看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友人の子供が骨折→変形治癒

<2012年10月02日 受信>
件名:友人の子供が骨折→変形治癒
投稿者:なまけたろう

整形外科クリニックに勤務して半年です。
地元では『ヤブ医者』との噂もありますが、私には院長の技術が上手いのか下手なのかは分かりません。

先日友人の子供(5歳)が手首を骨折して受診してきました。
アトピーで皮膚が弱い子なので、院長はそれを考慮してギプスを緩めに巻き、更に皮膚の薬を塗るためにギプスに穴を空けました。
2週間経過したところまで良かったのですが、3週間経過した時点で骨の角度がおかしいことが判明。
友人曰わく、最近ギプスがすごく緩くて子供が取ろうとしていた、と。
結局アトピーの子供のために良かれと思ってやった配慮がギプスの矯正力を弱めたようです。
院長の説明では新しい骨が半分できてるため、ちゃんと綺麗に整復するにはオペか再骨折させるしかない。
しかし成長過程で自己矯正できることもある。
と。

その場でギプス巻き直し、今度は穴も開けずガチガチに巻いていました。
友人はかなりショックを受けたようでした。私も介助してて何と声をかけていいか分かりませんでした。
その日の夕方、今度は友人の旦那様が来て、再度院長に説明を求め、セカンドオピニオンを受けるために紹介状をもらっていきました。

翌々日は私と友人の子供が通っている保育園の運動会。保育園最後の運動会だったので友人一家、じぃちゃんばぁちゃんもギプスを巻いたままでも参加することを楽しみにしていたのです。
それなのに友人の子供は欠席していました。
もしかして紹介状を持って別の病院に行ったのかもしれません。

私は今まで周りの人から院長の評判を聞かれる度に『技術的なことはまだ私には分からないけど、院長は子供が大好きで扱いは上手いから、子供ウケはいいよ』
と答えていました。
子供ウケが良いのは事実で、誇張でもありません。
でも今回の件で、私がそんなこと言わなければ友人も子供を連れて来なかったんじゃないかと激しく後悔しています。
よっぽど『ヤブだから来ない方がいい』と言った方が良かったのかとも思います。
私が友人の立場なら院長を訴えたいくらいです。

それ以来、院長の顔もまともに見れません。
クリニックも辞めてしまいたいです。
友人一家の不安な気持ち、残念な気持ちを考えると自己嫌悪と罪悪感で眠れません。
今後友人の子供が成長するまで、ずっとこの罪悪感を抱き続けるんだな…と思います。
前回の受診日から4日。まだ友人一家には会っていません。
私は友人でありながら、会ったら私はどんな顔をして、何と声をかけたらいいんでしょう?
アドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…それはショックですね。

友達の立場ならば運動会も出て良いと言われても参加する気分にはなれないだろうなと正直思いました。

友人との関係にもよるかもしれませんが私が主さんの立場ならこのスレッドに立てた内容をそのまま友人に話すと思います。


No.2
<2012年10月05日 受信>
件名:その後
投稿者:なまけたろう

回答ありがとうございます。

その後ずっと例の息子くんが保育園を休んでいたためご家族には会えず、思い切って電話をして、やっと友人とお話できました。

変形治癒が分かった翌日、すぐ隣市の総合病院に行ったそうです。
そしてその日の午後に緊急オペを受けたとのことでした。

で、しばらく入院して、退院してきたばかりだと。

奥さんも旦那さんも、オペを受けたことを私に伝えたら私がショックを受けると思ってあえて連絡しなかったと。

私は『何もお役に立てなくてごめんなさい』と伝えました。
『私が余計なことを言わなければ受診しなかったよね』と言いたかったけれど、それを言ったら号泣してしまいそうで、言えませんでした。


友人は私が勤務しているクリニックのことを悪く言うわけでもなく『仕方ないから』と言っていました。
『心配してくれてありがとう』とも。


…今まで患者さんの『医院から出たその後』は知らなかったから、『あの患者さんどうしたんだろう』と思うことはあっても結局他人ごとでした。

でも今回の件で、施した医療がどれだけ患者さんやその周りの人たちに影響を与えるのか思い知らされました。

正直すごく怖くなりました。

今はまだ前向きになれませんが、今回のことを教訓に、いつか看護師として人間的に成長できる日がくると思いたいです。


No.3
<2012年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思いきって電話して良かったですね。

良い友人であり、良いナースですよ、主さんは。

私もがんばろー!


No.4
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

なまけたろうさんへ。
すみません 今お返事を見ました。
お友達とお話することができて良かったですね。
お互いが思いやれる関係なのだろうなと読んでいて感じました。
その後なまけたろうさんはクリニックは続けていられているのかなと気になりましたが大丈夫ですか?

私も患者さんとお話をする時に責任を持てるよう日々勉強しないとなと思います。(そう思いながらもできてないですが…)
成長していきたいですね。


No.5
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:なまけたろう

コメントありがとうございます。

その後もクリニック勤務は続けています。
でもやっぱり小さいお子さんが受診されると、先日の件が頭をよぎり、すごく複雑な気持ちになります。
また、知り合いから『家族がそこを受診したいんだけど、何時からやってる?』という問い合わせが来ると、心の中で『来ないで~(泣)』と思いながら事務的に時間だけ教えています。
例の息子くんはずっと保育園を休んでおり(もうすぐ3週間になります)ご家族の負担を思うと申し訳ない気持ちになります。

今はただただ、息子くんの腕が完治して、また元気に遊べるようになってくれることを祈るのみです。


No.6
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

なまけたろうさん頑張って続けていらっしゃるのですね。えらすぎです^^!

お友達のお子さん、オペ後のリハビリもあるかと思うのでお休みは仕方ないと思いますが本当に回復して欲しいですね。

私は以前整形病棟に勤務していて(膝と大腿のオペばかりでした)現在透析室にいます。

毎日コツコツ経験を積んで患者さんの異常を早期発見できるようにしていきたいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME