看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます

<2012年05月15日 受信>
件名:患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます
投稿者:なーさん

こんばんわ。私は4月から救急病棟で働いています。患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます。

今日受け持った患者は精神病院の閉鎖病棟から運ばれてきた女性40代で、精神病が有ります。ずっと「えーん、えーん」と大きな声で泣いています。
ケアをしようとするたびに「おい!おめえふざけんなよ!!」と耳が壊れるほど叫ばれたり、頭を叩かれたりずっと睨まれたりしました。こなさなければいけないケアだけができずに困りました。それからその患者の病床に行くのがとても怖くなって避けたい気持ちが大きくなってしまいました。しかも、私の弱気な態度がいけないのか私以外の熟年看護師や医師にはおとなしく割と従います。そのため私が先輩看護師に相談してもあまり重大にとらえてくれません。帰宅した今でも思い出しただけで動悸がして明日もあの患者を見ると思うと怖い気持になります。情けないですが考えただけで泣いてしまいます。

どのように接すれば患者の不穏を強めずに済むと思いますか。
私の弱気な態度がいけないのでしょうか。。。
また、大声を叫ばれてひるんでしまう時はときはどうしたら気持ちを切り替えることができますか。どう対応したらいいですか。

急いで書いたので支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見でもいいのでよければ回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:母

皆さんの言うところの『怖い』という感覚は『知らない』という苦手意識からだと思いますよ。
大声で泣くのも、罵声をあびせる事も暴力も、その患者さんにとっては防衛反応。
病状や環境の変化からくる不安や焦躁でしょう。
しっかりと患者さんの病名を確認し、状態を理解した上で対応していけば怖くありませんよ。
良いコミュニケーションのとりかたも勉強させていただけます。 
そして先輩ナースと同じ手段ではなく、心をもってあなたらしい接し方ができたら素晴らしいですね。
あなたの一つ一つの質問に確実に返信できる方はいらっしゃらないでしょう。
なぜなら病名が同じでもケースによって様々だからです。
入院している方々の頭数だけケアの数もあるわけです。
書店で『メンタルケア』や『精神看護』の本を購入して参考にしてみてはいかがでしょうか。  
たくさんの拾いものがあり今後のあなたを輝かせてくれるでしょう。
諦めないで多くのことを学んでくださいね。


No.2
<2012年05月15日 受信>
件名:攻撃の対象
投稿者:精神科ナース

その患者さんの精神科の病名は何ですか?

なーさんが、攻撃の対象になっているのでは・・・?。

妄想を持たれて、暴力・暴言を吐かれているのでは・・・?。

精神科では、そのような場合、攻撃の対象になっている職員は極力、その患

者さんには、関わらないようにして他の職員が対応しています。

再度、先輩ナース達に相談してみては・・・。

なーさんの事が心配です。


No.3
<2012年05月16日 受信>
件名:暴力に関していいたい
投稿者:呼吸器ナース

私も、暴力ふるわれたことあります。つかみかかられ、首をしめられそうになりました。理由は、自分がほしい薬が、真夜中に手に入らなかったから。(医師からは、投与はあまりできないと、いわれていたのです。本人も医師の前では、理解して納得したふりをするのですが、看護師の前では豹変してました)
患者は院内会議で、強制退院になりました。
No.1さんの理論は、看護師に被害がない場合なら、適応できます。看護師としては、普通とる行動でもあります。が、職員への暴力には、はっきりいって、それは解決法にはなりません。暴力はきれいごとでは、すまされない。精神的肉体的病気があっても、他人に暴力をはたらくのは、犯罪です。しかも、この場合、人を選んでいる時点で計画性もあると思われます。
最近は、院内に警察OBをおく所もあります。時代とともに、患者の質もかわっています。暴力に関しては先輩でなく、もっと上の上司に直訴することをすすめます。


No.4
<2012年05月18日 受信>
件名:暴力
投稿者:匿名

患者からの暴力....看護師は 患者は病気だから、そのための精神看護をと言いますが、看護師も人間です。NO3の方が言われるように犯罪です。とくに精神疾患の人は 犯罪にはならない事が多い。だから、もし 対応しきれないときは、上司に相談。必要が あれば、警察を呼ぶことも必要です。自分を守れるのは、自分だけです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME