看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大卒看護師に対してのイジメ

<2013年07月06日 受信>
件名:大卒看護師に対してのイジメ
投稿者:看護時代

大卒の看護師は、一部の大規模病院や大学病院以外では
イジメを受けて当然なのでしょうか?

民間病院に就職した同期の大半は、
専門卒の同僚や上司、准看の同僚のイジメを受けて
早期に離職し、臨床から離れて研究職に就いたり、保健師に
なったり、教育の方面に逃げたりしています。

特に「自分は大卒である」といったプライドの高さがない人であっても、
あっという間にイジメを受けるようになり、1年もしないうちに職場を変えています。
そもそも、最近では大卒を採らない病院も増えてきました・・・・・

そして、
大学病院や大規模病院では
研修医が多くの手技を行い、看護師があまり技術を行わないため
長く勤めていると民間病院への適応が困難になるとも聞きます。
そうなると、後々、潰しが利かなくなる可能性も高いと思います。


大学に入ってしまうと自然と就職先・転職先が
限られてきてしまうのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒と意識しすぎでは。一年目は誰でも指導を受けるし適応障害になる人多いですよ。大卒に限りません。今主流は大学だし偏差値が専門以下の大学も一杯出てきてますし(これが問題)たいして偉いとは思ってません。時代の流れでこれからもどんどん大卒増えてくるし、普通のことです。自分達の意識を変えないといつまでもこの問題抱えてしまいますよ。


No.2
<2013年07月06日 受信>
件名:塗師さんとまったく同じです
投稿者:匿名

私も大卒です。民間に勤めてました。ハラスメントの内容があまりにひどかった。特に准看さんや一部の看護助手さんからの執拗ないじめがありました。愚痴を言っても自分が進歩しないので、悔しいけど辞めました。自分は保健師でもあるし、あと数年働けば管理的な立場になれたかもしれません。でもああいう人達が仲間、部下なんてお断りでしたけど。辞める時に引き止めてくれた人が一人いました。「あなたの学歴や経歴を僻むあの程度の看護師はどこにでもいる。もう少し我慢してあの人達の上司になって上手につかいなさい」と。それも考えましたが、准看さんに病室で、暴言、暴力ふるわれて辞めました。あの一件はおそらく院長のいない年末年始を狙って行われた計画的なものです。声を大にして言いますが、適応障害なんて冗談じゃない。散々、非人間的な扱いをしておいて、人格障害と呼ぶ?私の労働の実態は敢えてここには書かない。だけど人にはやっていいことと悪いことがありますよね。それをわかっていない、わかっていて自分達の保身のためにわざとやる、その程度の人達ですよ。私は自分からどこ卒業なんて一言も言ってません。でも人の経歴もらす輩がいて、少しずつ知れわたる。私は他の新人より年上でしたが、私を呼ぶ時、名前呼ばず、「年増、ちょっとぉ、としまー」と呼ぶ女性の師長もいました。数ヶ月で、私は他の病棟に移動になりましたけど。もし「大卒はつかえない」と言う人がいるのなら、つかえるように看護師として教育する技量なり人間的魅力がプリセプターや上司に足りないのではないのですか?自分達が新人の時は最初から仕事できました?人を育てるって大変よ。自分の子ども育てるだけで大変でしょ?「先輩」を名乗るのであれば、自分は働きながら准看とったけどドクターが最悪で、って愚痴は聞かせるな!人それぞれ、通って来た道の大変さはあるのよ。私はどうやって一流の、自分の考える一流の職業人になろうかと考えています。教育の名を借りた、指導の名を使ったいじめをするような、そういう看護師になりたかったのではない。そういう先輩に出会いたかったのではない。大卒を採るならきちんと育てる、それができないのなら採らない、潔いですね。看護師の教育が大学で行われるようになった背景があったはず。大学のレベルに関係なく。


No.3
<2013年07月06日 受信>
件名:文字のうち間違いしました
投稿者:匿名

なんじゃ、と思いながら読んでくれた方、ごめんなさい。家事しなが文字うちしました。看護師はみんな忙しいから、って笑ってゆるして。


No.4
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に大卒って威張ってる方いますよ。○○大卒とか・・誰も聞いてないのに時々喋ってる感じ。 ○○大からの看護師が皆さん、そんな威張った方ではないでしょうけど。人柄や知識、技術が勝負になるので患者さん的には、看護師の学歴なんていちいち気にしてません。『どこの学校に行ってたの?』と聞く方は稀でしょう。職員など気にしないで『患者さんの笑顔を見に行く』『患者さんの援助をしに行くわ』と気が散る職員を無視していかないと働けませんよ。


No.5
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は専門卒看護師ですが学歴は気にしてません。

大卒看護師をイジメる暇があるなら、勉強して正看とるなり大学編入するなり認定とるなりすればいいのに‥って思います。

そういう方達は自分が努力するのが嫌なんでしょうね‥。


No.6
<2013年07月06日 受信>
件名:私も大卒。
投稿者:秘密

私も民間の病院に就職し、妬みが原因でいじめられ、集団ストーカーされ、適応障害と診断され、薬漬けにされました。いばってなどいたことはありませんが、態度が人を馬鹿にしているようだと言われて、師長に嫌いだと言われました。嫌われて抗癌剤をスカートにかけられて、被曝させられました。

暗闇で、中年独身ナースに迫害されて怒鳴られました

外科で、カルテに術後記録にサードスペースという用語を書いたら、意味のわかる日本語で記載するように言われました。私は訳の分からない国の医療用語を使っているそうです。

あなたなんかいなくていいと言われました

師長に、育った家庭が劣悪だから人を馬鹿にする態度を取る人間になったと言われ、明日までに性格を変えるように言われました

私は弱くて仕事ができなくて、頭がいいだけの社会不適応者だと言われました
ついたあだ名はメンタルです

みんなが私を嫌い、私とは誰も夜勤をやりたがらないから、勤務が作れないから、全部日勤にされました

ロッカーにいつも変な食べ物が入れられていました

カルテの記載内容を24時間監視され、朝出勤すると、訂正箇所を罵られました。訂正というよりは言いがかりです

下痢で腹痛を訴える患者様にホットパックを渡したら、私が腸蠕動を亢進させたせいで、下痢が悪化したと言われ、ホットパックを撤去されました

手順も分からず、転院搬送に1人で行かされ、搬送先でなにをしていいか分からず行き先の師長さんに聞きました。

社員寮で、私の干した布団が何時まで干されていたか監視されました。

師長に相談したことを私だけ知らない場所で他スタッフにバラされ、バラされているとは知らずにずっと過ごし、バラされていることを知らないのか?と深夜帯に囁かれました。

退職願を出したら、妊娠を隠しているアバズレと全部署に噂を流されました。

退職願を予定退職日の5ヶ月前に出しましたが、何度も交渉して8ヶ月待たされ、傷だらけで辞めました。

退職願も秘密にして欲しいと話して出しましたが、翌日に全員にバラされました。

同じ大学の後輩も入社してきましたが、同じような目に遭い、一年目で退職しました

使えない大卒看護師が、使える准看よりも面接で取られやすいって不当だよね?と何度も耳元で囁かれました

何度も准看に出て行けと言われました


まだまだいろいろやられました。

最初の職場を別のとこにしていたら、心は病まなかったかも。


No.7
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫉み妬みはありますね。私は准看上がりの正看護師に「あなたも准看上がりなの?」と聞かれ、違うので、「いいえ」と返事をしたら、殺されるかと思うような目つきで睨まれました。聞かれたからフツーに答えただけなのに。何で私を睨むんだよ!って感じ。


No.8
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎでは。大卒でも国立大学とかなら「おぉーっ。頭がいいんだなあ」って尊敬しますが正直、私立の新設とか偏差値低いところだと「へぇ」って感じです。 大卒看護師を一括りには、しません。大学看護学部もピンキリですから。専門でも自衛隊の正看学校出身だったら、「頭いい」って尊敬します。何十倍の難関突破した方なので。大卒の看護師と医師が対等かといえば、そうでもないし。僻まれてるか気にすることも、傲慢になる必要もない。神経鍛えていくと変わるはずです。


No.9
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に専門学校卒、短大卒、大卒意識したことはないし、学歴でいじめられるなんて今まで働いてきた職場ではありません。
短大卒って1人自慢してる子はいました。
大学の時はって言うのが口癖。家族も優秀らしくて家族の自慢も良くしてました。
オマケに性格悪くて患者さんにも態度悪かった。
みんな嫌ってましたけど、でもいじめみたいなのはなかったです。
仕事忙しいしいじめなんてしてる暇ないですし。


No.10
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒だからのいじめではないでしょう

女の職場です
若い、かわいい、愛想がよくても同僚に気を使わない、そこのルール(朝は先輩よりも1時間は早くこい、残業しても残業代はつけるな)に従わない等々
若ければ周りが見えないのですが、周りが明らかにいじめを誘発しています
また大卒ならば大卒を主にとる大規模病院に行かれたほうがよいですよ
民間にいき、周りと同じように准看だからと相手をけなしていても時分だけが立場が悪くなるんですよ
周りはみんな仲好しで後から入った自分だけが何も知らないってことありますよ


No.11
<2013年07月07日 受信>
件名:大学そのものをバカ呼ばわり
投稿者:2の者です

私はある男性看護師に、「○大のやつってバカだよな」と、いる前で言われた。バカ呼ばわりするその大学に足しげく通い、いろいろ資料もらっているのはどこの病院の看護師だったっけ?


No.12
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務場所にもよるんでしょうけど。
確かに、学歴で差別やいじめはあると思います。

私は、正看護師ですが、デイに勤務していた時
准看のナースに「正看のくせに何もわかっていない、
使えない」と陰口をたたかれた事があります。

モノを隠されり、申し送りがないまま
やった事がない処置をしてと言われた事もありますよ。
正看だという事が気にいらなかったんだと思います。

大学病院とかだと大卒のナースものびのび働けるかも
しれませんね。
実際、私が新人の頃に働いていた大学病院では、
大卒のナースをいじめるなんてなかったですし。
勤務場所のリサーチが必要だと思います。


No.13
<2013年07月08日 受信>
件名:質問について
投稿者:匿名

大学病院も様々だと聞きます。勤めた人の話だと大学病院は、基本、医者を育てるところなので、採血も看護師は準備だけして、あとは医者の仕事。看護師は何しているかと聞くと、患者さんと話をしていると。大学病院にもよると思いますし、部所にもよりますが、自分の方向性を考えて病院選んだ方がいいと思います。ただ病院選べない、選択肢が少ない地方は困りますよね。私は就職の時、悩みました。奨学金の関係で首都圏には行きませんでした。民間でも学べることはあると思いますし、大学病院にいた人は、「どんな所でも患者さんの観察はできる」といじめにも耐えて働いていました。


No.14
<2013年07月08日 受信>
件名:いじめの定義
投稿者:匿名

本人がいじめられている、いやな思いをしているのであれば、それはいじめが存在しているわけです。だからここは、大卒が専門が准看がと、それぞれがやったやられたと非難する場ではないのです。相談は大卒の方で、きちんと相談内容があるので、それに基づいた答えをするべきではないでしょうか。私も大卒で、やはり同じように困っています。同僚もそうですが、事務の女性にはほとほと困りますね。あと人事課の女性。事務を司る人達は、労働者に対する倫理観がある方たちでないと。医者や看護師の人間性だけでなく、そういう人達も要チェックですよ。スキルアップできる環境は、ハードとソフトの両面で考える必要があると思います。ソフト面の人的環境については、いじめは確実にあります。被害者がいるんですから。被害者に非があるかないかの問題ではないんです。いじめをバネに伸びることができる程度の、あるいは種類のいじめであれば、その職場で働く価値はあるでしょう。そうでない限りは時間の無駄です。定刻出勤、定刻退出して、あとは自己研修した方がいいと思います。私はそうしています。


No.15
<2013年07月08日 受信>
件名:冷静に考えましょう
投稿者:ハイジおばさん

大学卒の看護師が増えているけど指導者層がまだまだ専門卒や准看護師という
現状ではこのようなトピがたつのも無理はないと思いますが、
大学卒の方の誤解が多すぎます。

>特に「自分は大卒である」といったプライドの高さがない人であっても、
>あっという間にイジメを受けるようになり、1年もしないうちに職場を変えています。
>そもそも、最近では大卒を採らない病院も増えてきました・・・・・

プライドが高くなくても、仕事ができないから注意されているだけでは?
たとえ大学の成績が良くても、理想論にこだわる方や仕事が遅い方は現場では困ります。
注意してもらえるうちが花なのに本人はなかなか気づきません。
偏差値レベルの低い専門卒でも素直に注意を聞ける人は伸びます。
大卒を採用しない病院というのはそういう人を求めているのだと思います。

> 大学病院や大規模病院では
>研修医が多くの手技を行い、看護師があまり技術を行わないため
>長く勤めていると民間病院への適応が困難になるとも聞きます。
>そうなると、後々、潰しが利かなくなる可能性も高いと思います。

技術が伴わないから適応が困難なのではありません。
大学では○○だった、この病院はレベルが低い、など自分の技術が未熟なことを
棚に上げて指導に従わず、自己中心的な理論を振りかざす方が多いだけです。
それに気づかず職場を転々としているお気の毒な方が結構います。
大学卒でなくても大学や大規模病院でしか仕事をしたことがない人は
同様のことがあります。
郷に入っては郷に従え、と、昔から言いますよね。どのような状態であれ
まずは新しい病院の仕事を覚えてから徐々に提案しなければ嫌われます。

>大学に入ってしまうと自然と就職先・転職先が
>限られてきてしまうのでしょうか?

何度も転職を繰り返したり、教員に逃げて卒後年数に比べて臨床経験が少ないから信用されないのです。
どこかで腰を据えて辛抱して仕事を覚えればよいことなのですが。

トピ主さん以外の方にも同じような誤解が見られます。

>暗闇で、中年独身ナースに迫害されて怒鳴られました

人前で叱って恥ずかしい思いをさせないようにとの配慮かもしれませんので
一概に悪いとは言えません。
たとえ事実だとしても
「中年独身だから」と仕事に関係ないことで相手を悪く言う人は、
「大卒だから」といじめる人と同類でしかありません。

>外科で、カルテに術後記録にサードスペースという用語を書いたら、意味のわかる>日本語で記載するように言われました。私は訳の分からない国の医療用語を使っ
>ているそうです。

患者さんにカルテ開示した時にわかるように書くことは病院機能評価などで
求められていることです。新人さんにはまだピンとこないかもしれないけど。
院内のマニュアルで定められていない略語を使うこともマイナス評価の
対象になります。日本医療機能評価機構のHPに評価項目が出ているので
見てください。
大学病院に限らず、そこでしか通用しない略語は山ほどあります。
お互いに知らないだけ。
職場が変わったら新しい病院の決まりごとに従い、どうしても他に表現のしようがない略語であれば、院内記録委員会等で採用してもらえるよう、上司を通じて意見を出す、といった手順を踏むことが必要です。

>あなたなんかいなくていいと言われました

>師長に、育った家庭が劣悪だから人を馬鹿にする態度を取る人間になったと言わ>れ、明日までに性格を変えるように言われました

>私は弱くて仕事ができなくて、頭がいいだけの社会不適応者だと言われました
>ついたあだ名はメンタルです

最初からいなくてよい人なら採用しないはず。
このように言われるまで自分の弱点に気づかない、直そうとしない方には、
やむを得ずきつい表現を使う管理者もいるかもしれません。
愛のムチと思えるかどうかは個人差がありますね。

ただ、あまりにも厳しい管理者のいる職場は離職率が高く、
専門卒でも続かないかも。

>みんなが私を嫌い、私とは誰も夜勤をやりたがらないから、勤務が作れないから、>全部日勤にされました

夜勤帯は人数が少ないので、一人あたりの仕事量が多くなります。
無理のない仕事量を考えて夜勤免除してもらっていることを感謝しては?

>ロッカーにいつも変な食べ物が入れられていました

腐ったものでも入っていたのなら別ですが、
単なるお土産、または差し入れのつもりでは?
好みに合わなければ捨てればいいのです。

>カルテの記載内容を24時間監視され、朝出勤すると、訂正箇所を罵られました。
>訂正というよりは言いがかりです

時間がたってから指導するよりすぐに注意してくれるほうが
どこをどう訂正したらよいか理解しやすいのではないでしょうか。
忘れたころに言われてもいつの誰の記録のことかわからないですよね。

>下痢で腹痛を訴える患者様にホットパックを渡したら、私が腸蠕動を亢進させたせ>いで、下痢が悪化したと言われ、ホットパックを撤去されました

ホットパックをして良いかどうか医師に確認したのでしょうか?
原因によってはホットパックが逆効果のこともあるでしょう。
実施前より下痢の回数が増えていたら中止するのは当然です。
内服薬だって副作用が強かったら変更しますよね。

>手順も分からず、転院搬送に1人で行かされ、搬送先でなにをしていいか分からず>行き先の師長さんに聞きました。

新人一人というのはベストの選択ではないかもしれませんが、
もし先輩が行ったら御自分は先輩の留守の分まで仕事を任されるだけです。
それだと余計に負担がかかるから次善の策として
そのように指示されたのだと思います。

ましてや先輩と二人で抜けたら、患者さんの世話をするスタッフが減ってしまいます。
ボランティアではなく給料をもらっているのですから
上司に指示されたのなら従うのが組織というものです。

行き先の師長さんも慣れない方が来ているのはわかるので、
質問されても変に思わないはず。臨機応変な対応ができて良かったですね。

>使えない大卒看護師が、使える准看よりも面接で取られやすいって不当だよね?>と何度も耳元で囁かれました

>何度も准看に出て行けと言われました

こういう人は確かにいます。大卒でなく専門卒でも同じことを言われます。
教養のない人が妬んでいるだけなので、気にしないこと。
短期間で安く有資格者を養成するために
「使える」が技術教育に偏って、心を育てて来なかったことが原因です。
それを反省して徐々に看護教育が大学に移行してきたのですから、
准看護師養成が完全に中止され、
このような方が全員リタイアするまでは続くでしょうが、仕方のないことです。
接する機会はなかったかもしれないけど、
逆に准看護師さんでも尊敬できる方もたくさんいます。

認定管理者研修を受けた方などは、大卒看護師の将来性を理解しています。
現場の指導者にまでその考え方が浸透していないのは
新人の大卒看護師さんにとってつらいかもしれませんが、
いつかは御自分たちが人を教える立場になるのですから、
そうなったときに恥ずかしくないような知識や技術を身につけることが
イジメを受けないようになる早道ではないでしょうか。
最高学府まで進んだ方々なのですから、悲観ばかりせず頑張ってくださいね。
長文失礼しました。


No.16
<2013年07月08日 受信>
件名:ハイジおばさんへ、納得
投稿者:13、14の者です

前半辛口でしたが、後半納得しました。ほっとしました。あなたのような指導者さんもいるのですね。明日から少し違う気持ちで職場に行きます。


No.17
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

ハイジおばさんは、なぜここにいるのですか?

日ごろ、自分たちのやっているイジメを正当化したいだけなのでは?

准看の新卒よりも
大卒の新卒にに対しての風当たりが強いという客観的な事実が
存在するのに、そこには触れていませんね。


No.18
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人ゆえに知らないから判断出来ないってことは一杯あります。それをわかるようにゆっくりと指導できる人材と余裕ある職場ならいいのですが、現場はそれが困難な事が多いです。いい悪いは別にして、ゆったりと育った大卒にはギャップも大きいのでしょう。ギュウギュウにカリキュラムこなしてきた専門卒のほうが適応力あるのかもしれません。だからこそ、一つ一つの仕事を丁寧に行い、先輩に教えてもらうという気持ちを持つことが大切なのではないですか。私は学歴でイジメという事が理解できないし、うちの職場は学歴イジメはないので投稿者さんの切実さが想像できません。ただ「大卒とは言ってない」って言いますが、その事自体に自分はみんなとは違うという意識はありませんか。看護師は観察のプロです。行動に、発言に、傲慢さを感じていることはあるかもしれませんね。別の方の投稿ですが、看護記録の件だって素直に受け取ればいいのにと思います。サードスペースの分からないナースいると思いますか?。現場の一年は学校の何年分もの学びがあります。経験者である先輩、そして患者様から色々教わろうという素直さ、謙虚さが一番大切です。そのように頑張ってる人をいじめる職場はないと思うのですが。職場で可愛くて、育ててあげようって思うのは謙虚で素直な子です。


No.19
<2013年07月08日 受信>
件名:大卒ナース歴20年の経験談
投稿者:とくめい

私の新人時代、就職した民間病院で初の大卒ナースは「珍獣」扱いでした。
そりゃあ、気を使いましたよ。
色々ありましたが、傾向としては、准看護師よりレギュラー卒の看護師のほうが当たりがきつかったな~。
短大時代の先輩はもっときつい。
差が小さい方が嫉妬の対象になりやすい、といいますからね。


>大卒の看護師は、一部の大規模病院や大学病院以外では
イジメを受けて当然なのでしょうか?

私は当然だと思います。
毛色が違えば何かと注目されたり、いじめの対象になる可能性はあります。
単に学歴の問題ではなく、勉強してきたことや思考過程が違うと私は感じることが多く、そこからくる言動の違いも目をつけられるでしょう。
大卒側には自覚がないので、ついうっかり出た言動が「なまいきだ」となるんでしょうね。

さて、そういう私は民間病院で無事にナースを続けています。
いじめられてもいませんし。
「大卒」なんて20年も経てば時効ですし。

>大学に入ってしまうと自然と就職先・転職先が
限られてきてしまうのでしょうか?

う~ん、大卒はどうでもいいので同じナースとして実力勝負したいなら、そんなことはないでしょう。本人次第です。
でも、大卒のおいしい恩恵(出世が早いとか良い意味で一目置かれるとか?)に与りたいなら大学病院でしょうね。
そして、そういう場合は、
>後々、潰しが利かなくなる可能性
は考慮する必要がありません。
だって、大学病院で師長や部長になって定年を迎えればいいんですから。

最近、大卒ナースの後輩が入ってきて、大学の話を普通にするのでぎょっとしました。
本人、無自覚なんでしょうね・・・
少数派の自覚は大切です。
そして、自慢のつもりが全くなくても、コンプレックスのある人にどう受け取られるか、人間関係によくよく気を配ることです。

「大卒」だけを言い訳にしない方がうまくいくと思いますよ。


No.20
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大卒ですけど、なんか、看護学部ってだけで既に偏差値低いのに、自分の母校さえ普通に会話のネタにできないって、バカらしいですよね。うちの夫は、T大理系出身ですけど、夫の職場は、同じような学歴の人が多いし、高い教養は当然の世界だから、学歴で人を排除するとか理不尽なイジメとか全く無いらしいですよ。イジメって、本当に低脳で倫理観の欠けた人間がやることだから、むしろそういうことをやる人が、排除される世界なのだそうです。いじめる側の人間が力を持ち、多数派となる集団って所が…すごくみっともないですよね。そんなことばかりしてると、看護師という職種全体が社会から低脳だと思われちゃう気がする。
本当に、頭のいい人って、大学教育だからとか、専門学校教育だからとか、関係ないと思います。偏差値高くても、その能力が大学での研究に役に立つとも限らないと言いますし、別に偏差値が低い人が大学教育受けるのも本人の選択の自由だと思うのですが。


No.21
<2013年07月08日 受信>
件名:はいじおばさんへ
投稿者:匿名

心がモヤモヤするからここに書いているんです。

裁くためにここにいるわけではありません。

実際その場にいた訳でもないのに分かったようなことを言わないで下さい。

あなたに人の苦しみなんて分かるわけがない。


No.22
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

場所によってはあると思いますよ。

私は、あるかた(専門卒)が主任の悪口を言っていて、その人の文句の一部が
主任は仕事ができないのに、自分より若いのに大卒というだけで主任になった、
とか言っていました。
私(大卒)もそれはないのでは?大卒だからではないと言いましたが、その人は言いはっていました。。。
とても気の強い人なので、主任さんは大変だったと想像します。。。

私自身も、大学生の時は、実習病院の看護師に「大学って何もできない」と言われましたし、だから私は大卒しか採用されない病院に就職しました。

未だにそうですか?という気はしますが、主さんの考え違いではなくそのような風土のところはあると思います。


No.23
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>あなたなんかいなくていいと言われました
>師長に、育った家庭が劣悪だから人を馬鹿にする態度を取る人間になったと言われ、明日までに性格を変えるように言われました
>私は弱くて仕事ができなくて、頭がいいだけの社会不適応者だと言われました
>ついたあだ名はメンタルです


ハイジおばさん
あなたはこれらの言葉が愛のムチであると、本気で思っているのですか?
だとしたら、同じようなことを同僚に言っているのでしょうね。
残念なことです。


No.24
<2013年07月08日 受信>
件名:いじめは常にあります 大卒でなくても‥
投稿者:匿名

経験34年の正看です
まず衛生看護科卒で就職して、衛看卒は使えないと言われました。
働きながら正看免許を取ってから、見習いからたたきあげた人(準看)にはかなわないと言われました。
結婚後、夫の故郷にて就職、今は正看準看の区別なし(給料も仕事内容も)の職場で、準看護師の上司の下で働いています。
開業当初から働いている人が一番なのです。
現職場就職当初の事‥ミスが有って犯人探しをする中で先生に「うちの職員が間違えるはずは無い」ときっぱり言われました(それって!新人の私が犯人ですか?)
プライドなんて豚のえさにもなりません。プライドなんてどぶにすてました。
理想の職場探しを繰り返しても時間の無駄‥何処も大同小異と知りました。
加齢による適応能力の低下もありますので、あきらめて働いています。
今でも私はここの人ではありません。
長く勤めている人の方が先生に順応している分重用されるのは当たり前です。
準看護師なら安くていいように使えますから更に良しです。
準看制度が有る限り埋まらない溝を感じます。
でも正看だけになっても、出身校による差別を受けるのでしょうかね‥
妬みによるいじめは無くなる事は無いと思います。

理論的な考え方や広い知識は大卒の人にはかなわないと思っています。
あとは確実な技術とリーダーシップが身に付けば負ける事はないと思いますので、最低でも3年は頑張れる場所を見つけてください。
看護師はブルーカラー肉体労働者と割り切って、まずは技を身に付ける事です。
使える人になりましょう。


No.25
<2013年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒でも専卒でも、最初はほとんど同じだし、個人の問題だと私は考えてきました。
それぞれで学力の差もあるのだし。
ただ、看護する者が心ない発言をしてしまっている現実は、残念に感じました。
どちらに非があるかではないのにね…。
価値観の違う人同士お互い歩み寄る事が大切なのにな。


No.26
<2013年07月09日 受信>
件名:何度か意見を書かせて頂いた者です
投稿者:冷静になりませんか

まず、私が「自分から大卒と言わない」、「面接でもあえて言わなかった」のは言う必要がないからです。特にアピールポイントではないから言わない。履歴書に書いてあり読めばわかることだから言わない、それだけのことです。業務にも関係がないから病棟でとくに言わない。例えば、私は女性ですが、初対面の人にわざわざ、「私は女性です」と言いますか?仕事場で「私は女性です」と言いますか?言いませんよね。大卒であることは、それだけ私にとって自然なことです。それなのに不自然な態度や言動、過重な業務、他の職員とのあきらかな差別などが続けば、働きにくさを感じて当然です。私は新人ではありませんが、それでも、資格や経歴に関する不愉快な出来事はあります。一つ私は軌道修正したいことがあります。トピ主さんの相談内容は何でしたか。相談内容に賛同する人が書き込む、きちんとしたアドバイスができる人が書き込む。ここはそういう場です。それが何ですか?偏差値やら学校のランクの話まで出てきて、それらを卒業した人達の能力の優劣の話まで出てきていますね。そう、そういうことです。みなさんの中に、偏差値や知識、技術、職場での立場、ステータスなどなどに、こだわりやコンプレックスがない限りいじめは終わりません。どちらがどちらをいじめるというのではなく。私の卒業した大学の先生は、「看護師の准看いじめ、准看の看護師いじめ、どちらもある」「臨床に出れば、病棟に最低一人はいじめる人がいる」と話してくれました。だから、ある程度のいじめは覚悟していました。
こういうやり取り、つまり大卒側の意見と大卒以外の意見のやり取りは、できればしたくなかったです。不毛ですから。私は元社会人で、大卒だけの職場にいました。その環境がなつかしいです。他人の経歴をけなす人はほとんどいませんでしたし、何よりみんな責任感と適度なガス抜きの仕方をしていました。上司も尊敬していました。上下関係が美しかったです。互いに学び合う姿勢もありました。
今、私が同僚や先輩達を見ていて感じるのは、自分が患者になった時のことです。不安です。大切にしてもらえるか。丁寧に対応してもらえるか、誠実な医療を施してもらえるか、本当に不安です。こういう人達で大丈夫か、と。そして、看護師になったことを正直後悔しています。
いじめは存在すると思うし、存在します。私は他の人がいじめられている現場も見ました。看護師もそれ以外の職種の人も。だから、大卒の人をいじめている事実があっても不思議ではありません。しかし、いじめは、自分がいじめられていると小さな声を発した側が、おかしい人扱いをされます。このトピの問題は、いじめがあるかないか、いじめかそうでないかではないんです。いじめが存在する現状でどう自分が働いていくかですよね。トピ主さんに対するレスポンスは今後そういう観点からのものにしていただきたい。あまりにも低俗な発言があります。偏差値、学校のレベルなど。みんなそれなりに勉強し、住んでいる地域や通える範囲、それから学費を考えて学校に入ったんですよ。人の学歴を侮辱するような発言もありましたが、相手のみならず学費を出した御両親まで侮辱していることになりますよ。奨学金でがんばった人もいるので大変失礼なことだと思います。私は不快に感じています。


No.27
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在は、看護師のレベルをあげるために、看護大学が増えたと聞きました。わたしたちは、将来の後輩を育成しなければなりません。看護の質を高めるために、個々に努力しなければいけないとおもいます。私は、看護専門学校を卒業しましたが、大学卒業のみなさまに、めげずに自分の進むべき道でがんばってほしいです。


No.28
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:准看さん

准看護師ということで、いじめらたりするので「大卒だから嫉妬もたれる。准看にいじめられる」とか勝手にまとめられて不愉快です。嫉妬もなにもないです。他の准看護師や専門卒の方にも聞いてみてください。文面から「准看のくせに」「専門のくせに」みたいなニュアンスを感じます。小馬鹿にするのが個人的には失礼だと感じます。いじめって、場所や人によりけりですよね?大卒だの准看護師だの、けなしあいしてる程の暇な職場ってあるんですね。他の悩みや楽しい事がないのかって感じ。大卒のかたが自ら「嫉妬によるもの」と思ってるなら相当、自意識過剰です。
職場を変えたら職員の質が全然違うこともありますよ。准看護師でいじめの被害にあってるひとが沢山いるのに視野狭くないですか?


No.29
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイジおばさんは、ちゃんとアドバイスしてくれている。最高学府までいったひとたちなんだから、と。本当の誇りをもちましょう、いじめはある、しかしそれし屈しない、簡単につぶれない。わかってくれる人に相談する、助けを求める、それも強さです。


No.30
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

自分の今の職場では、准看のグループが主流で課長でも、係長でも
彼らに睨まれると、その場にいることができなくなります。
レギュラーコースで正看になった人は、全体の4割程度しかいません。
当然、大卒者もイジメにあいます。

准看の先輩や同僚の陰湿なイジメにあって、1年もせずに職場から
逃げ去っていく人が後を絶ちません。
表立ってイジメを行えば、課長や医師から目をつけられ、部署移動の
対象となってしまう可能性があるからです。
しかし、その課長も退職してしまい、
課長のポストが空いたままの状態です。
医師もイジメを恐れてあまり強くは言えません。
もはや彼らを止めることができる人間はどこにもいなくなりました。

頻繁に物がなくなったり、謎の医療ミスが起こっています。
ありえないミスが起こり、
見に覚えのないアクシデントレポートを書くことになります。

誰もが不信感をもっています。


No.31
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章では、あーすれば良い、こー捉えるべきだ
などいろいろ言えるけど、
現実でどうにもできないから悩みをここに書いているんだ

上手く世渡りできる人ばかりではないんです

救いを求めて来てるのに、攻撃しないでほしいです


No.32
<2013年07月09日 受信>
件名:悲しいですね。
投稿者:私は准看護師

私は准看護師です。大学にいける余裕喪なく
働き続け、今も准看護師のままです。
大学卒の方が羨ましいですよ。でもそれをねたんだりしません。
その時間無駄ですもの。何歳になってもいけるチャンスがあれば
上に進学したいです。私は尊敬できる大学卒の看護師も
准看護師の方も、衛生看護から正看護師になった方々とお仕事いたしました。
皆、学歴などではなくチーム医療でしたから
みんなで考えて看護にあたっていました。
人の弱い部分に漬け込むイジメはどうしたらなくなるのでしょう。
私もイジメにあっていますが、心は折れても
私自身を無くさずにいきていくつもりです。
これからもっと専門知識を要求される時代になりますから
大学卒の方々も専門学校卒の方々もどうか
イジメるシステムがない、現場を作ってください。


No.33
<2013年07月09日 受信>
件名:28の方へ。嫌じゃなかったら読んでください。
投稿者:26の者です

主題からは少しそれますが私の周囲のことを少し書いてもいいですか。私の身内には看護師が数人います。そのうち、母と姉は准看護師でした。母は定年まで精一杯働きましが、管理職にはなれませんでした。私自身は一度社会人やったので、専門学校の方がよかったのですが、何校か受けた中から数校受かり、その中で距離的に行けるところが卒業した学校でした。私は母や姉の分まで、とは言わないまでも精一杯働こうと思っていました。看護師本来の仕事をしたい、「いじめられた、いじめた」をするために看護師になったのではありません。どういう経緯でこの世界に入ったにしろ、誠実に仕事をするべきだと考えています。
ここでは大卒の人間がいじめを経験している、という相談なので、技術的にすぐれているにも関わらず不当な扱いを受けている准看さんがいることは身内二人を見て知ってはいますが、私は大卒の立場で意見を書かせていただきます。大卒でいじめにあって困っている人は信頼できる人や場に相談する。いじめで仕事場を転々とするのではなく、できるだけ長くがんばる。自分の目標を持つ。人から避難されないような言動を心がける。職場の他の人達がそれぞれの仲間で同窓会的な話をしていても聞くにとどめる。最低限これだけやって、それでもあれこれ陰湿ないじめがあるようであれば、その職場に問題があるということでしょう。


No.34
<2013年07月09日 受信>
件名:民間病院でも場所によって違うと思います。
投稿者:匿名

私も大卒看護師で、民間病院に就職しました。
そこそこ偏差値の高い大学だったので、大学名を言うと「頭良いんだね~。」「なんでここきたの?」と言われることも多々ありました。


ですが、大卒だからと言っていじめられたことはありません。


・自分からは大卒ということを言わない。
・偏差値高い大学といっても、かなりの努力してぎりぎりはいれたことを伝える。
・専門卒NSや準看を尊敬していることを伝える。(実習とかかなり大変ですし・・・本当に尊敬します。)

たったこれだけのことしか配慮していませんが、私はいじめられませんでした。
なので民間病院といっても、大卒の少ない職場であっても、大卒に対する対応は場所によって異なるんだと思います。
看護時代さんの職場がたまたまそのような対応をされる方がいらっしゃったのが、とても残念だと思います・・・。


No.35
<2013年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分もそういわれたことはあるし、大卒を敵視する人はいます。

主がそれが耐えられないのなら、私のように大卒率の高い病院で働き続けることです。その悩みからは解放されます。周りはほとんどがそうなのですから。

病院や働きたいところの人事に聞けばいい。気になるなら面接のときに言うべきでしょう。病院は割合を把握しています。

主は大卒だと働ける場が少ないと言っていますが、それは違うと思う。。。
たた、民間のクリニックとかは准看や専門の方が強いのは確かだと思う。お給料が安くて済む、クリニックのような仕事では満足しないのではという色眼鏡、という雇用側の理由だと思います。
私は大卒の方が就職はしやすいし、間口も広いと思います。病院以外の職場もありますよたくさん。

主の将来の展望は何ですか?准看や専門が多いところで働きたいけれど、うまくいかなかったのですか?うまくいきそうにないと思っているのですか?

なんで、このスレを主があげたのかもう少し具体的な理由が知りたいです。そうすると答えももっとポイントが絞れると思います。


No.36
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤めていたのは、大学病院でしたが、地方で、常に人手不足で、専門卒が多く、しかも、出世には学歴が関わるので、専門卒先輩ナースからの大卒新人ナースの潰しはとんでもない酷いものでした。病院も人手も少ない地方に就職する方は、そんなこともあるのでご注意を!


No.37
<2013年07月10日 受信>
件名:看護時代さんへ
投稿者:同じ立場のおばちゃん

何度か意見を書いていました。看護時代さんが今いる職場環境は、以前私が働いていた職場に似ています。同じところ?って思うほど。でも助けには行けません。なので参考にはならないかも知れませんが私なりに親身になって書かせていただきます。
今のいじめはちょっと脇に置いといて、まず、最終的に自分が看護の資格をつかって何をやりたいのか、どういうふうになりたいかビジョンを持つ。そういう時間をもつ。お茶でも飲みながら、ゆっくり深呼吸。
それから、将来のこともあるので、仕事はきちんとする。そして簡単に辞めない。いじめる相手はあなたが辞めることを狙っています。
いじめに対しては、これは最近読み始めた本に書いてありましたが、いじめている人は、困っている人なので、「あぁ、困っているんだな」と、そういう人達として対応する。あなたの何かに原因があると自分を責めない。
あまりにいじめがひどい場合は、自分一人で抱えない。私が以前いたところも、物がよくなくなりました。個人の私物も、公的な書類も。最後には患者さんに何らかの被害がいくようないじめもありました。そういう場合は相手は明らかにあなたにミスをさせたい、責任を問われる状況に追い詰めたいのです。そうなってしまったら、いじめどころでなく、職場の安全に関わることです。私はたびたび、卒業校の先生に相談することをすすめています。状況を説明する。最終的には病院の責任者とあなたが話をすることになるかも知れません。その段階では、もしかしたら退職も視野に入っているかも知れません。あなたが職場に残るかもしれません。どちらにしろ最後の最後まで、仕事は自分なりに真面目に誠実にする。自分のために、患者さんのために。とにかく最終的な相談者にいくまでのワンクッションとして、大学の先生は最適です。あなたのことも知っているし、世の中や看護の世界を熟知しています。なにより教育者です。
いじめをする人は、まず相手を見つけます。理由はあとからです。相手を見つけてから、つつけそうなところや弱点を探します。性格のおとなしい人、物静かで反論しない人、体の弱い人、その場の少数派、自分達と何かが違う人など何でもいいですが、相手を見つけ、それに理由をつけていじめます。挨拶がない、返事をしない、おぼえが悪い、協調性がない、仕事ができない、身だしなみが整っていない、大卒だからって鼻にかけている、すぐ体調崩す、などなど。どういう理由をつけられても、自分がきちんと恥ずかしくない行動をしていればよいのです。あなたが仕事を現在の段階できちんとやっていて、それでもあれこれ言ったりやったりしてくるのなら(おそらくそうでしょうが)もう、あなたは恐れるものはありません。あなたは精一杯働いている、でも不当な扱いや、物がなくなるとか、いろいろおかしなことが起きている。それは職場におかしな人達がいるということ。しかるべきところに相談しましょう。
日々、体力的にも精神的にも消耗する環境で働いていらっしゃるでしょうが、時間を見つけて自分にご褒美あげてください。おいしいものを食べるとか、明るい色のかわいい服を買うとか。私は明日、久しぶりに休みなので、素敵なバッグを探しに行きます。あー、その前に洗濯します。では。


No.38
<2013年07月10日 受信>
件名:答えはでないけど
投稿者:おばちゃんナース

いじめられていると感じるならその通りなんでしょう。「大卒だからいじめる」と言われたのなら即師長、ダメなら部長に報告です。直接「大卒は、、」と言われたのでないなら冷静に自己を振り返ることも大切です。先輩に(これは人間として)敬意をしめしているか、新人として言葉使いは大丈夫か、ナースコールは率先して対応してるか。ナースコールを新人か゛、というと最近はナンセンスと言われるんでしょうけど先輩としてはそういう行動を見ている人がいるのも確かです。私は新人時代(もう30年位前ブランクあるので経験年数ではないですが)「最近の若い人は自分の権利ばかり主張して義務を果たしてない」と言われました。これは私の人生に大きな影響を与えてくれました。今の仕事を選んだのは看護をする為ですよね。採用してくれた場所で給料頂いてますよね。きちんと看護できてますか。新人として努力してますか。その上できちんと指導して頂くという権利を主張するべきだと思います。先輩になったらなったで後輩の指導をきちんとできてますか。管理職の方は職場の管理をしてスタッフをまもってますか。給料を頂くとはきちんとその義務を果たした上での対価を頂くという事です。「イジメられる」って確かに辛い事です。でも環境のせいにして先輩のせいにして、看護を二の次にするようでは貴方自信も義務を果たしてない先輩達と同じですよ。学歴の話はあと10年もたてばなくなるのでは。大学教育に移行していくのでそれが普通。私の母校も来年大学に移行し、少し寂しいですが後輩の活躍が楽しみでもあります。そして大卒だから管理職なんて言ってたら管理職だらけになります。確かに陰湿な人いますね。でもプロとして自分にしかできない事を目指してください。看護する為に看護師になったんだという強い意思を持ってください。強い精神力は看護師にとってとても必要なものです。そしてどうしてもダメなら周りから情報集めて別の道に進んでもいいと思います。心が病むまで頑張る必要ないし逃げたことになんてなりません。自分が一番輝ける場所で働いてください。


No.39
<2013年07月10日 受信>
件名:追伸です
投稿者:同じ立場のおばちゃん

いじめられていることにあまり焦点をあわせないことです。気にしている素振りを見せない。困ったり悩んだりしている表情を見せない。相手はそれが見たいんです。わざわざ相手を喜ばせる必要はありません。
自分に原因を探す必要もありません。自分を責める必要もありません。あなたは最初から相手を尊重して対応できていたはず。それでも相手はあなたのそういうところを突いてきていましたね?つまり、「自分がいけないの?私が何かいけないことをしたんだ、大卒だからいけないんだ」とあなたが大卒であることを気にするように、マイナスに捉えるように操作しています。いいですか?相手に「操作」されているのですよ。だから、より冷静になってください。部屋の掃除や洗濯でもした方がよっぽど精神的によい。自分自身のことに戻れますから。
悩むくらいであれば、職場でのいじめの最中に大声で泣いて、そして早退するのもいい。泣くのを我慢しているよりは。
ところで、病棟にドクターはいますか?きちんとドクターが常駐している病院ですか?ドクターの気配を感じません。ドクターは病棟を管理する責任があります。
大丈夫。離れていてもあなたの状況ををわかってくれる人間はたくさんいますよ。いつか、このいじめの連鎖から卒業したいですね。


No.40
<2013年07月10日 受信>
件名:老婆心から一言
投稿者:もうすぐ引退?

ひとつだけいいですか。みんな真剣に回答してると思いますよ。「看護時代さん」が「ここに書かないで」というなら仕方ないと思うのですが、真剣に回答してる方に「傷ついてる人の気持ちは分からない」とか「なんでここにくるの」とか、書くのはいかがでしょう。色々な意見を聞くことは、その時は辛くても後から意味が分かることもあると思います。もらった意見のなかから自身が選択していけばいいと思うのです。一緒に愚痴をいって気持ちを共有してもらう、そこまでを求めるなら別にかまわないですが看護時代さんは困って悩んで何らかの答えを探しているんだと思います。看護時代さんに向けて書いた回答すべて意味があると思うし、その中から考えて、行動してもらいたいです。

看護時代さん、イジメありますよね。大卒だから、反対に専門卒だから、覚えが悪いから、不器用だから、空気がよめないから、准看だから、理由は様々。今直面してるから大卒がクローズアップされてますが、その事が全てととらえないほうがいいです。看護界はいじめの宝庫です。私もいじめられた事あるし自分も、もしかしたらいじめているかもしれません。私は指導してるつもりでも相手に伝わらなければいじめですからね。でも何のために仕事してるかを考え、自分のやりたい事だけはしっかり持ってて欲しいです。そして自分に恥じない生き方してたら必ず道がみえてきます。新人さんにとっては途方もなく困難にみえる壁だと思います。でも仕事を続けるのはそれなりの覚悟が必要です。そんな壁を20年たっても越えられずに、でも看護という魅力を捨てきれず登り続けている先輩もいるんですよ。壁は低くはなってますが、、。


No.41
<2013年07月10日 受信>
件名:26番さんへ
投稿者:ぴぃ助

ごもっともですよね…

私は、准看で31で資格を取りました。

私自身、民間病院の中でも、療養型と言う高齢者の看護に携わっています。

この辺の医療は、若い頃から勤めている60から70代の方々がいます。
それだって、井の中の蛙ですが。
だから、自分のいる場所以外を知らないので、言葉は不適切ですが、大学卒の方が入職したら、その既卒新人さん気の毒について回られていました。

田舎の病院なので珍しかったのかしら。恥かしかったことを覚えています。

なにせ、この業界の悪いところは自分の範疇で、勝手な物差しで蹴落とす、変わり者が多いことに閉口してしまいます。
人権尊重ってどう言う事だか知らない人種差別かと思うのは、私だけでしょうか(>.<)


No.42
<2013年07月10日 受信>
件名:自分の力を信じましょう
投稿者:ハイジおばさん

トピ主さんの最初の投書からすると、同級生の多くがいじめられていることを
気の毒に思っていらっしゃる大学病院勤務の方、と受け取ってしまいましたので、
引用してレスしたことを不愉快に感じたらお詫びします。

一般論として、多くの先輩看護師が語っていることを書いたのですが、
受け止め方はいろいろあるのですね。

>日ごろ、自分たちのやっているイジメを正当化したいだけなのでは?
>准看の新卒よりも
>大卒の新卒にに対しての風当たりが強いという客観的な事実が
>存在するのに、そこには触れていませんね。

実は、私もかつていじめられっ子だったのです。
大卒看護師さんがほとんどいない時代の人間ですから、
もちろん大卒ではありませんが、最初の職場は付属校の正看護師の採用が
ほとんどで准看護師さんを採用しない職場でした。

子育て後、いろいろな職歴を持つ看護師が集まっている民間病院に就職した時は
皆さんと同じような経験をしましたよ。
夜勤中、一緒に勤務する方が一言も口をきいてくれないこともあったし、
患者さんに入り込んでしまう分、仕事が遅いので、
てきぱきと仕事ができる方には嫌われ、
いつも主任さんが私の夜勤についてくれていました。

>>あなたなんかいなくていいと言われました
>>師長に、育った家庭が劣悪だから人を馬鹿にする態度を取る人間になったと言われ、明日までに性格を変えるように言われました
>>私は弱くて仕事ができなくて、頭がいいだけの社会不適応者だと言われました
>>ついたあだ名はメンタルです

>ハイジおばさん
>あなたはこれらの言葉が愛のムチであると、本気で思っているのですか?
>だとしたら、同じようなことを同僚に言っているのでしょうね。
>残念なことです。

この方にもお詫びします。あなたが本当にそういう方だとは思っていませんよ。
でも、中年独身ナースだから、と相手に形容詞をつけてしまうと、
御自分の主張を正当に受け取ってもらえなくなってしまう、
ということを知ってもらいたかったのです。

私自身はストレスがメンタル面に出ない代わりに神経性胃炎を繰り返し、
自分は看護師に向いていないのではないか?
と、思っていた自分の若いころのことを思うと、
どんな後輩でもかわいくて仕方ありません。

よその職場で続かなかった後輩も、その方に無理がない範囲で徐々に
仕事の範囲を増やして、何人もがプリセプターを勤めるまでになってくれています。

>准看の先輩や同僚の陰湿なイジメにあって、1年もせずに職場から
>逃げ去っていく人が後を絶ちません。

>課長のポストが空いたままの状態です。

>頻繁に物がなくなったり、謎の医療ミスが起こっています。
>ありえないミスが起こり、
>見に覚えのないアクシデントレポートを書くことになります。

管理者が不在なのは本当に不安になりますね。私も経験者です。それも何度も。
多忙な民間病院では1か月で辞める師長もいるのだと知った時、
非常に驚きました。

でも、だからこそ、これからは大卒の皆さんの時代なのでは?
准看の新人さんより大卒の方に風当たりが強いのは、
時間をかけて理論を学ぶ教育を受けた皆さんのほうが期待されているからなのです。准看さんはカリキュラム上、学びたくても学べないのです。

自分の周りに10人の人がいれば、話の通じる相手は2人くらい、
2人はどうしても好きに慣れない人、残りはどちらにもなる人です。
通じる人が今周りにいなかったら、まだ出あっていないだけだ、と思いましょう。
好きに慣れない人を好きになる必要はありません。

だけど、本当に大事なのは自分自身。自分を客観的に見て
恥ずかしくないだけの勉強をし、人の意見にも耳を傾け改善する努力をしている、と
胸を張って言えるのなら、今の自分のままでいいと思います。時が解決してくれます。
逆に、努力していないことの言い訳をしていると思ったら、
何かを変える努力をしてみませんか?
イジメという泥沼から抜け出す力は誰もが持っていると信じています。


No.43
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:No.28です

No.26さんは相談者さんや共感してる方、批判してる方、准看護師の立場の方を達観していて謙虚で他者配慮もされていて脱線することなく、相談者さんにアドバイスされてて、空気が読める本当が頭良く人間性も素敵な看護師さんだと思います。色んな方がいますが中立の立場で相談に乗られて的確ですね。返答ありがとうございました。


No.44
<2013年07月11日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ、そして皆さんへ
投稿者:26番の中年ナースです

みなさんいろいろな道を通って看護の道に入ったのですね。
そして、ぴぃ助さん、あなたと私は同じような病院で働いているようです。上司は「亜急性期だ」とは言っていますが、同僚や先輩は「療養だ、老年だ、介護施設だ」とそれぞれ好きに言っています。
看護師の学校に入る前、ある病院で看護助手、または看護補助者をしていました。病棟の掃除やゴミ捨て、洗い物、メッセンジャー業務などなど。。。ある時、ゴミ箱の中身をビニール袋に入れようとしゃがんでいたら、上からボールに入った汚染水がかかりました。私の頭の上で、能面のような顔をした看護主任が、ボールを持って立っていました。
辛いこと、これはいじめだ!と思うことは、たくさんたくさんありました。でも、患者さんは知っていました。私の思い、私の悲しみ。今でも、時々、その時の患者さん達のことを思い出します。仕事があまりに辛くて、それだけにとらわれて、ずーっと忘れていることの方が多いです。
みなさん、本当はいじめたりいじめられたりなんて、したくないはずです。
みんな違うように生きているようには見えますが、実は似ているんですよ。優しさも、こわがりなところも、臆病なところも。
私は職場にもっと、一人ひとりが、ゆとりをもつとか、ほっとできる時間があればいいと思います。でも今の現状では無理ですね。
私は自分にも他の人にも優しくできる環境をつくっていきたいです。


No.45
<2013年07月11日 受信>
件名:ハイジおばさんへ
投稿者:匿名

誤解をしていてすいませんでした。

私、自分を見失って、もうどうしたらいいか分からないんです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板