看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感情のコントロール(患者にイライラしてしまいます)

<2013年09月21日 受信>
件名:感情のコントロール(患者にイライラしてしまいます)
投稿者:匿名

患者にイライラしてしまいます。いつもニーズの多い患者に怒ってしまいます。患者に怒鳴ったってどうにもならないってわかってても、感情をコントロールできません…どうしたらいいかわかりません。いつもイライライライラしてしまいます。看護師に向いてないんでしょうか。ホントに苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってみんなイライラしてません?だから看護師が向かないのではないと思います。ホルモンのせいかもしれませんし、何か自分に余裕がないのではないでしょうか。私もいつもイライラしてます。病気だと思ってます。


No.2
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近、いらいらします。夜勤は特にいらいらします。
今は認知症もある患者さんとか、難病を抱えている患者さんの多い病棟にいます。非常に訴えが多く、一人が訴えると、あっちからもこっちからも、一部屋数人から声や物音(柵を叩くなど)で訴えがあります。
夜勤では、座る時間や記録をする時間、休憩などなく、走り回ります。
いらいらします。体や心が悲鳴を上げます。
看護師の人数にもよるのでしょうか。
それに加え、一部の人達が自分達だけ楽をするためにあれこれ画策しています。私は遂に上に状況を訴えました。
とりあえず昨日だけは協力があり、サービス残業もせず帰ることができました。いらいらは殆どありませんでした。
だから、いらいらにも原因があると思います。原因を考えるのが問題解決につながると思います。みなさんも、いらいらする自分が悪いと自分を責めないでください。


No.3
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度ホルモン検査受けられてもいいんじゃないでしょうか?
なるべくなら、患者さんなので、そこは、プロとして患者さんに病気を治すことに専念してもらうように、こちらは、心がけましょう。いらいらしていたら、患者さんが、かわいそうですよ。初心にかえりましょう。


No.4
<2013年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんのためっていう精神論はいらないんじゃないかと。相談する段階で、自分達の仕事の性格とかわかって相談しているので。

いらいらしていることは事実なので仕方ないですよ。悪いことじゃないと思います。ご自分を責めないでください。

いらいらしていない人、誰かや何かに八つ当たりしていない人を探すのは難しいですね。私の職場の人はみんな少なからず、いらいらしていますよ。ホルモン検査、全員必要です。


No.5
<2013年09月24日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございます。イライラしてしまう自分を認めてなかったことに気付かせてもらいました。イライラしてる自分を認めてどうするか考えてみたいと思います。ホルモン検査受けたらまずそうですね…。確かに、私の職場もほぼみんなイライラしてます。私の病院は患者が退院することはありません。死ぬまでいます。だから多分私が辞めるのが先になりそうです。イライラして変な身体症状や精神症状出てます。患者が退院する普通の病院にいこうか迷ってます。でもまだ看護師2年目なので迷います…


No.6
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

すみません。「ホルモン検査、全員必要です」という行は、殆んどの現場でスタッフがいらいらしながら働いている現状に対し、「いらいらしている一個人を責められないでしょう?全体の責任でしょう?」というような意味です。この忙しい現場に対する皮肉を冗談混じりに書きました。
主さん、患者さんが、「ありがとう」と言って退院していく病棟ではない限り、いらいらはつきものですよ。主さんと私は、そういう点では似たような病棟なのかな。
うちの病棟は、みんながいらいらしています。
他の病棟への移動も考えた方がいいかも知れませんね。


No.7
<2013年09月25日 受信>
件名:4さん
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。ホント、その通りです!イライラはつきものなのですね。私だけ毎日こんなイライラして働いてるのかと思ってたら、4さんをはじめ皆そうだよって、知ることができただけで私は少し安心です。病棟異動検討して上に掛け合ってみたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME