看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金について(肩代わりしてくれる病院をご存じの方いらっしゃいますか?)

<2012年07月23日 受信>
件名:奨学金について(肩代わりしてくれる病院をご存じの方いらっしゃいますか?)
投稿者:匿名希望

私は4月から総合病院に勤務しているものですが、今年看護学校を卒業しましたが、国家試験に落ちてしまい准看護師として勤務しています。いろいろありまして退職したいと思っています、准看護師としての他病院勤務は25年位になります。奨学金は2年勤務で返済しなくてもよいのですが、正看護師資格取得後から2年で、今の職場を辞めて他の病院に就職することで肩代わりしてくれる病院をご存じの方いらっしゃいますか?どこのものかもわからないものにそうそううお金をかしてくれる病院もないと思いますが、情報など知っているかた教えていただけませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院は肩代わりしていますよ
でも、肩代わりする=看護師が喉から手が出るほど欲しい=ブッラク病院っていうことを理解してい下さいね
私はそんな病院に家の近所ということで奨学金も何もなしに就職しましたが、この度めでたく来月で辞めることが出来ました。
奨学金の縛りもないのに何で5カ月もいるのと周りの友達には言われましたが社会人として2か月前には辞める意思を伝えてシフトにも影響の内容ようにしたかったのでそうしましたが、本当なら今すぐにでも辞めてもいい状況なんですがね


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、どこの病院も断られてしまうと思いますが…
お近くに学生を積極的に受け入れ
学費を補助されている病院等があるのなら
一度問い合わせてみてはどうですか?


No.3
<2012年07月25日 受信>
件名:その話は後で・・・という方法もある
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。

当院では立て替えしています。
No.1さんの仰るような「ブラック病院」なのかもしれませんね(笑)

あまりにも学生が病院事情を知らずに奨学金を受けるので、さて就職となった時に、希望の病院に就職できないという問題が起こります。
最初の配属先は、看護師にとって基礎を作る大切な場所です。
当院を強く希望する学生には、立て替えています。

・・・が・・・返還してもらう奨学金だけです。働けば返還なし、というタイプの奨学金は肩代わりはしておりません。

また、全ての方に応じているわけでもありません。
主さんは准看護師経験25年ということは・・・うーん、微妙ですね。

でも、当たって砕けろ!で、病院に直接あたってみてはいかがでしょうか?
最初から「肩代りしてくれる病院…」で探すのではなく、普通に採用面接して、好感触だったら奨学金の話を切り出してみる、という方法もあります。

主さんは25年のキャリアがあり仕事はできるのですから、「この人なら」と信頼して肩代わりしてくれるところが見つかるかもしれませんよ。


No.4
<2017年04月09日 受信>
件名:奨学金の肩代わり
投稿者:ショコラ

群馬県の前橋にある看護学校に行こうと思っていますが、家が貧乏でとても奨学金を払える状態ではないです。そこで肩代わりしてくれそうな前橋市市内の病院を探しています。ネットでもあまりわかりません。どのように探せば良いのですか?


No.5
<2017年04月10日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

ショコラさん
看護学校に行くのに奨学金を肩代わり、とはちょっと意味が分からないです。
例えば、A病院に奨学金を借りて看護学校に進学し看護師になったけどA病院で働くのが嫌になった。そこに転職することでA病院へのお金を肩代わりしてくれるB病院を探している、というのならわかります。
ショコラさんはまだ看護学生でもないですよね?これから受験ですよね?
「進学のための奨学金を借りたいけど返すあてがないほど貧しいから肩代わりしてくれる病院を探している」って辻褄が合わないよね。タダでお金を肩代わりしてくれる病院なんてありませんよ、ボランティアじゃないんだから。代わりに自分の労働力を提供するんです。病院の奨学金はそういうシステムです。
肩代わりというか、病院に就職前提での奨学金を借りればいいのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME