看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したんですが(友人の紹介で、友人と同じ病院にパートとして入職したが、辞めたいです)

<2012年05月20日 受信>
件名:転職したんですが(友人の紹介で、友人と同じ病院にパートとして入職したが、辞めたいです)
投稿者:困ったチャン

転職して、1か月が過ぎようとしています。
以前、同じ職場だった友人の紹介で、友人と同じ病院にパートとして入職したが、辞めたいです。残業も多く、、会議も多く、ついていけなくなり、毎日、寝れない日々です。お局ナースが多く、私が辞めると、紹介した友人に迷惑かかると思うと…。もう鬱じょうたいです。一人息子の面倒も見れなくなっています
扶養内のパートは無理らしく、保険も国民年金も保険も自分で払うことになります。
勿論、雇用保険もありません。週4のフルタイムです。会議も週1回夜にあります。
採用になった後、一度、お断りしたんですが…友人に説得され、入職したが、無理です。どうしたら、いいですか?これは職歴になりますか?友人が今後この職場にいずらくなりますか?友人はこの職場で3年になります。辞めると、私と絶交になることも覚悟してます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月20日 受信>
件名:つらいなら・・・
投稿者:☆

無理なさらなくてもよいのではないでしょうか。
どうしても身体的につらく
子育てに影響がでたり
自分のライフワークバランスがとれないなら、
それを理由にして退職なさっても全くかまわないと思います。

せっかくのご友人の紹介でしょうが、
どうしてもつらいことを話せば、理解してくださると思います。
(とはいっても、関係性がどれくらいなのかわからないので
すみません。私が友人の立場でしたら仕方ないと思うし
それくらいで、友人やめたりはしませんので)

雇用保険にはいっていない&一ヶ月程度なら
職歴にならないと思います。
私は社会人から看護師になったものですが
転職が多く、履歴書にかききれないため、ハローワークで相談すると
記入しなくても良いといわれ、
就職活動をし、新卒後、公立の病院へ就職できました。

ただどうしても気になる、短い間でも何かアピールできるものが
あれば、職務経歴書にさらりと記入するのも悪くないかも知れません。


No.2
<2012年05月20日 受信>
件名:選択を
投稿者:匿名

質問者さんは一度内定をもらった後お断りしたと書いていらっしゃいますが、
その友人の説得は強引だったのですか?
退職したらその友人とは絶交になる可能性があるようですが
あなたはご自分の体や家庭とその友人とどちらを取りたいですか?

おそらく、続けるにしても退職するにしても
何かを犠牲にしなくてはならない状況にあるよううにお見受けしました。
時にはあきらめや犠牲も必要です。
あとはあなたがどちらを選択するかどうかだと思います。


No.3
<2012年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なら働くところはいくらでもあるはず。転職して一年くらいはやはり仕事に慣れずしんどいでしょう。私も転職してもう2年目になりましたが、まだ付いていけてません。常々辞めたいと思いますが、また転職しても同じ事の繰り返しかなと思って踏みとどまっています。でも、鬱になってしまう前に転職したほうがいいのかもしれませんね。人生は一回勝負、後戻りできませんから、退職したから絶交する関係の友達なら、端から友情なんてない間柄だったって事。それよりも、自分にとって大切なものは何なのか、家庭を犠牲にしてまでやる価値のある職場なのか考えて。友情の無い友達より家族のほうが大事でしょ。


No.4
<2012年05月23日 受信>
件名:御自分を大切になさって下さい
投稿者:はなちゃん

私も以前同じ病院で務めていた友人(同期)の紹介で長いブランクを経て友人がいる有料老人ホームに就職しました。
良かった事は、友人がいるので色々と分からない事は聞けた事です。ポツンと一人ぼっちになる事もなかったのもありがたかったです。
しかし、良くない事もありました。
やはり自分に合わないなぁ〜と思っても辞めると言う選択がしにくい事です。
やっと1年4ヶ月が過ぎましたが、まだまだ私自身にも色々な課題もあり、時には「もう無理!!辞めたい。。。」と思う事も度々あります。
でも、友人がいるのでなかなかそう言う風に言える雰囲気ではなく・・・(私が辞めるとなっても友人が職場に居られなくなるとかではなく、友人がいるから辞めると言いにくい・・・)

私がこの職場に就職するにあたって、絶対に譲れない条件がありました。
職場が自宅から近い事、パートで扶養内で働く事、子供の病気の時は休みが取れる事、残業がほとんど出来ないのでそれを了承してくれる・・・などなど。
私も同期の人にはこの条件でないと仕事に出れないと伝えていましたし、今でも同期から「まだ子供が小さいもんね。無理しないでいいよ。」と言われます。
友人は「今はゆっくり働いてくれたらいいよ。そして長くここで働いてくれたら嬉しいよ。」と言ってましたが、私も家庭の事情でどうなるか分からないし、パートを変える気持ちはないし、子供が大きくなっても仕事時間を今の5時間から増やしたくないです。(と言うか主人が扶養内でしか働くなと言っている)

働き出して改めて分かった事ですが、同期の家庭と私の家庭とでは女性が仕事をすると言う考え(思い)が全く違うのです。
私の主人は、家事や子供の事をおろそかにするなら仕事なんかしなくていいと言う考えなので、ほとんど家事の協力は見込めません。
それに比べて友人の御主人は、家事にも協力的であるしお互い助け合いながらやっているようです。
各家庭で仕事の考え方も違うので、同じ職場で働くにしても、仕事の捉え方や仕事をやる環境は違うと思います。

困ったチャンさんが働く際に譲れない条件ってあると思います。
それは各家庭で違うので、その条件に合わなければ御自分も家族もつらい思いをしていく事になります。
扶養内パートが無理な病院で会議も週1夜にある・・・小さなお子様を持たれたママナースさんであれば、御家族の理解と協力がなければお勤めは難しいでしょう。

友人さんのご家庭と困ったチャンさんの家庭とは違うんです。
友人さんにはきちんと説明したらいいと思います。
そこで理解を示せないのでしたら、そこまでの関係だと思ってきっぱりなさったらいいと思います。
困ったチャンさんが辞めても、友人は3年もここに務めているのであればこれからも務めて行くでしょうから、気にしなくていいと思います。
友人の事は考えず、ご自身と御家族にとって今の職場で働く事に無理が無いかどうかを考えて下さい。
ご自身の状況に合った職場は他にもあると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME