看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中高年で新人をして

<2013年08月12日 受信>
件名:中高年で新人をして
投稿者:あかり

もう ここにしか吐き出せなくて勇気を出して投稿します
私は看護学生のとき落ちこぼれでした
看護師はむいてないと思い資格取得のち 医療の分野で大した職歴ももたず 別の職種で長いこと働きましたが結婚し子育て中はパート主婦でした 昨年より事情があり自立せざるえなく 看護師資格が生かせないかと勇気を出して就活しましたら 介護施設などで有資格者を求めており 簡単に雇用になりました
慣れないけど
頑張って働きはじめましたが 実際働いてみると ろくな経験もなく何にも知らないものが現場で常勤するとは なんと厚かましいんだろう という経験をしました
施設二カ所で 年くった新人なため 医療福祉の常識すら知らず散々いびられ馬鹿にされました
それなら 1から学びなおしてみようと 病院主催の復職セミナーなどを何回か受け 看護手技の基礎などの研修をうけ 面接して事情を打ち明けて雇用しともらえる病院に入職しました
プリセプターをつけてくれる フォローしてくれる というお話だったので 自分にとっては厳しいとは思う内科病棟に配属になりました
しかし ここも忙しい職場で最初の3日のみ 先輩が面倒みてくれましたが あとは 一人で部屋もちになりました 点滴の技術や 記録や 伝票の切り方 入退院の扱い その他の処置 とにかく 吸引と摘便以外何にもろくにできない私に一同あきれ果て ミスの連続で またもや 嘲笑とイライラのターゲットになってしまいました
毎日年下のベテランナースに しかられ 陰口をいわれ 無視されるかの 毎日です
昼休みなどは
職場の輪に入れず 一人で食事をして 誰もいない更衣室でへたり込んですごしています 私の頭は真っ白な画用紙なので 余計なことを言ったり聞いたりすると呆れられるし でも聞かないとわからないし
留置針なども失敗が多く 他の人に頼んだ方がさったと済むのに 経験しないといつまでも うまくならないしジレンマです
病院というところや 医療システムのことも 理解できないこともあり…
いっぱいいっぱいに緊張して 早く出勤して…だんだん疲れてしまいました 休みには勉強をと思っても もう休みは休みとして 心のエネルギーのチャージに使いたいです
できない人厄介な人イライラさせる人というレッテルを張られてしまいました
今は それに耐えながら 修行なんだと思ってますが あんまり自分が不器用で死にたい気分になってます 私に助言をお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若くても、最初の1年は特に厳しいです。
私も、40過ぎて新人でしたが、一日4時間学習しても追いつかず、休みの日は、猛勉強 しました。
勉強した方が、気楽でした。


No.2
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:さんた

私もブランクあり、外来やクリニックの経験しかなく、それでも勉強しようと内科病棟に就職したのですが、あかりさんと同じで、指導も十分ではないのに 出来ない、遅いと言われ 、罵倒され短期でリタイヤしてしまいました。

そして現在は 救急外来で勤務していますが、出来て当たり前、知ってて当たり前のように思われているのか指導は一切なしです。


そのため緊張感は半端なく、帰宅後、休日は疲れで何もできないです。


この職業、何かを身につけるまでは 辛い時期を努力して乗り越えないと いけないんだと思います。
でも、職業環境も大事だと思います。無視されたり罵倒されたりじゃあ続かないです。


誰か味方になってくれそうな方はいませんか。 あとは体力と精神力。

それでも無理そうなら、急性期以外の病棟やクリニックはどうですか。

実は私も そちらの方面、考えています。


No.3
<2013年08月12日 受信>
件名:同じですよ。
投稿者:今年の新米

私も中年の新人です。
地方の中核病院に勤務しています。
とはいえ、患者さんいません(苦笑

プリセプター制度はありません。
わからないことだらけです。
ろくに教えてくれません。
ほんと教えてもらえません…
聞けば聞いたで文句言われます。
今日も未経験の処置を
「やってきて!」
できないよ~知らないよ~看護学校で習ってないよ~

ほんと
そんな毎日…
帰宅して勉強という気持ちはあるのですが
心がついていきません。
今日の心の疲れを取るのに今日、残っている元気が
消費される…
幸い、患者さんがいないので
(たとえば)今日の処置について今日復習しなくても
次は何ヵ月後かなあ~みたいなところがあるので
心の元気度?を見ながら
技術本などでなんとか勉強しています。

命を預かるところなのになって
なんか
すっきりしない思いです。

あかりさんの求める答えになっていませんね、すいません。。。
ここで
愚痴ってとりあえず、1日を乗りきろうよ…
今、辞めることはできないしね…
また
ここへ来て下さいね。
待っています。


No.4
<2013年08月12日 受信>
件名:私もです。40才新人准看護師
投稿者:かめ

お疲れ様です。トピをたてて相談に乗ってもらおうと思ってた矢先、あかりさんのトピ内容を拝見して今の環境が、あまりに似ていて驚いてます。私は去年准看資格を取得したシングルマザーです。処置が少ない部署ですがたまに点滴、採血、レントゲンがありなかなか技術が向上せず、他部署や事務との連結が説明不足や覚えの悪さで、邪魔な人、出来ない人、失笑されてます。今日は、あなただけが悪い。あなたみたいな人は初めて、あなたが動くと病院全体が回らないと言われました。正直自分の能力の限界と感じてます。社員になれるか分からない不安定なパートの身分で子供を育ててます。社員で働きたい、けど技術はない。転職してもまた同じ繰り返し。今は職場で浮いてても私にはこの職場で技術や仕事を覚える以外すべはありません。私一人に生活がかかってないなら、転職してるはず。
あかりさんのトピで諸先輩の意見やアドレスを私も参考にさせて下さい。長文失礼しました。


No.5
<2013年08月12日 受信>
件名:がんばりすぎてます
投稿者:匿名

看護師の免許をお持ちで他職種のパートは、もったえなかったですね。今の医療現場は、とても流動的です。昔と違い余裕がなく、又若い方達もそれなりに勉強していかなくては、いけなく、人を気にかける余裕がなくついつい、口調も激しくなり、経験の浅い、あかりさんにとっては、辛い結果を招いていると思われます。それに耐え修行だと思いながらがんばってる…って事ですが、メンタル的にもうその辺りでストップしないとPTSD引き起こす可能性ありです。病院だけが、看護師ではありません。クリニックやデイケアとかに転職されては?お体優先ですよ。


No.6
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で仕事が出来なくても、人としての主様の価値は何も変わりません。
お辛い毎日でしょうが、あなた様には、人生経験と言う人としての幅を持っていることを、思い出していただきたい。
私も最近悩んでいるのです。
私は二年ほどの急性期看護の経験しかない状態で、現在の施設に転職しました。そのまま、13年たちました。リハビリのことや在宅のこと、福祉のことなど、日々勉強でしたが、多くのことを経験して自分でも学習して来ました。しかし、医療の経験が、少ないのです。最近、そのことで、自信をなくしています。
最近、急性期から転職してきた若い看護師と自分を比べ落ち込んでしまうこともありました。
点滴も上手く入るし、ドクターからのうけもよいのです。
なんだか、この13年間、何もして来なかったような気持ちになったのです。
でも、そんな考え方がいかに意味のないことなのかも、私自身がきがついています。
医療でわからないことがある度、落ち込んでしまいますが、この施設で看護をする上で必要な知識や技術を私はたくさん持っています。
同様に、主様も人生経験たくさん持っていますよね。看護は対人の仕事です。基本的な技術を身に付けてさえしまえば、あとはどうとでもなります。
仕事ができないと思うと肩身が狭いですよ。
今は基礎を身に付けることを目標にしてみましょう。
二年も経てば、あとは主様の人間性で看護できます。ご自身のしたい看護が出来るところへ移動されるのをお勧めします。
くれぐれも、たかだか、仕事ができないぐらいのことで、ご自身の価値をご自身で下げてしまうことのないようお願いいたします。
まわりの看護師達は主様の経験していないことをこれまでしてきたから、あなた様のできないことがお出来になるだけのことです。
逆に言ったら、あなた様にはあなた様の経験値があるのですから、落ち込んでしまうこともあるとは思いますが、どうぞ、元気を出していただきたいのです。


No.7
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですよね。
昼休みの状況も、お察しします。私も悲しくなります。
主さんと、たくさんたくさんお話したいことあります。
でも今はただ一言。ゆっくり休んで下さい。じゃないと、倒れちゃいますよ。
そしてこの場で、たくさん吐き出して下さい。
私はまた来ます。


No.8
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情を分かってもらったうえでの就職なのに、、厳しいですね。
若い新卒にはそんなことはなく、一から教えてもらえるのに・・
どうしても中高年のものは、経験があるだろう・・との前提で事が運ぶようです。
私の今の勤務先では中途採用で中高年ブランクナースにもきちんと研修を設けてくれてるので、病院によって違うようです。

私も45歳ころに、働きだしました。26歳まで看護師で働き、後は別の仕事をしてました。

点滴や採血をいきなり、やって、って言われましたが、できないこと初めての事は、恥をかいても聞きました。
もちろん帰ったら勉強で、覚えることが多かったです。

覚えるのも若い時みたいにすんなりは、入ってきません。
忙しいと、なおさらですよね。

私が再就職したところは個人病院で20床くらいの療養型の病院でした。
それなりに一連の看護技術は必要でしたが、比較的ゆったりしてました。今は閉院してますが。

私くらいになると大きい総合病院では無理ですが、そういう所で経験を積んだほうが良いかもしれません。

看護師の免許があれば、いろんなところで働けます。

お互い頑張りましょう。

今は私は訪問看護やケアマネしてます。急性期はもう無理ですが、何とかなるものです。


No.9
<2013年08月13日 受信>
件名:すっごく分かります。
投稿者:ヘタリング

こんばんは。

あかりさんの投稿を読んで、自分の事かと思いました。
今までわりと緩い業務での病院勤務が長く、訳あって急性期に転職したものの・・・付いていけなくて、毎日凹んでいます。
「なんでここに配属されちゃったんだろ・・・?」
って、毎日思います。

入った時に「私はどんくさいです」宣言しましたが、そんなのいつまでも通用しませんし。(泣)

もっと患者さんとの時間を多く取れる所に行きたいなぁと思いますが、あまり転職が多くても・・・と、躊躇している所です。

今は自分でも出来ることを確実にするように。
そして少しずつそれを増やせるよう心掛けています。

女性の職場っていろいろありますよね。


No.10
<2013年08月14日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:あかり

皆さん 沢山のアドバイスありがとう御座いました 昼休み こっそり更衣室で また アタフタ仕事の最中など 皆さんの一言一言が 浮かんで 一人じゃないんだ~と 思えて救われてます
私は
自分の性格上 急性期病棟勤務はやはりきついので 療養型か デイ 作業所など 対人をゆっくりできる職場を探します

自分で自分を否定することで 生きる意味を失ってしまっては 本末転倒だから

やめていい やめたっていい と腹をくくったら 仕事中少し楽になりました

改めて皆さんありがとうございました
m(_ _)m


No.11
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは師長さんに相談してみてはいかがでしょう。
例えどんな人でも、師長は師長なのですから、そういう現実があって
こんなにも苦しんでいるスタッフがいるんだってことを知ってもらうべきですよ。
相談できるような師長じゃないから、ここに吐き出しているのかもしれませんが…。

同じ病院内で、比較的負担の少なそうな部署に異動させてもらうとか
外来や検査室などで勤務して、病院の仕組みに慣れていくということもできるのではないでしょうか。
以前勤めていた職場に、あかり様と同じように長く施設勤務をしていた方が
やっぱり急性期をやってみたいということで就職してきたことがあり
その人は、点滴ラインの組み方もわからないし、ポンプ類は触ったこともなく
SOAPなんてもってのほか…という感じの人で、一様に現場のスタッフは驚きましたが
それでもその人は上の人間に相談して、あまり負担の大きい患者の受け持ちを外してもらうとか
外回り的な業務を中心にやらせてもらっていました。
そういう風に配慮してもらえる可能性もなきにしもあらず、と思って相談してみたほうがいいと思います。

私は40代で経験は約20年で、転職もたくさんしましたし様々な現場を経験しました。
私だったら、多分そこまで辛いのだったら辞めてしまうと思います。
だから、そんなにお辛いのに頑張っていらっしゃるあかり様をすごいなと尊敬します。
でも今は看護師の働き方って様々だし、多分臨床経験が少ない人でもできるような業務内容で
それでも常勤になれる仕事はたくさんあると思いますよ。
死にたいとまで思うのなら、職場を変えてみてもいいと思います。


昼休みに輪の中に入ろうと思うから辛くなるということもあると思うので
逆に、あえて輪の中には入らないようにしよう、くらいに思ってみると楽になる場合もあります。
私も転職を繰り返していると、新しい職場では20代のピチピチの若い看護師に怒られまくりです。(笑)
「すいません、すいません、申し訳ありませんでした」って言い続け、心の中では
(いいのよ、もっと私を叱って!もっともっと叱りつけるがいいわ!)と思ってなんとなく笑いに変えています。

老いては子に従え、でもないですが
若い子に叱られることに慣れるというのも、生きる道だと思っています。

私が新人の頃は、例え自分より経験がなくても自分より年配の人だったら敬語を使うし
自分より人生を長く生きているということで、目上の人を敬うような風潮はありましたが
今の時代、今の若者にはそういう気持ちは一切ないと言っても過言じゃありませんから。
でもそんな風には簡単には思えないと思うので、私は違う職場を探すことをお勧めします。


No.12
<2013年08月14日 受信>
件名:教えている側の意見
投稿者:とくめい

50代の新卒看護師の指導にあたっています。
私は以下のような点が気になっています。

覚えるのがゆっくりなのはいいのですが、進歩する意欲が見られないのは困ります。「無理ですできません」と言うのではなく、「~をもう少し確実にできるようになったら、次を教えていただけませんか?」など次のステップに行く気があることはアピールしたほうがいいです。

体力的に辛いとは思いますが、初めの1年くらいは勉強しないでいつするんでしょうか?定年まで時間が少ないことを自覚して勉強してほしい。たまにしかない処置は時間外でも見学するくらいしないと経験できません。誰しも定時で帰りたいのは当然ですが、自分に必要な経験を積むという視点も必要ではないでしょうか。

教わった内容を覚えていないのは仕方ないですが、教わったこと自体を忘れないようにしてほしい。メモを取ること。取るだけではどこに何が書いてあるか分からないのでメモを日々整理して活用してください。


個別の事情はあるでしょうし、主さんも同じかどうかは分かりませんが。


No.13
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務する部署に、主さんのような方が3月に、入職してきました。
経験のほとんどない46才、准看護師。
丁寧に教えてるつもりですが、仕事覚えの悪さに周囲も扱いに困ってます。
勉強とは、まず復習だと思います。
今日やった事を振り替えること。
疑問に思ったことは調べておくこと。
経験20年の私も、持ち帰り調べものくらいはします。

辛く当たられるのは、しんどいですね。
でも、仕事を覚えるって多少なりともそういうものだと思います。
人間性を否定されたり、仲間はずれにされるのは、する方が悪いですね。

しかし、戦力と認められれば、軽蔑されることはないはずです。
地道な努力なしに、仕事は出来るようにならないし、認められる事もないと思います。


No.14
<2013年08月15日 受信>
件名:頑張ってますね
投稿者:やすくん

死にたいなんて思ってしまっている方にトゲトゲのコメントは不必要かと…
もう少し、新人さんに寄り添うことも大切だと思います。

一日、一日頑張って。
きっと出来ることも自然に増えていきます。
患者さんの笑顔。
看護師してて良かったって思える日が来ますように!


No.15
<2013年08月15日 受信>
件名:看護師さんと呼ばれると決めた以上、勉強しないと。
投稿者:匿名

12, 13さんのご意見に同意してしまいます。
私はそこら辺の老人介護施設に勤務する、いい歳のナースですが、
今までに来てくれた、
バツイチ子2の30代後半新卒准看さん、
借金返済必要に迫られ働く70歳准看さん、
転職数々50代准看さんと、色んな方がこられますが、
一言で言って、
教える側も大変なんです。
見ていると、清潔操作も清潔不潔もわかっていない、
そのあなたたちに何もかも任せるわけにはいかないんです。
一個でもいいから、その日に注意されたことを勉強して、翌日の業務に活かしてください。それがわかれば何も言いません。
血糖を測ることは誰にでもできますが(3回教えてもできない人もいますが)、
空腹時血糖はいくらくらいかわかりますよねという私に、
 60以下かな!?と言われ、違いますよ、というと、じゃ70、あ80位?
これ、今日の朝の出来事です・・・


No.16
<2013年08月16日 受信>
件名:約束通り、また来ました
投稿者:7です

厳しく指導する人と、頑張ってるねと認めてくれる人と、両方必要ですよね。
主さんは、職場で十分辛い思いをされているので、ここでは癒されてほしいです(^^)。おそらく、昼休みも居場所に困る状況ですよね。自分はみんなの輪に入ろうとしてもね(T-T)
メモとって、必死に仕事おぼえても、まわりは次はさらに上、上、と求めてきますよね。
頑張っているんですよ、主さんは。素晴らしいと思います。


No.17
<2013年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しく指導するのは理由がある。でも、主さんの職場では陰口とか、指導と言えない状況がたくさんありますよね。
指導する人は、厳しくするのは指導だとよく言いますが、相手に伝わらないと指導にはなりませんね。数ヵ月先、数年先に、指導者さんに感謝できるような教え方だったらわかるけど、その前に耐えられず職場を去る人が多いわけでしょ?
主さんの今の状況は、文面読む限りでは、かなり過酷ですよ。だから主さん、ここに遊びに来たり、逃げて来たりしていいんですよ。吐き出していいし、声出して泣いていいし。
包容力のない職場の同僚、先輩の元で、よく耐えましたね。
だからね、「先輩の責任とか仕事」って何ですか?って問いたい私の思いもあるんです。
主さん、自分を責めないでくださいね。主さんが悪いわけではありません。
職場との相性もあるしね。


No.18
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が一緒に働いた人で、資格とってから2~3年で結婚し、退職。その後かなりのブランクあって復帰し、サーフローも一から取り組み、数年後には主任になった人がいました。
だから職場との相性と、本人の努力がうまくマッチすればいいんですよ。


No.19
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんや、他の同じ様な立場の人に対して、温かく迎えて、きちんと仕事をおしえる職場があっていいと思うし、あるべきだと思う。
同じ看護師仲間を温かく迎えられずに、患者さんに温かく接することができるのかな。


No.20
<2013年08月22日 受信>
件名:主さんは悪くない。指導以前の問題
投稿者:匿名

指導以前に、そこの職員が新人にまったく寄り添っていないような気がする。

そういう職場、たくさんありますけどね。
主さんのような状態にある方で、もし業務に支障があるのであれば、最初から採用しなければいいんですよ。でも、採用したんでしょ?無責任ですよ。


No.21
<2013年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です

皆さん ありがとうございましたm(_ _)m このサイトがなかったら 私は精神的におかしくなっていたと思います

結局 この職場はやめることにしました
1日に一回も笑顔になれない場所で 12時間すごして このまま私は患者さんに私の癒せる心を与えられるか疑問に思ったからです

自分がもてる力でやれる職場を探します病院勤務は私にはハードルが高かったです…


No.22
<2013年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:今年の新米

あかりさん、とりあえず元気そうでよかったです。

辛口意見もあるけど…
多分
あかりさんも私も頑張っていると思います。
辛口意見も一理あるけど…
この短い文のなかで伝えきれないことも多いと思います。
たとえば…

「教えるほうも大変」

そうでしょうね…
でも
私たちは頑張っているんです。
そうでなければここで相談なんかしない…
愚痴も言わない…

もう少し暖かい目でみってくれたらなって思います。

あかりさん、また来て下さいね。
私も頑張っていますよ。
心はいろいろだけど…


No.23
<2013年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現場を知らない人間が、頭数だけ揃えようと採用すらから、こういうことが起こるのです。
人手が足りない現場で、1スタッフとして使われ、出来ない事を責められる中高年ナースは
気の毒です。
それでも、メモをとったり積極的に仕事を覚えようとする姿勢の見える方なら
応援します。


No.24
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場でも笑顔がありません。代わりに嘲笑があります。仕事のストレスを発散するために、誰かを槍玉に上げる、、、
主さんの職場は過酷だったと思います。
他によい職場がきっとありますよ。


No.25
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく人数だけ揃えるために採用して、あとは指導だかいじめだか分からない対応されたら、余計わからなくなりますよね。いろんなケアしながら、メモを取るのは難しいもんですよ。私なんか、ああ、ここは書かないと忘れるな、と思ったんで、「メモしていいですか?」って聞いたら、あからさまに嫌な顔されて。機関銃の乱射のように喋られても、憶えきれないんです。それだけ、忙しい病院なんでしょうね。優しさって、よく病院の理念とかに書かれていませんか?理念は理念、現実は現実?ひどいね、それ。
私は主さんのような人には援護射撃をします。主さん、次の職場では、絶対いいことあるし、いい人もいますよ。


No.26
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メモ…

忘れないように
次はきかなくていいように


思ってメモを取っていますが

「あの人、メモ取ってどうするの?」
とか
「体で覚えろ!」


怒られたり
おちょくられたり…

日々悲しいです。


No.27
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許の頭数にカウントするために採用だけする…よくある話です。
あかりさん嫌な思いされましたね。
次は良い職場に出会えますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME