看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたい!と思ってるのですが…(中学2年の頃LD(学習障害)と診断されました)

<2014年01月21日 受信>
件名:看護師になりたい!と思ってるのですが…(中学2年の頃LD(学習障害)と診断されました)
投稿者:ワーカー

自分は現在介護士として有料老人ホームで働いている21歳男性です。
(4月で5年目)
看護師に興味があり中学の頃から『看護師になりたい!』と思っていたのですが
中学2年の頃LD(学習障害)と診断されました。
高校は普通校には進学出来ず特別支援学校に進学し福祉コースを選択。
ヘル2を取得しました。
小学校、中学校と授業には全くついていけませんでした。
自分は漢字の読み書き、算数・数学が特に苦手です。

良く同僚には『まだ若いんだから今から学校行けばなれるよ!』などと
言われるのですが、やはり小学校、中学校レベルの授業内容が理解出来ていないと
准看護学校に進学する事すら厳しいですよね?

皆様のアドバイス等お待ちしています。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:一度相談してみてはどうでしょう

介護職として5年近く勤務されていること
とても素晴らしいですね。

LDも個人差があると思いますので、
一度、進学したいと思っていらっしゃる看護学校に
何校か相談してみてはどうでしょうか。
ワーカーさんが実際に看護学校に適応できる状態か、
その学校自体がどのくらい学習へのサポート体制が
可能であるのか、確認が必要だと思います。

看護学校よりも、むしろ大学の方がハンディキャップを
持った学生さんへの学習支援体制がしっかりしている
かもしれません。


No.2
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワーカーさんの看護師になりたい!と言う熱意は非常に素晴らしいです。

ただ、漢字、算数は看護師業務に必須なのです。
カルテへの記録や、点滴滴下計算は毎日行う事ですから。


頑張って看護師免許を取得しても、その後、厳しくなるかもしれません。


No.3
<2014年01月21日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:匿名茄子

はじめまして。

息子に発達障害の疑いがあり、LDなどについても勉強中の者です。

私は看護師歴は10年以上になりますが、全ての看護師がLDがないとは言えません。
LDを持ちながらも、自分の苦手分野を理解し、努力をすれば、看護師になれないことはないと私は思います。
そのためには人一倍努力は必要だと思います。
入学試験は大変かもしれませんが、過去問を入手したり、または予備校に通ったりして、努力すればなんとかなるかもしれません。
私の勝手な考えですが、准看学校からスタートして、じっくり時間をかけて、いずれは正看をとっていく方がよいかもしれません。まだまだ若いんですから!!

まずは、夢を叶えたいとっていう強い気持ちと、努力すればなんとかなる気持ちを持って頑張ってください!!
心から応援します。


No.4
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護学校は、入ってからが大変です。実習についていけずに、退学する人も多いです。そのため、受験の時に、しっかり学習についていけるか判断されます。看護師になりたい人がたくさん受験します。LDの方を積極的に採用する学校はないと思います。学校に問い合わせて、LDであることを伝えることは反対します。病気で普通高に入れませんでしたが、その時に看護師さんと関わって仕事に興味を持つようになりました。今は、病気を克服して元気です。勉強頑張ります。って内容のほうがいいと思います。以前、てんかんのことを相談していた書き込みがありましたが、受験では言わないほうがいいと、コメントがされていました。
 しかし、無理だとは思いません。学校の過去問で勉強して、努力をするとはいれるかもしれません。あなたの実力がどれくらいなのか、私には分からないので、ムリとは言えません。投稿をみていると、文章もしっかりしているし、人柄もよさそうなので、絶対に無理だとは思いません。
 病気の名前や症状、薬の作用、副作用は覚えらそうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME