看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書について(前職のことをふせて面接したいのですが、ばれる可能性は大きいでしょうか?)

<2012年07月25日 受信>
件名:履歴書について(前職のことをふせて面接したいのですが、ばれる可能性は大きいでしょうか?)
投稿者:りほ

前職が1ヶ月で退職って内定もらいづらいですよね?

前職はパートで、試用期間内ということで社会保険つかないところでした。

最近、履歴書に其の事実を書いて面接していただいたところ落ちてしまいました。他にも結婚を予定している人と同居していることもお話しましたし、すぐ妊娠されるのではという懸念もあったと思います。

前職は人材派遣会社をとおしての採用であったこと、雇用保険加入していないことから前職のことをふせて面接したいのですが、ばれる可能性は大きいでしょうか?

悪いことだとは思うのですが、教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ピノ

保険に入っていないのならバレないと思います。短い期間なので私なら言いません。
もしこの間は何をしてたかと聞かれたらバイトをしていたと言えばいいと思います。私も派遣で老健に2ヶ月働いていたことがありますが保険に入っていなかったのでバイトしてましたと話しました。


No.2
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。
「ばれる可能性」という表現はどうかなと思います。

嘘を言うことと本当を言わないこととは違います。
1ヶ月のパートなら記入する必要はないと思います。
ただ、もし聞かれたら、「アルバイトをしていました」程度にはお答えした方がいいと思います。

ただ、それだけでは不採用にならないと思います。
その他の職歴はいかがでしょう?

また、家庭との両立や子育てなどの事情に配慮してくれるところを希望して悪いわけではありませんが…「人が足りなくて足りなくて!」という職場なら採用されるでしょうが、そうではない職場、または応募者が複数いる職場では難しいです。
理由はご説明するまでもありませんが…。


No.3
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6ヶ月以内の雇用なら履歴書に書く必要はそもそもないそうです。また社会保険に入っていなければ、分かってしまう事も無いと思います。


No.4
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りほ

皆様、ご回答ありがとうございました。

職安の方に相談したところ、前職について履歴書への記載は半年も勤務していなければ必要ないとのことでした。

今は面接へ再トライしているところです。順調に採用方向で考えていると言われました。

新しい職場で頑張っていきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME