看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強会での資料作りについて‥アドバイスを下さい!

<2013年05月15日 受信>
件名:勉強会での資料作りについて‥アドバイスを下さい!
投稿者:外科看護師

消化器外科に勤務中の3年目看護師です。

今回腹部大動脈瘤についての資料作りと発表を任されたのですが‥消化器外科だけあって、腹部大動脈瘤の患者さんを全くと言っていいほど見たことがないんです。その中での資料作り‥困りました。

先輩にはあまりAAAの患者さんは来ないから、来たときに使える資料をお願いね!と頼またのですが、何が必要なのか、どうしたら今後も使ってもらえる資料になるのかが解らないんです。長々と書いた資料を作っても読み返して貰えないだろうし(私自身が枚数の多い資料を読むのが嫌い‥で、使わない‥笑)、でも短くして薄っぺらな内容でも意味がないし‥

同じく頼まれた動脈ラインの資料はすぐに出来たので、私の疾患に対する知識不足も息詰まっている原因になっているんだと思います。

みなさんならどんな資料だとおっ!使えるなあ!と思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ミーママ

心臓血管外科とか、ICUとか、普段AAAの患者さんを看ている病棟に勤務する同期とか、知ってる先生とか、いませんか?
専門家に聞けば、「一般的にはこれくらい知っていれば・・・」という基準みたいなものがあるかも。


No.2
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:外科看護師

ミーママさん
うちの病院はICUはもちろん、心臓外科すらない病院なんです‥(笑)救急の患者さんはみんなヘリで大学病院などに搬送します。なのでAAAの患者さん自体も少ないのです‥
同期は四人だけで、相談してみましたがみんな見たこともなく資料も持ってないような状態でした(;・´ω`・)


No.3
<2013年05月17日 受信>
件名:失礼しました・・・
投稿者:ミーママ

そうでしたか。。。失礼しました。

勉強会の資料ですが、やはり文章ばかりでは目を引きませんよね。
パワーポイントとかを使うのなら、やはり画像を中心にされてはいかがでしょうか?
で、説明となる文章は長々と載せない。
勉強会に出席できない方にも配布するのなら、ポイント程度の文章で。

いざ来た時に使える!というような資料と言われても、それぞれの知識レベルも違うでしょうから・・・ 困りますよね。
でも、書くとしたら疾患の経緯と兆候、それに伴う看護といったところでしょうか。
観察ポイントなどは羅列ではなくて、イラストを中心に。

私自身も今、消化器外科病棟に勤務していますので、ちょっと勉強してみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME