看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経歴キズありの大学病院就職

<2013年05月15日 受信>
件名:経歴キズありの大学病院就職
投稿者:teketeke

高校中退な上に年齢的には多浪になってしまいます
病気だったので人を助ける医療関係の仕事につきたい、経歴に難があるので就職の強い仕事を選びたいということで看護師を目指したいです
しかし就職出来れば何でもいいなどとは考えておらずなるからには大学病院など大きな病院できちんとスキルを身につけていきたい、男なので出来れば昇進したいと思っています
いくら人手不足と言われている看護師でもこのような経歴では厳しいでしょうか?
一応附属元?の大学に入学するつもりです
それと看護師は転職が多いと聞きますが大学病院で定年まで働くのは難しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年05月15日 受信>
件名:やってみればわかりますよ
投稿者:バネ

なぜ高校を中退したのでしょうか。大学に進学したところで休まずに通えますか?体調はどうですか?実習期間は精神的にも肉体的にも過酷ですよ。

年齢がわかりませんが、ひとまず、大学病院での出世は厳しいですね。
出世を狙っている人は、若いうちから頑張っています。
やってみればわかりますよ。


No.2
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は、離職率が大変高いですよ。
2~3年で辞めていきますね。
定年まで働ける環境ではないです。

女の世界は怖いし人間関係も難しいし、ストレスも半端ないので
新人や、仕事のできないトロイ人は、いじめのターゲットにされます。

サービス残業も多いし、勉強会、研修会、もろもろ・・・

私は、大学病院勤務時代、休日にも呼び出されて、受け持ちの患者の
退院サマリーを書かされた事もありましたね。

男性だったら看護師になるよりも、理学療法とか
作業療法の学校に行かれた方がいいのでは?


No.3
<2013年05月16日 受信>
件名:難しいかも
投稿者:匿名

主さんが、目標を持って頑張ろうとしていらっしゃる事はとても良いことだと思います。
しかしながら、皆さん早くから目標を持って努力されている中、ご自分で言われている経歴だけでなくもともとの秀でたセンスも必要で、道は険しいと思います。
せっかくのやる気を失くすつもりはなく、目標はまず達成可能なものから始められてはいかがでしょうか?


No.4
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気だった、とありますがどんな病気ですか?
完治してます?
病気の種類によっては、再発悪化もあるので良く考えて職業選択された方がいいですよ。


No.5
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も書かれていますが、男性なら看護師よりも理学療法の方が精神的にもいいと思います。
中には男性でいい看護師になっているひともいますが、なかなか厳しい世界ではありますね。
理学療法のスペシャリストを目指されることを強くお勧めします!!


No.6
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、高校卒業後に、レギュラーの看護専門学校卒業後、22歳になる年に公立総合病院の内科病棟に就職した、40代の正看護師です。結婚や子育て専念期間や、引っ越しで転職していて今は公的総合病院に勤めて7年目です。大学病院ではないけど、やっぱり公立病院、公的病院、お給料や、福利厚生などは申し分ないです。文句なく勤務してます。

私が看護学生時代は、バブル景気な頃です。
私が卒業した看護学校は、9割は現役生、あとは浪人生が少人数いたくらい。シングルマザーや30代、40代はいませんでした。
現代は違うのかもしれませんが。
少し年をとってから看護師資格をとった方。
気合いはあるけど、空回り。仕事は覚えられないし、ミスはするし、プライドは高いし。
病棟で、仕事ができなければ、集団でいじめのターゲットです。
多浪との事。貴方の年齢がわかりません。
大学病院や公立病院だと年齢制限があります。
病院側が人を選びます。 相応な人を選びます。
採用試験で落ちます。
学生時代も、勉強、実習は大変ですし、看護師資格を得てからが、そりゃもう…… それからが苦しみですよ。
残業は当たり前です。
ラダー研修、チーム会、病棟会、勉強会、委員会。
夜勤をしてこれらをこなすので、夜勤明けでも、オフでも病院に出向きます。
休日でも体を休めた気にはなりません。却って疲労します。

学生になる前から、昇進を言ったらダメですよ。
現役生でストレートに看護師になっても、
大変ですし、長年勤めても、万年平がたくさんいる。
まだ女性が中心な職場。男性で昇進を目指すなら、違う職種を選んだ方がいい。
このサイトや他でも
看護学生、看護師がどんな悩みがあるのか、大学病院について とか もっと、もっと情報収集してみて。 看護師は薦めないなぁ。


No.7
<2013年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、学生になったとして、前みたいに中退しないかどうか?
高校以上にシビアです。
いろいろな意味で。

ストレスに耐えられますか?

出世より先に、それを考えたほうがいいですね。


No.8
<2013年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校なら看護師400万。大学なら500万

理学療法士、言語聴覚士、作業療法士は専門学校でも500万かかります。
資金は大丈夫ですか?

看護師の世界の3交代勤務はおかしいので体を壊すかもしれません。

普通に朝8時半から夕方の5時半まで勤務した後に家に帰宅し仮眠をとりその夜の24時半に夜勤が入ります。

普通は仕事が終ったら家に帰って食事→入浴→就寝ですよね。
看護師の仕事の一つ深夜勤務とは家に帰る→食事→入浴→夜中の12時半までに病院戻り仮眠なしの夜勤。休憩は朝方の3時から4時の間ぐらいに朝食を食べるために30分だけ。

看護師は夜勤の時に仮眠をしていたり暇な時間にお菓子を食べたりテレビを見たりしていると思う方がいるようです。
現実にはナースコールの対応に追われ寝たきりの患者さんの体位を変換したりおむつを交換したり急変対応があったりとずっと動きっぱなしになります。


過酷です。だから40代で働いている看護師は少なくなります。
看護師不足の原因です。
体が弱いのなら無理はしない方が。
お金をかけて努力しても定年まで働くのは困難な道かもしれないですよ。

体を酷使し、勉強しまくりメンタルが強い、気が強いたくましい人が管理職になれるんですよ。
だから立派な方もいる一方で嫌な管理職もいっぱいますよ。


No.9
<2013年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はち

大学病院に就職した看護師の仕事は、ぶっちゃけて言うと『論文を書く事』です。

ものすご~く極端なたとえなんですが(汗)
大学病院って勉強を沢山して会議やらカンファレンスを沢山やって、論文を書いて書いて書きまくって
その論文が雑誌に載るとか賞を取るとか、周囲に認められて初めて一人前に認めてくれるところなんです。

大学病院では、医療行為は医師の仕事です。
だから市中の病院の看護師が普通にしている医療行為が出来ない人が沢山います。

それと、看護師の教育は3年で一区切りと言われているので3年で殆んど辞めていきます。
(1年で辞める人も沢山いるけどね)
残りたい人が残るって感じです。
まあ、希望の休みがもらえない大学病院が沢山あるし仕事もキツイから、長くいる人は、ほんの僅かです。

大学病院に入りたい理由の前に…
なぜ看護師になりたいのか、延々と語れる理由がありますか?
経歴に自信がないなら、そんな今までの人生を覆すほどの
『自分は看護師になって絶対これをしたい!こうならなければ生きていけない!!』
ってくらい、入試の面接官を感動させる熱い理由があれば大丈夫です。

それから、医療行為のスキルアップをお望みなら、市中の病院の方がよいと思います。
中でも企業系の病院なら、設備も教育体制も福利厚生もしっかりしてるのでオススメです。
公立の病院も医療行為はあまりしないけど、大学病院と比べて長くいられるからオススメです。
今では前と違って年齢制限が緩やかな病院も多くなりましたので、探せば40代でも入れるところはありますよ。
ぜひ情報収集していただいて、自分なりの答えを見つけて下さいね!!


No.10
<2013年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校中退で大学受験資格はあるのですか?
大検(高認)で資格はお取りになったのでしょうか?


No.11
<2013年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院だから一概に経歴のために内定がもらえないことはないと思いますが、ストレートの学生を好むところもあると思います。いくつかの病院を受けてみるしかないかと思います。

定年まで大学に残る人は少ないと思います。理由の一つは時間的拘束が多いことです。残業が多く、休日出勤もあることがあり、何年もこの生活が続くとだんだん疲れてきます。一つは管理職にならない限り長くはいられない風潮があるからです。経験が長いからと言って、みんなが師長になりたいわけではありません。しかしながら、普通のベテランスタッフで残るのが難しい。なんとなく辞めていかざるを得なくなります。


No.12
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:teketeke

覚悟しているつもりですがやはりそれ以上に女の世界と言うこともあって大変そうですね…
もう少し考えてみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME