看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

33歳 男性 看護師になりたい

<2011年12月01日 受信>
件名:33歳 男性 看護師になりたい
投稿者:カイト

33歳 男で、既婚、子供は無しです。

会社員として、12年間働き、それなりの役職にもつき
給料も平均以上もらっています。

しかし、最近 「このままでいいのか?」と悩むようになりました。

実は、昔から看護師になる夢があったのですが、そのときには
就職しており、結婚や仕事に忙殺され、気がつけば10年以上の時間が
経っていたのです。。

もし、会社を辞めて、看護学校にいくことになると、
家のローン・生活費など、無収入になるので心配です。
なので、なんらかのバイトをする必要があると思うのですが、
34歳 の男なんてどこも雇ってくれないと思います。

質問としては、

1:実際、働きながら看護学校に行ったかたいますか?
やはり、お若かったのでしょうか?

2:準看の専門学校であれば、バイトすることも可能と聞いたことが
あるのですが、それはなぜなのでしょうか?

3:男性で34歳で入学しても、卒業後 就職先はありますでしょうか?

4:就職できたとしても、どれくらいのお金をもらっているのでしょうか?

5:大学病院などに就職した場合、住宅手当とか出るのでしょうか?


以上ですが、全部でなくて構いません、分かる範囲で
いろいろ教えてください。

宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:たんた

34歳 男性看護師、9年目(大卒)です。大学病院(関東)の忙しい部署です。
ちなみに一般職。
余計なお世話かもしれませんが、今の状況から看護師なるのはお勧めしません。
私の今の年収は600万前後(大体月の総支給額は42、3万前後。もちろん夜勤や色々な手当込)。
新人のころから100万前後しか変わり有りません。
これから大幅に給料が上がるとは思いません。
ならば今の仕事をしていた方がいいと思います。

さて質問の返答ですが、
1、看護学校(大学、短大、専門、准看)行きながら働くのは物理的に可能かもしれませんが、ものすごく大変だと思います。ちなみに働くといってもバイト程度。それも夜間のみ。

2、たぶんですが、一般的に言われていることとして、准看の免許を取って正看の免許をとりに行く話の場合ではないでしょうか?違ったらごめんなさい

3、看護師の資格を取れば(施設を問わなければ)今の時代どこでも働けます。地域によっては就活大変かもしれませんが。

4、地域差があると思います。1年目わたしは手取りで23〜25万位だった気が・・・

5、これは施設によると思いますが大体でると思います。ちなみに私は持家ですが
住宅手当18000円でています。

もしも本気で行くなら3年過程の専門学校(もちろん正看)をお勧めします。それも公立や日赤。授業料が安いから。育英会や県や市、就職先を決めておいて、その施設から金を借りれば月14、5万位はもらえるんじゃないでしょうか。

質問の意図とはずれてしまっているかもしれません。すいません
いずれにせよ頑張ってください。
長文失礼しました。


No.2
<2011年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

はじめまして 私は31歳で准看入学、その後高看に入学し卒業、36歳で正看護師になりました 就職先はありますよ ただ、私は独身でした もし、学校行くならレギュラーで3年間で看護師になる事をお勧めします 准看では、病院で看護助手として働きました しかし、月に8万円程の収入のみ 高等看護学校では、准看の資格ありましたから、約倍の給料にはなりましたが 主さんは家庭があり、家のローンもあるとの事 看護師になっても1年目の給料は年収にして400万円程度だと思います 厳しいですよ それ以上に、学校と職場は女性中心です 人間関係は大変ですよ 私は正直、後悔しています 看護師にならなくとも、救命の講習受けたり、ヘルパーの資格ならいいと思いますが


No.3
<2011年12月02日 受信>
件名:女性ですが
投稿者:匿名

1:実際、働きながら看護学校に行ったかたいますか?
やはり、お若かったのでしょうか?
→働きながら しか行けませんでした。同じぐらいの年齢でシングルで子持ちでしたから。

2:準看の専門学校であれば、バイトすることも可能と聞いたことが
あるのですが、それはなぜなのでしょうか?
→今は違いますが、昔はどこかの病院に所属していることが准看護学校に通っている人は当たり前だったときいたことがあります。
現在は違いますが、大抵の学校が定時制です。
午前中働いて昼から授業、実習中は仕事には行けずに実習のみ。
私の学校は週中4日が全日登校で、残りの3日バイトしていました。

3:男性で34歳で入学しても、卒業後 就職先はありますでしょうか?
→あると思いますよ。私は進学コースにも通ったので卒業した時は40歳前でした。でも現在働いています。

4:就職できたとしても、どれくらいのお金をもらっているのでしょうか?
→専門卒という扱いですので大学卒の方には及びませんが、シングルマザーには満足できる金額です。
また、私は月2,3回しか夜勤のない部署のため夜勤手当はありませんが、夜勤を月8回とか10回している民間病院の友達とほとんど変わらない額をいただいていますし、賞与は1.5倍くらいもらっています。


5:大学病院などに就職した場合、住宅手当とか出るのでしょうか?
→私は大学病院ではありませんが住宅手当はいただいています。
ただし家賃の半額のみ支給とか上限は幾らだとか色々決まりはあります。

ですが、現在平均以上の収入があり、持ち家もあるなら貧乏な学生生活、バイト生活に耐えられないのではないでしょうか?
また当然ながら学校に通うためにはお金が必要ですし、実習病院に行く交通費や、参考書代など思ったより出費がありますよ。


No.4
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな(っち)

まず、結婚されてるのでしたら、配偶者である奥さんはどう考えていますか?
自分のことしか考えてないように思えますが。
これまで働いてきた分の貯蓄と退職金はどれくらいでしょうか?
また、子どもがいないなら奥さんは働いているんですよね?
すぐにでも今の仕事を辞めて、と考えているのですか?
奥さんとじっくり話し合い、お金を貯めてからにしましょう。
その間に病院でボランティアをして看護師の仕事を見極めてみましょう。


No.5
<2011年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんでしょう…?やる気は応援します!だけど、30歳超えての新卒は、厳しいって、職場の新卒さん(35歳の方)が言っていました。
年下から、指導を受けるわけですからね・・・


No.6
<2011年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトは可能だけど、かなりタイトな生活になります。時間があるからできるのではなく、仕事ありきで寝る時間や勉強時間を削って時間を作るという感じです。

住宅手当は大学病院じゃなくても出るところは出ます。そんな名目にこだわるよりは、いろんな手当がつきますのでトータルにみた年収で考える方がいいです。
住宅手当の出ない個人病院で年収500万か、手当のある大病院で年収300万か、みたいな。
(でも一般的にどこでも新卒で500近くももらえるのかは???です)

仕事はあると思います。
でも免許をとったからといってすぐ一人前ではなく、それからがやっとスタート。
ある意味、職人世界です。
34歳入学で37歳で新卒というと、『教育して人材を育てる』という面でちょっと考える病院もあるかもしれません。(新卒なら35歳で年齢制限しているところもあるので、歓迎するところばかりではないかも、という程度に受け取ってもらったらいいです。)

准看なら大学病院への就職は無理だし、他でも准看はとらないところが多いです。なので、准看なら仕事はないと思っておいた方がいいかも。
(看護助手として病院勤務しながら准看学校に行くパターンでは卒後そのまま働けるので、就職の心配はないですが、准看のまま働くのはおすすめできません。)


No.7
<2011年12月04日 受信>
件名:家族で相談を
投稿者:匿名

行くことは可能だと思いますが、
准看←準と書いている時点で
突かれますよ。
そんな世界です。
すごく横道にそれましたが
今からなら、正看の学校にいかれる方が
よいでしょう。
准看を雇う病院がかなり減ってきています。
私の勤める病院は、准看さんが
多いですが…皆20年以上のベテランさんです。
かと、いって一般に言われている
准看と正看の争いはないです。
ただ、ここはレアケースですから
これから受験されるのなら
正看護職を目指してください。
あとは大事なことは、家族で話してあうことです。

私は経験23年目、年収520万の日勤
透析認定と技術認定をもっているため、
高いと思ってます。完全週休2日
23年目でもこれがMAXだと。


No.8
<2011年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>会社員として、12年間働き、それなりの役職にもつき
給料も平均以上もらっています。
これを捨てるのはキツイと思います。
おそらく今の給与レベルに戻るまでには結構かかりますよ。

看護師が稼げるというのは、「高卒で一般事務で働く女性よりはよい」というレベルです。
私自身は経験20年で、地方公務員(市職員)の平均給与と同程度です。
2交代夜勤を月に7回こなしての額です。

ある程度の給料を期待するなら、まずは准看護師ではダメです。
急性期で夜勤をガンガンこなして、20代の同期よりも先に師長になるくらい勉強して、50歳くらいまで頑張れば、60歳で定年後も民間病院の管理職として再雇用が可能かもしれません。
お金のことばかりで何ですが、「33歳、男、独身、フリーター」なら、「大丈夫です。頑張って」で済むのですが。


No.9
<2011年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私(女性、独身)は30前半で看護専門学校入学、30後半で正看になりました。

同級生では女性は入学時の最高齢42歳位、男性は私と同い年で既婚の元介護士さんがいました。

彼は若い同級生と毎日ワイワイガヤガヤ楽しく過ごし、その後某大手病院に就職、そのHPで期待の?新人として紹介されてます。

年齢的にはまあ、何とか大丈夫と思います。
就職も割とありますよ、選びすぎなければ。

しかし、経済的にはどうでしょう。
先の元介護士さんは給料の面から看護師を目指したとか言ってました。

今私は二年目ですが、皮算用で税込年収450万位。10年目で500万ちょい越える位だそうです。
大手企業の友人なんかは、10年で300万年収上がったとかで、別世界ですわ、はあ〜。

平均以上の給料もらってる方にはキツいのではないでしょうか?
しかも女の世界、想像以上の大変さかと。

他の方も書かれているように奥さんの意見が一度大切かと。サポートシステムはかなり重要です!

因みに私は学生時代はバイト(月数万)、奨学金(3年190万)、貯金切り崩しで生活してました。

また目指すなら正看を。給料も立場も違ってきます。


No.10
<2011年12月05日 受信>
件名:あまり勧めません。。。
投稿者:匿名

私は社会人を数年経験してから、看護大に進学して、大学病院に就職しました。
学生時代は授業料+教科書代、実習先への交通費等で、結構出費がかさみます。
私は公立の学校で授業料も半額免除してもらっていましたが、
それでも少なく見積もっても200万はかかりました。
全額払えばこの倍額、私立だともっと高いところもあると思います。
これにプラスして、今まで通りの生活費とローンの支払いがあると考えた時、貯金は十分ありますか?
また進学されている最中に奥様が妊娠&出産となる可能性もありますね。
貯金だけでなく、進学やまわりの生活をサポートしてくださる身内の方々は近くにおられますか?

今のお仕事で、安定した立場にいらっしゃるのなら、正直冒険することはお勧めできません。
リストラにあった、とか、会社が近々倒産しそうだが再就職先がない、というような危機的状況なら、
心機一転して進学!というのもありだと思うのですが。
ご家族がいらっしゃるという点も、ちょっとネックになるかなぁ…。
奥様も働いていらっしゃるのなら、進学中は一気に奥様に負担がかかることになりますので、
よく理解を得てからでないと難しいでしょう。
それに無事卒業して就職できても、奥様よりも収入が低い状況になる可能性は高いですよ。


1>私は入学当初はバイトしましたが、すぐ体調を崩して辞めました(汗)。
かわりに長期休暇などに単発で働いてました。
レポートなどの提出物が多いので、バイトをするにしても時間は限られます。
家事を奥様が全部引き受けて下さったとしても、バイトに多く時間を割くには
よほどの頭脳明晰な方でない限り提出物の完成レベルを落とすことになるでしょう。

3>就職時が37歳前後ですね。
探せば仕事はあると思いますが、自分の希望通りのところが見つかるかはわかりません。
私は就職時30歳でしたが、それでも配属先の1〜3年目の先輩が
みんなストレートに進学した方々だったので、多少のやりづらさはありました。
また、こちらは「何歳であっても、自分は新人」という気持ちで、謙虚に質問などをしていても、
「社会人経験あるならわかるでしょ?」と突き離す方も少なからず居ました。
業界が全く違っても、考慮されません。
それに女性社会ですので、男性の新人さんは若い人でもかなり苦労されています。
看護の世界に長くいる人は、デリカシーに欠ける人も多く、逆セクハラみたいな発言も多いですから…。
学生時代も、男子学生さんは女性とは違った面で苦労してると思います。

4>首都圏の国立大学の附属病院で夜勤が月2〜3回の場合、
1〜2年目は手取りで20万をやっと超えるくらいです。
(うちの病院は時間外とか夜勤手当がかなり安いので、夜勤なくてもたいして変わりませんが;)
給与の面では国立系はかなり安いと思います。
あと病院のHPの看護師募集のページを見て頂くと、給与についての記載があると思いますが、
ほとんどの病院が夜勤等の手当てを込みの給与を記載しています。
基本給はもっと安いので、注意してくださいね。
それと、看護師は勤務時間前に情報収集したり、記録のために残業したりするのが
当たり前のところが多く、しかもその時間は超勤がつかない場合が多いので、
実労働時間と照らし合わせるとかなり安月収だったりします。。。
普通の会社員だったことのある人にとって、この点は結構納得できないことが多いかも。

5>大学病院じゃなくても、たいていは住宅手当はあると思います。
どのくらい出るかは、地域や病院によって変わると思うので、
就職活動時に希望の就職先で問い合わせた方がより確実ですが。


色々調べて後悔ない選択をなさってくださいね。


No.11
<2011年12月06日 受信>
件名:家族の幸せを守る
投稿者:匿名

結婚を選択したあなたの一番大事なことは「家族の幸せを守る」ことではありませんか?
結婚していれば、これからできるだろう子供も守らなければならない。

看護師とは、見た目よりとても厳しいものです。

今、安定して、ある程度の役職にいるなら、今の職務を頑張るべきではないでしょうか?
そのほうが奥様に余計な負担かけず、家族の幸せだと思います。

今の職を辞めたら当然、もう二度と戻れない。大変な思いして、看護師の資格を取っても、実際はそこからがスタート。あなたが続けられるかどうかはわからない。

こんな危険なかけは、何も知らない優しい奥様を苦しめるだけではありませんか?

今のうちに看護師の世界の真実を伝えておきます。人間関係は特に熾烈です。精神的に強い人間でなければ生き残れませんよ。

稀にいい職場もありますが、あくまでも稀です。


No.12
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私もやめた方がいいと思います。看護学校(専門学校)で同じクラスに30半ばで既婚者、子持ちの男性がいましたが、奥さんが助産師で働きながらで養ってもらってましたよ。休みの日は同じクラスのことドライブに行ったり遊んでました。看護師の資格を取ってもそのまま」大学に進学して勉強してましたが、家族がある身で学生を経験し楽をおぼえてしまったのか、せっかく資格取ったのにぶっちゃけ働きたくないの?
ってみんな言ってましたよ。妻が可哀そうに思いました。
あなたはその方とは違うと思いますが、その年で看護師になったとしても新人扱いされ、毎日勉強だし、技術も身に付けないといけないし、女性が多い中でのストレス、年下の子から叱られたり、先輩ら面されたり、タメ口使われたり、給料も安いし、夜勤もあったり、休みは不規則、色んな研修にも参加しないといけないし。
看護師の世界も厳しいですよ。
鬱になる人や適応障害で辞めてしまったり、薬を飲まないといられない人が増えてますし。


No.13
<2011年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から看護師の資格とるより、家庭を大切にして下さい。奥さんを苦労させるのは、ダメですよ。この仕事は、よほど気持ちが強くないと無理だし、夜勤してこそお金は、あるけれど、夜勤ない時は少ないです。今の仕事をしっかりして、幸せを継続して下さいね。


No.14
<2011年12月20日 受信>
件名:奥さん次第
投稿者:匿名

子供が いなくて 奥さんに 理解があれば 叶わない夢やないと 思います。 だけど うちのローンあるんですよね?
ただし 公立の学校を目指してください。 准看護婦学校は 遠道になるし 辞めてください。
今の時代 看護学校 かなり倍率あるし 難しいです 今年 一度受験してみたらどうですか?
どんな 感じか 肌で 感じて欲しいです。
おかしな提案ですが 奥さんは 看護師に憧れませんか? 悪いけど 旦那さんが 今まで通り 今の立派なお仕事を 続けて奥さんに その夢を託すなんてどうですか?
旦那さんの話を聞いて、ると 収入いいし もったいない。 貴方が 想像するほど 看護師の収入よくないし 現実は 甘くないです。


No.15
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不況で増税もされる、家庭もある。今転職して、無収入は自殺行為です。バイトなんかできるのははじめだけです。勉強もついていくのは大変。レポートも多いし、厳しい学校もあるから。あと、労働に対して対価は低い。一年目は手取り17万くらいです。これが地方や病院によってもっと下がる可能性はあります。ちなみに、お金つかないのに残業雑務休みでも研修、病棟会に参加強制です。今の生活レベル落とせますか?あなた一人ならいいかもですが、家族の皆さんも、我慢できるでしょうか?家族でよく話合うことです。


No.16
<2011年12月21日 受信>
件名:よく考えて たくさんの意見を参考に
投稿者:匿名

夢を叶えたい 気持ちよく伝わります。
ちょっと 時期が 悪かったみたいですね。 奥さん 大丈夫ですか? 奥さんも すごく 悩んでいると思いますよ。 奥さんの結婚してからの 夢はなんだったんだろう?
2人で 真剣に 話し合い 決めたことが 答えだと思います。
奥さんを 大切に 泣かせない決断を お願いします。2人にとって 良い決断を


No.17
<2011年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カイトさん、その後どうですか?

よく求人広告で「看護師募集、月給27万円上」とかありますよね。それって夜勤4回位入っての給料です(私は関東在住、一般病棟勤務の夜勤1回が1.5万〜2.0万位です。)
夜勤入らなかったりすると25万円もらえないかなぁ。新人ならもっと低いです。他に新人ナースなら残業代なし、勉強会や病棟会出席は必須です。

家のローン払いながら大丈夫ですか?


No.18
<2011年12月22日 受信>
件名:まず老後までの資金を計算してから決めよう。
投稿者:アラフォー

お金がかかる夢を追えるのは独身時代までですね。
独身だったら夢をかなえてくださいと言いますが。。。

看護師のお給料は3交代の夜勤を月に7〜8回やって年収500万が相場だと思います。新人時代は400万くらいでしょう。
退職金も20代から勤務すれば500万くらい。県立病院だと20代からで1000万らしいです。
30代半ばからだと退職金は500万はもらえないと思います。

年収600万〜を超えているのは管理職とか公的な病院で勤務されている看護師になると思いますが公的な病院は30代半ばだと入職は難しいかもしれません。
引手あまたに見えますが実際は若い子が望まれるのはどこの職業でも同じです。

学校の学費も200〜300万が相場だと思います。アルバイトしながらの学業は難しいと思います。資格を取得するまでの3年間の生活費は奥さんの収入だけで足りますか?もしお子さんが出来たら・・・・・怖い気がします。

私たちの世代は年金が目減りしており30代からしっかりとした生活設計を立てておかないと苦労することになると思います。夢を追うより老後のことを考えて仕事を選んだ方がいいですよ。


看護師の世界も昔より専門性が高まっているので指導も厳しいです。命に関わるから緊張感がみなぎっています。今年入職した新人さんたちは口をそろえて辞めたい、家にいても緊張感が取れず疲れると言っています。

30代は子育てをしているためか病棟には20代と40代で成り立っており、30代はパートさんはいますが比較的少ないのが現状です。だから話し相手は20代になると思います。40代はベテラン過ぎて近寄りがたいかもしれません。

女の世界ですから細かいです。うちの新人の男性看護師は毎日これからやろうと思っていることを先回りして言われて嫌な汗をいっぱいかいて仕事しています。食べても食べても体重が増えないと言っていました。
私はパートなので愚痴を抜きやすいのか新人さん達は本音を言ってくるのですがこの仕事嫌だ辞めたいと言ってきます。
若いのにかわいそうだなと思っています。


女性だから務まる仕事です。
仕事が嫌になったら結婚や妊娠、子育てと仕事を休んだり辞める口実があるし、実際そうやって逃げて専業主婦しているひとは多いです。

男性は働ける病院が限定されてくるし、嫌になっても簡単には辞めるわけにはいかないですよね。
看護師が格好いいのはTVだけの世界です。実際は急性期だろうが慢性期の病院だろうが施設だろうと毎日便と尿の処理に始まり終わります。

おむつをしているお婆さん(おじいさんよりお婆さんの方が長生きなので多い)のあそことおしりを毎日石鹸で洗ってキレイにしなくてはなりません。便もおむつからあふれるほど出ているものを片づけてお尻と前をきれいに洗浄するのです。浣腸やお尻に指を入れて便を取り出すことも毎日。
男性にはさせたくないな。と私は思う。私は苦にならないけれど夫にはやらせたくないです。だから若い男性看護師がおばあさんの下をきれいにしているのを見ると偉いなと思ってしまいます。



奥さんとよく相談して決めてくださいね。
やりがいのある仕事なので、女性にはお勧めです。
奥さんが進学するのならお勧めしますが、男性には給料が安いしおなごの世界で話してもいなくなりそうなのでお勧めしたくないなぁ。
転職してステップアップするかステップダウンするか・・・30代既婚男子には博打ですね。


No.19
<2011年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はるる

夢であれば、収入に関係なく頑張ってください。家族の理解が必要ですから。
無責任なようですが、私はそうしました。
私の場合は仕事の都合で会社の費用負担により30才で准看に行き、今も准看護師として働いています。今は三年目で日勤のみで600万くらいもらってますが、自分のやりたいことではないため、自分のやりたいことのできる施設で准看護師として四月より働きます。日勤のみで年収は430万くらいです。妻子もいますが、理解してもらいました。一人では養うのが無理なため、妻にも働いてもらいます。情けないですが。現実は大変でしょうが、頑張っていくつもりです。一度しかない人生ですので。お互いに頑張りましょう。


No.20
<2011年12月23日 受信>
件名:はるるさんに質問
投稿者:匿名

准看三年で600ってありえないと思いますが。関東ですか?基本正より基本給、資格手当も低いはずなんですけどね。大学病院ではないでしょうし。貴方がいうことが本当なら、正は一千万近い年収ですよね。そんなはぶりのいい施設あったかな?


No.21
<2011年12月23日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

カイトさん 色々 厳しい意見が 多いですか、 すごく真剣に 真面目な 意見ばかりです。 今はどんな 考えなんですか? 私も 主人も カイさんと 年が近いから 気になってます。


No.22
<2011年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はるる

匿名さんへ

詳しくは書けませんが、私は公務員ですので、その給与をもらってます。もともと別な職種で採用となっていました。業務命令で准看護師資格を取得し、今は准看護師として働いています。特殊な場所ですので、一般的な病院とは違っているので、正看護師との差はあまりなく、場合によっては准看護師の方が正看護師の上司になることもあります。だから今の給与は一般の看護師の給与とは関係なく、給与が下がってもやりたいと思えるかどうか考えて欲しくて書いたものです。私の場合は公務員を辞めることについて、もったいないと多くの人に言われました。


No.23
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ネコポン

はるるさんはもしかして刑●官なのではないですか?3年目の准看護師で年収600万とはありえないですよ。
拘●所勤務では准看護師の資格を取得しなくてはならないのですよね。
病院の看護師とは立場も収入も違うので夢を追って看護師の資格一本で働きたいと考える方の立場とは違うと思います。
質問者のカイトさんが准看護師3年目で600万もらえる病院があると思ったら心配なので書き込みさせていただきました。
はるるさんが違う職業だったら失礼ですね。すみません。

一般の准看護師は頑張って夜勤をしても年収は400万行くかどうか。勤務できる病院も限られています。
私も准看護師から正看護師の資格を取得したので准看護師の置かれている立場がわかるのですが公的な病院では看護師とは認められないのが現状で厳しいです。取得されるなら正看護師にしてくださいね。

お金よりやりがいを求めるのなら看護師はお勧めですが、今より年収が下がりローンあり妻あり、今後子供が出来る可能性があるとなると困難な道となるような気がして心配です。
奥さんとよく相談して将来を決めてくださいね。


No.24
<2011年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はるるさん

まさか自○隊?
私の弟とほぼ同じ道のりのうえ、同じような給料なので。


No.25
<2011年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ケイト

こんにちは。
現役の方の意見はとても参考になりました。

僕は医療の職に就きたい大学四年生ですが、
看護師に興味をもっていたのですが、少し躊躇してしまいました。

いろいろな医療職を調べてるなかで、医師の方が臨床工学技師に期待しているのを目にしたのですが、病院内でも期待されているのでしょうか。
関係ない質問、ほんとうにすみません。


No.26
<2011年12月30日 受信>
件名:ケイトさんへ
投稿者:匿名

臨床工学技士。
私は以前透析クリニックにいたので一緒に働いていた技士さん方は機械のことも詳しいし、
私たち同様に穿刺もやってるし尊敬していました。
いろんなことを教えてもらいました。
呼吸療法認定士を習得しようとしておられる方もいました。

友達の病院では心外の手術で人工心肺を回しているそうです。
医療も機械がどんどん入り込んでる分野なんで需要はあるんじゃないかと私は考えてます。
息子に資格取得をすすめましたが断られました。


No.27
<2011年12月30日 受信>
件名:ケイトさんへ
投稿者:匿名

こう言っちゃなんですが、「会社員として、12年間働き、それなりの役職にもつき給料も平均以上もらっていた、33歳既婚者」という人と、大学生が看護師になりたいと言うのとは全然違うんです。立派な社会人経験者が途中で進路を変えてくるのと、真っ白な状態で入ってくる若い人の場合では、本人の、指導の受け止め方や生活、卒後の就職先など、同じようにはいかないんですよ。
反対派の方がおっしゃっているのはそういう話です。

臨床工学技師は医療を支える重要な仕事で専門性が高く、医療チームの一員として重要な役割を担っています。それぞれの仕事内容をよく調べて、興味のある分野に進まれたら良いと思います。


No.28
<2013年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんぽん

>匿名さん
書かれている事が本当なら自衛官ではないと思います。
一部の特殊な職種を除いて30前半で600万は自衛官では・・・
あー海ならあるかもしれません。


No.29
<2013年06月09日 受信>
件名:看護師になり後悔してます
投稿者:雄一

ビジネスマンからの転職で看護師になりましたが やはり看護師は女性の職場です お局様や 理不尽なことを言う師長 同年代の高飛車な医師 年を取って行くにしたがって 精神的にも辛く成りますよ。


No.30
<2014年07月22日 受信>
件名:31才から資格取りました
投稿者:マグマグ

今20年働いていますが子供さんが居られないなら学業や生活は多分何とかなる?とは思います。
実際には生活レベルもかなり落とさないといけないし最悪はローンが足を引っぱる可能性もありかと。
それと今の社会は権利社会なので人相手の仕事は結構大変です。
サービス業であることは気持ちにしっかり置かないといけません。
資格職ではありますが、一般の社会と何ら変わりありませんし理不尽な事も多々あります。
子供もこの仕事をしていますが、年々要求される知識レベルが上がっており、就職後も勿論生涯上がる医療レベルに対応した学習を余儀なくされます。
昨日までの常識が、今日は非常識になるのが医療、看護の世界です。
個人病院ならそこまでないかもしれませんが、それだと収入や待遇に問題を感じるかもしれません。やりがいもありますがそのあたりもよく考慮されてください。年が多い新卒採用、他職種からの転職は今うちにもおられます。かなり指導は厳しく認められるまでの1年~3年程度は大変と覚悟が必要です。どちらにしてもご健闘をお祈りしておらます。


No.31
<2016年04月24日 受信>
件名:54才の看護師です
投稿者:よし

看護師だけについて話をさせて貰えば、まず正看護師になることをお勧めします。今の時代は機能評価、基準看護等で需要は正看護師が殆どです。給料も時代や働く地域や職場によって相違はありますが、国公立の病院や施設団体なら公務員の初任給より数段階等級がよく、同級生は役職で年俸800万位です。また自分のように国公立の職場から離れても、需要と供給のバランスが合った職場が見つかると、現在でも毎年1万円以上の昇給があり、年2回のボーナスを入れると友達と同じく800万円位の年俸になります。でも、同級生の中には年俸500~600万円の人もいます。看護師でも就職先や本人の能力によって収入も大きく違ってきます。大変な仕事だとは思いますが、好きな仕事をしてある程度納得のいく報酬があるわけですから自分なりには看護師という職業も満更でもないと思っています。あくまでも一例ですが、参考になれば幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME