看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で看護学校を受験するのは無謀?

<2013年04月29日 受信>
件名:40代で看護学校を受験するのは無謀?
投稿者:ふむ

現在、管理栄養士等の資格を持っていますが、看護師になりたい思いが捨てられずにおります。昨年、就活をしながら、学費が安くて通いやすい3年制看護専門学校を受験しましたが、落ちました。未だに就活を続けながら、今年も受験しようと思います。しかし、現実問題厳しいかと思っています。看護学校の受験合格倍率が毎年アップしている上に、子供達の学費の支払いが高いので、私自身の学費まで捻出出来ません。
実際に、看護師として働くにあたって、4年制大学の出身と3年制専門学校出身では、待遇の違いがあるのでしょうか?
また、40代で看護師を目指すのは、無謀なのでしょうか?学校を卒業して、資格取得をした後の就職先が難しい等があるのでしょうか?
お分かりになる方、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず入学出来るかとなると学校によって年齢制限があるとこがあります。表には出さなくても25までとか。准看なら幅広いですが、正看となると高卒の子が多いですよね。受かるには、一番は学力ですが体力の面などもありまね。生活背景も、学校側は見ています。不況で倍率高い。進学校の高校生や現役大卒も来ます。1人で10校受けるとかもありますし凄い勢いあります。稀にいます。准看でも3、4倍のとこありますから、受けたら、入れるみたいな状況でもないです。
学校に受かるかは…偏差値はどれくらいか把握する。過去問や試験の情報収集、面接の対応など万全に備えましたか?
今の時点で、学費や学校にかかるお金と、家庭に負担になってしまうマイナスの部分のお金はどれくらいか…何万何千円単位のマイナスなのか自分で緻密に計算されてないところが甘いと思いました。
お子さんが小さいのなら、管理栄養士さんでも十分だと感じますが…。


No.2
<2013年04月29日 受信>
件名:足下
投稿者:paroparo

子供達の学費の支払いが高いので、私自身の学費まで捻出出来ません。
⇒奨学金制度を利用すれば良いと思います。

実際に、看護師として働くにあたって、4年制大学の出身と3年制専門学校出身では、待遇の違いがあるのでしょうか?
⇒あります。
年下が実地指導者として指導をする事になるので、言葉や性格が合わないと苦痛としか言えない状況に陥りますよ。

学校を卒業して、資格取得をした後の就職先が難しい等があるのでしょうか?
⇒どうだろう。
面接をして合格をすればいい話なので、就職後ですよね実際看護師として動けなければ、自然と退職の話が自分から出るでしょう。

40代で看護師を目指すのは、無謀なのでしょうか?
⇒あと何年働く事が出来るのでしょうか。
無謀ではありませんが、現実的ではないと思う。
足元を見つめて見てください。
お子さんを犠牲にしてませんか?

個人的にご家庭を大切にした方が価値的だと思いますが、
看護師をどうしてもやりたいなら挑戦をした方が良いよね。


No.3
<2013年04月29日 受信>
件名:看護職として何をしたいのか
投稿者:匿名

似たようなスレッドはたくさんありますので、
是非ご参照ください。

40代から看護師になって、何を目指すのか
というところが焦点になるかと思います。
無謀ではないけれど、家族にはそれなりの
負担をかけることにはなるでしょうね。

私も他の職業からの転職組ですが、個人的には
管理栄養士さんの専門性を生かされた方が
良いのではないかと思います。

看護師になってみて、専門職というより
何でも屋みたいな感じだなぁと思いました。
もちろん、専門性の高いナースも沢山
いらっしゃいますが、そこに至るまでは
それなりの年月をかけて経験を積まなければ
なりません。

どの資格でもそうですが、免許取得は
あくまでもスタート地点ですので、
どのような方向を目指すのか、明確な
ビジョンがない場合はあまりお勧めしません。


No.4
<2013年04月30日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:匿名

私は38歳で看護助手から看護学校に入りました。独身独り暮らしです。
生活費は貯金を崩し、家賃は3年間奨学金を借りてやりくりしました。質素な生活でしたが何とかなりました。出費を抑えるには公立の専門学校が安くていいと思います。社会人入試(小論文)で済みます。ただ競争率が高いので、準備が必要でした。
今の高卒の現役生は殆ど看護大学を希望するみたいですね。公立に来てた現役生は大学がダメだった人や経済的な理由できていました。なので私の看護学校では現役生は約半数でした。半分は社会人です年齢層は幅広く、25歳から30前後歳が多く、35から40歳前後が十数人、40台後半の方もいましたよ。
何とか入学できれば、提出物期限厳守と遅刻欠席厳禁を目指し協調性をもって真面目にやればなんとかなるものです。社会人として当たり前の事が身に付いている多くの社会人学生はやっていけると思います。
就職も皆決まってましたし!
頑張って下さいね。応援してます。


No.5
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他の仕事からの転職で看護師になりましたが、主様の年齢的に、卒後のビジョンをある程度明確にされておいた方がいいと思いますよ。
ちなみに、どのような職場に就職をイメージされていますか?
そのようなことも書き込まれましたら、より皆さんからの助言も得やすくなるかと思いますよ。
学校の受験はできますが、ある程度先を見て動かれた方がより時間短縮できることもあるかと思うのです。もしかしたら、管理栄養士プラス看護師では無い資格でそのイメージに近づけるかも知れませんし。


No.6
<2013年04月30日 受信>
件名:後悔しない人生を・・・
投稿者:私も40代

現在44歳、既婚子供なし、准看護学科2年生です。
看護師として何を目指すのか、どんな病院で働きたいのか、色々問われると思いますが、
私が思う一番大切なことは、ふむさんが後悔しない人生を生きる事だと思います。

私自身、長年患者だった身です。
技術や向上心も大切です。
でも、何より大切だと思うのは、患者とその家族の気持ちをどれだけ理解出来るかだと私は思います。
看護師も人の数だけ色々です。

親元を離れた途端、父と兄弟が倒れ、看護師を目指そうと思いました。
長年働いて来たので、学生だけをするのは申し訳ない思いがして、
午前中は看護助手をしながら准看護学科に進学しました。
何より、准でも正でも1年でも早く免許が欲しかったので。
受験前に、准と正の違いを色々調べ、このサイトも良く参考にした上での進路でした。
最初は准看護師としてでも働ければ、と思っていました。

日々授業や勉強を進めて行くと進学したいと思うようになりました。
ですが、もうすぐ臨地実習に入りますが、先日母に癌が見つかりました。
実家には丸一日掛けないと帰れない。

今は進学を諦め、准看護師として働こうと決めました。
実習中は休めません。普段の授業も休めません。
准看護科でも、子供の学校行事で休んだクラスメートは教務に呼び出されていました。
子供が熱を出しても休めない時は親に頼んだりしているようです。
本人が風邪をひいても、クラスまとめて「自覚が足りない」と説教されます。
授業だけでなく、宿題やレポートもかなり出されます。

准看護科でこんなですから、看護科はもっとだと思います。

学費が不安なら、都道府県の修学資金や奨学金を受ける事を考えられては如何ですか?

ここで止めておけ、いや頑張って、と言っても ふむさんの人生に対して責任は負えません。
50代になった時、40代ならまだ目指せた、と思うかもしれません。
過ぎた日はどうする事も出来ません。
でも、時が過ぎて行く毎日の中で一番若いのは、今日です。今です。

諦める理由は幾らでも作れます。諦めるなら、後悔しないと決めてから諦めて下さい。

40代、現役で働ける期間は短いかもしれません。
でも、生きている期間はそれ以上です。
少しでも幸せで充実した人生を送られますように。


No.7
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんのご意見を見て辞めようと思われるならそれまでですし、でも私はやっぱり看護師になりたいんだと思われるならそれだけご意思が固いのでしょう。


ただ、はっきり言って家庭との両立は、学生時代でも実際働いてからでもかなり大変だと思います。

ご家族さんは賛成してくれていますか。
かなり協力的でないと自分が潰れるだけでなく、ご家族も巻き込むことになると思います。


いざとなったら、軌道修正しないといけないのも覚悟されたほうが。


私も40代です。まだまだ40代は若いですし、元気です。と思います。
やりたいことに進んでいくのは大賛成です。
でも、自分1人じゃないんですよね。
旦那や子供や両親やら、考えないといけないことも多いです。


No.8
<2013年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もおっしゃってますが、主さんはなぜ看護師になりたいんでしょうか?
このサイトをご覧になっているのなら、看護師という職業の実態はご存じでしょうに。
管理栄養士に加え他にも資格をお持ちなのであれば、敢えてイバラの道を進まなくても、と思ってしまいます。


No.9
<2013年04月30日 受信>
件名:管理栄養士、うらやましいです
投稿者:匿名

私も他の医療系職種を経験してから看護学校に
入学しました。
看護師というより保健師になりたかったので
看護職を目指しました。
看護学校もかなりの詰め込み教育で、実習期間も
それなりにエネルギーが要りますね。
そして、妻として母としての役割も並行して・・・。
体力面は自信がありますか?
気持ちだけでは、なかなか・・・です。
そしてご主人、お子様の理解なくしては
厳しい道のりです。

私は30代になる少し手前で転職を決意しましたが、
病棟勤務を経験してみて、なかなか体力勝負の仕事だと
痛感しました。無給の時間外勤務が当然である現場の状況にも
びっくりしましたが・・・。そして、有給休暇の取得は困難でした。

夜勤もかなり心身への負担が大きいです。
合う、合わないがあるかもしれません。
私は早々に無理だと判断して、日勤のみの職場に
移りました。

看護師免許の取得自体は管理栄養士のカリキュラムをクリアされて
きた方にはそれほど高いハードルではないと思いますが、
看護師は働き続けることが難しい職種です。そう実感しました。

特定保健指導など管理栄養士さんは、指導面でいろいろと活躍できそうな気が
しますが・・・。食は本当に大切ですよね。
私は保健指導業務の中で、逆に栄養学の知識が欲しくて、今大学で勉強して
います。

看護職と管理栄養士の資格で、強味にもなりそうですが、
看護師の仕事は外から見ているのと、実際のギャップが結構ある
かもしれないです。こんなはずじゃなかった・・・ということにならないよう
よくご検討ください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME