、去年から1年になります。管理者が看護師の経験が少く苦労しています。ほかのスタッフも私も含め訪問看護の経験がないので、大丈夫か不安になります。気難しい利用者さんで、管理者が訪問した次の日に行ったときに、あの人はできる人だと思ったけど、できないね、経験がないでしょと言われ困りました。そう言われたら、どうしたらいいんですか。嘘をついたほうがいいのでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME