看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来が不安です

<2012年09月08日 受信>
件名:将来が不安です
投稿者:りみ

私は30代の新人看護師です。

4月から内科の急性期病棟で働いていたのですが、持病の腰痛が悪化し、1ヶ月休職していました。

病棟での勤務は避けた方がいいと医師から言われたため、救急外来に異動しました。
しかし、新人いびりがひどく、数日出勤しただけで様々な身体症状が出てしまい、精神科を受診したところ「うつ状態」との診断で、また休職しています。

これから頑張ろうと思っていただけにすごくショックでした。

師長からは「とりあえずゆっくり休んで、この先どうするかはまた看護部長も含めて話し合いましょう」と言われました。

私は病棟では働くことができないし、オペ室も立ちっぱなしが無理なので、この先看護師として働ける場所があるのかとても不安です。

診療所への異動も検討してもらっていますが、新人なので、診療所での勤務は務まらないのではないかと思っています。

病院によっては、病棟でもあまり腰を使わなくてもよいところもあるのでしょうか?(精神科など)

透析だったら腰が悪くても務まるでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月09日 受信>
件名:精神科について
投稿者:匿名

30代で看護師になった者です。私も最初は総合病院の急性期の混合内科病棟にいました。重症患者が多くいっぱいいっぱいで、要領が悪い私は、先輩に毎日罵倒され1年で退職しました。同じく30代で看護師になった看護学校の同期は、同じ病院の他科の病棟で、半年でパニック障害になり休職したのですが、結局産業医の復職許可が出ずに、2年の満期で退職しました。
アラフォーの今の私は、精神科7年目、今は2つ目の精神病院に転職したばかりです。前の病院では、看護師もご飯茶碗が入ったケースを持って患者に配膳したり、高齢者が多く風呂介助やおむつ交換などあり、男性Nsも腰痛持ちの人が数名いました。私は腰痛ではありませんが、ぎっくり腰になったと休む職員がよくいましたね。
今の職場は、ADLが自立していて、病状も軽症の患者が多く、検温と患者の話の傾聴が主で、1人のおむつ交換はヘルパーさんが手伝ってくれるのでいいです。採血や点滴、急変がなかなか無いのがネックですが、自分が続けられる仕事でないと・・・一升マスには一升しか米は入らないわけで、それ以上入れるとこぼれてしまうから・・・りみさんも続けられそうな仕事を探すことをお勧めします。


No.2
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療所やクリニックでは別に経験一年未満でも雇用してくれる所結構ありますよ。募集要項に『経験者優遇』とか書いてなければ別に大丈夫な所、多いですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME