看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうすぐ5年目…わたしに看護職は向かないんでしょうか

<2014年02月20日 受信>
件名:もうすぐ5年目…わたしに看護職は向かないんでしょうか
投稿者:キシ

来年度に5年目になる透析室勤務の27歳です。
本日、看護部長から『あなたは危ない』『この先もこの仕事を続けていこうと思っていますか?』と言われて絶望しました。
恥をしのんでご相談します。長文になりますが、どうか宜しくお願いします。

新卒で総合病院の手術室に配属になりました。
3年半勤めましたが、先輩方や部長からは覚えが悪くて困る。人より成長が遅い。努力がたりないんじゃないか?と常に叱られ、自分のなかでは手術の手技など勉強して仕事に挑んでも、学習が身に付かず手技を間違えたり必要な物品が足りなかったり記録が不十分だったりと、毎日失敗ばかりでした。
2年半ほどしてようやく一人で仕事を任されるようになりましたが、1つの事をこなすのに精一杯でした。3年半たった時に同じ総合病院のリハビリテーション科への移動となり、認知症の患者さん相手の仕事で辛さを感じ、半年で総合病院を退職しました。
4年目からクリニックに勤めたのですが、職場に馴染めず体調を崩して2ヶ月で退職。
1ヶ月ほど休んでから、今の職場に勤めています。

人工透析室を勧められ、自分のスキルアップにと承諾し配属になったのですが、ミスばかりです。
抜いてはいけない針を先に抜いてしまったり
血圧が低下している患者さんがいても頭が真っ白になり対応に遅れたり
体重を間違えて記入して過度な除水をしそうになったり
薬の投与を忘れてしまったり…

他にも記録の書き忘れなど、細かいことがたくさんあります

教えてもらったことにハイと返事をしてもまた繰り返してしまい、とうとう先輩方に匙を投げられてしまいました。
今は先輩方の顔色が怖くて聞けず、声をかけるのにも勇気がいります。

わたしは人間関係を築くのが本当に苦手です。そして話すのも苦手です。そして目付きのせいかしょっちゅう機嫌が悪いと誤解されます。今は人の目が気になって常に怯えて仕事をしています。
ゆえに、一人でいることが多く先輩方とのコミュニケーションもあまり良好ではありませんでした。(患者さんとはコミュニケーションをとることができます)

自分の力量があまりにも低いことに嫌気がさし泣いてばかりです。
1つのことにしか集中できず、途中で違うことを要求されるとパニックになります。
なので、前にしていたことやしなきゃいけないことを忘れがちになります。
普通の方なら気がつく患者さんの変化も、『あれ?おかしいな』と気が付くことができません…

どうしようもない私でも、経験を積み重ねればできるようになるかもしれないと思いやってきましたが、本日看護部長に呼び出されてしまいました。

内容は、人よりも覚えるのが遅い。努力が足りないんじゃないか。待つにもこちらは慈善事業ではないのだから、仕事なのだから。職場の先輩方からも色々ミスを聞いているし、先輩方との関係も良くない。あなたは浮いてる。そして、今までの失敗から『今は見てくれる人がいるけれど、もしかしたらあなたは人を殺すかもしれないよ?』 『今の状態では危なくて病棟になんて出せないから透析室にしかおけない』『別に辞めろと言ってるわけじゃない。大事な人材だから。でも被害のある人材ではね…』『今後もこの仕事を続けていこうと思っていますか?』 と言われました。

ショックでした。
自分の要領の悪さはつくづく感じていましたが人を殺すと言われるほどなのかと…
この事実をどう思うのかとの質問に、ただただ涙をこらえるのに精一杯でなにも答えられませんでした。

最後に部長から、この先やる気を出すならその覚悟をみせて下さい。相当の覚悟がいるし次に失敗したらひどいだろうね。でもやるならば部署の上司に掛け合うから今月中に今後どうするつもりか報告してと言われました。

辞めて現実から逃げても、また同じだと思ってます。
嫌な上司はどこにでもいるし、辛いことは変わらないと思ってます。

けど、危ない。人を殺すかもしれないと言われたらもうどうしたらイイのかわかりません。

私はやっぱり看護師になっちゃいけなかったのでしょうか…


長々と愚痴のようですみませんが、どなたか解決の糸口を教えてください。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月21日 受信>
件名:解決の糸口になるか分からないですが…
投稿者:匿名

 あなたがいろんな経験をされ、それをきちんと振り返っているのがすごくいいことだと思いました。

 オペ室、透析室の勤務、大変だと思います。わたしもオペ室勤務の経験ありますのですごく共感できます。
 5年で向いてないと決めてしまうのはちょっと早いのではないでしょうか?

 わたしは22年看護師として勤務していますが、看護師の仕事がむいていると思えたのは1日もありません。

 いろんな状況があり勤務を続けています。

 でも看護師を続けていて、10年をすぎたころから、いろんな知識や本で勉強したこと、研修で話し合ったこと、患者さんの体調、心理面の変化などがすごくつながったんです。

 ただの自己満足かもしれませんが…。

 だから、もう少し長い目で自分のことをみてもよいと思います。

 あなたの文章を読んでいま諦めてしまわれるのはすごくもったいないです。

 自分のペースで、気持ち切り替えてやってみてはどうでしょうか?


No.2
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

こんにちは、私も奨学金で総合病院で御世話になっていましたが色々ありました。資格を得てから主さんと同じ位になりますし年は26です。病棟で夜勤経験は先輩と数回程度、移動後も一人でする仕事に不安と恐怖がありカメラ検査と救急当直は出来ませんでした。仕事辞めたくても奨学金返済になる、期間中は非常勤にはなれないし、おいつまった事もあります。配慮に配慮を頂いて、どうにか期間は終えて…全ては書けませんが、人不足や患者さんについて色々思う処もあり自分も疲れや限界を感じて辞めました。後はブランクは無い方が良いかなとか割りと早く元気になった事もあり一~二ヶ月くらいでまた就活して早く決まりました。しかし一ヶ所は自分が働くには無理だという気持ちと1日に得る疲労が強く数日で辞め、また少しして他が決まり…其処は頑張りたかったのですが常勤が辛くて非常勤相談しても中々部署の上司と話せず、他部署の上司や先輩方はとても親切で…漸く非常勤では無く時間短縮で様子見だったのですが、その頃には自分が疲れきってて結局メンタルも身体も辛くて二ヶ月で辞めました。頻回に熱や蕁麻疹や風邪を繰り返したり…其で一年、休む事にしました。辞めてから一~二ヶ月は自分の中では大丈夫だと思っても、深い部分は回復出来てないです。だから結局些細な事で疲れたり躓いたり落ち込んだり…頑張ろうって前向きになる力が長く続かない。一年間の半分は落ち込んだけれど少しずつ色々自分を見直すようになってきて、何と言うか…仕事とかで冷めていた部分が少しずつ返ってきた、今はそんな感じです。私もボチボチ一年が経ちますからまた頑張る時期です、自分にも一年と約束しましたから。貯金も減りましたし…休息をしていても最初は罪悪感の様なものを感じる時もあります。でも見つめ直す時間になりました。主さんの御気持ちの参考になれば嬉しいです。失礼致します。


No.3
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の事のように読ませていただきました。私は、看護師7年目になります。病棟勤務で夜勤もしていました。私は、不注意で、うっかりミスが多かったです。事故報告書も人の3倍書きました。一つ一つ、一度した失敗をしないように見直していった。それで、3年勤務して、やっとミスが少なくなりました。きっと、師長が違う人だったら、3年待ってくれなかったと思います。今は、結婚をして、転職をしましたが、一度失敗しました。内視鏡介助があったので、緊張して、テンパってしまって、このままだと、いつか患者さんを殺してしまうって、自分で思って辞めました。採血中心のクリニックに転職をして、自分のペースで仕事ができるし、スタッフもフォローしてくれる優しい方ばかりで楽しいです。
キシさんにも、是非、自分のペースで落ち着いて仕事ができる所に、転職をすることを、おすすめしたいです。今の職場では、委縮してしまって、頑張っても空回りをして失敗してしまうのではないでしょうか。キシさんは、努力が足りないんじゃないと思います。真面目で、努力家で、一生懸命、無我夢中で仕事をしているんじゃないかなと思います。だけど、要領が悪かったり、勉強と仕事を結びつけて生かすことが苦手だったり、緊張してしまったり、夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまうのではないでしょうか。
 残念だけど、自分でも気づいていると思いますが、人よりも不注意なんだと思います。それは、今後も治るものではないので、受け入れないといけない問題なんです。人の何倍も慎重に、確認をして業務をしていくこと、事故があったら、次に絶対にしないように対策をとること。そして、不注意な自分を職場の方が受け入れてくれて、助けてくれる環境が大切なのかなと思います。
手術室って、医師のペースに合わせる、とても大変な仕事だし、透析室も記入ミスで、心停止ってこともある職場。私だったら、どちらもプレッシャーが強くて働けません。仕事を覚えたら、基本的な動作は、人の何倍も早い私ですが、命に関わる大切なことを、うっかりミスで起こしてしまっては、他の仕事が早くても意味がないって思ったんです。今は、心停止するような怖い薬のないクリニックで、のびのび働いています。
自分に合った職場で働きましょう。


No.4
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検診車にいく。献血ルームにいくなど
一つのことをやるのが得意だと思うのでやられてみてはいかがでしょうか?

私は急性期病棟にいますが、
たまに頭が真っ白になります。
いきなり、いろいろな処置を要求されますからね。正直苦手です。だから私もはやい段階でここをやめる気持ちでいます。


No.5
<2014年02月21日 受信>
件名:疾患の可能性は?
投稿者:パルマローザ

主様のトピ内容を読んで、失礼ながらAD/HD(注意欠陥/多動性障害)の可能性はないだろうか、と思いました。
AD/HDは多動性や衝動性のみられない「不注意優勢型」というのがあり、大人になってから仕事がうまく行かず受診したらAD/HDと診断された、ということもあるようです。

私の知り合いにもAD/HDの看護師がいますが、診断・指導を受けた上で、彼女なりの努力・工夫をして外科病棟で立派に看護師を続けています。


No.6
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診車も献血ルームも経験した者です。

まさに主さんのような状況の方が入職した事がありますが、
ミスが多く続かない事が多かったですね。
勿論、ダメダメながらも(失礼)頑張って長く続けた方もいらっしゃいましたよ。

健診も献血もルーチン業務ではありますが
覚える事はもう山ほどありますし、
臨機応変に動かなければならない時が多いですよ。

酷な事を言いますが、
多分、どんな職場に行っても同じかな…と思います。

主さんは、本当はどんな仕事がしたいんですか?
この機会に本当にやりたい事はなんなのか、見つめなおしても良いかもしれません。

私も人の事は言えませんが(汗)
どんな事があってもへこたれず、
二度と同じ失敗をしないように気をつけ、やる気を見せて頑張っていれば
あなたに対する周りの見方は必ず変わります。
本当です。

今すごく辛いと思いますが、どうか負けないで乗り越えて下さいね。


No.7
<2014年02月28日 受信>
件名:お礼
投稿者:きし

みなさんありがとうございました。

とりあえず、3月末で仕事を辞めることにしました。
自分はこれからどうしたいのか、臨床の場を離れてゆっくり考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME