看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やせたいんですが…

<2011年11月05日 受信>
件名:やせたいんですが…
投稿者:匿名

看護師になって3年目、10kg近く太ってしまいました。やせたい気持ちは山々なんですが、朝は食べないと仕事の活力が湧かない、昼はあんまりお腹すいてないけど休憩時間だからしょうがなく食べる、夜はお腹すいてなくてもしっかり食べないと落ち着かない&お酒を必ず飲まないと気持ちの切り替えができない(結果毎日飲み過ぎて食べ過ぎる)夜勤あけも必ず食べないと寝れません。家に帰ってきたら食べる、がスイッチみたいになってます。お菓子やインスタント食品はほとんど食べませんが、惣菜とお酒、自炊した時は残せずお腹パンパンなるまで食べてしまいます。どうしたらやせられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。

ストレスからか、特に仕事の後は、日勤・夜勤に関わらず、仕事から帰ると、美味しいお酒を飲みながらの楽しい食事タイムが始まります。苦しいくらい食べないと気が済みません!

でも、流行りの服も着たいし、太りたくない。

そこで最近は、なるべく外食を控え、自炊をしています。
もちろん自炊は野菜やタンパク質中心。油にも気をつけています。

また太りにくい食材から食べて、〆に大好きな炭水化物を食べるなど、食べる順番にも気をつけます。

これだけで、太らずに毎日お腹い〜っぱい食べれますよ!
ただ、標準体重より少ないモデル体型にしようと思うと厳しいですが…

朝やお昼も、おにぎりを持参。パンは高カロリーなので、滅多に食べません。

たまに、大好きなラーメンなど食べて、さらにストレス発散!

私も暴飲暴食でかなり太りましたが、食事の内容を見直すだけで、だんだんと痩せてきています。


No.2
<2011年11月05日 受信>
件名:ストレスですかね。
投稿者:匿名

私は下手すると、3日くらい食べないで過ごしてしまうので
食欲うらやましいです。
朝の食事はよいですが、昼と夜を少量にしては
どうでしょうか?
カロリー計算したら、かなりありそうですが
お酒はビールですか?
惣菜もかなり味濃いような
食べる事でストレス発散しているようか気持ちがするので
カロリーで現実直視!量を減らしていくのが
いいのではないでしょうか?
いっぺんになくすと、反動きますから


No.3
<2011年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

お腹ぱんぱんまでを腹八分目にするだけで違うと思います!あとは水分を多くするとか。食事と一緒に多めのお茶。どうでしょうか?


No.4
<2011年11月05日 受信>
件名:ストレス
投稿者:いおり

ストレスたまりすぎなんじゃないでしょうか。
食べると、脳が刺激されるので、「落ち着く」のだと思います。(特に甘いもの)
ある種の「快」を引き起こされるので。

過食だけでなく、飲まないと眠れないというのは、かなり、、、良くない。
耐性がついたら、今までの分量では足りなくなります。
「依存症」の病名が浮かんできます
依存症関係の本は、読んだことありますか?
結構参考になります。
お菓子関係ではなく、惣菜中心だそうですが、内容はどうですか?
唐揚げなど高カロリーです。煮物も、味付けしっかりついたものは、結構砂糖類が入っている可能性があります。
食事を買うお金も量がある分、経済的にも負担になっていませんか?

食べたものを書き出してみてください(現状を知る)。
ローカロリーのものに変更してみてください。
それと、外に出ましょう。
外で光を浴び、運動すると、気分が変わります。食べなくても、気分が変わる方法をみつけることをおすすめします。


No.5
<2011年11月05日 受信>
件名:恋をせよ!
投稿者:えびぞう

食べる量減らして運動をするしかないけど、それは楽しくない。
なので、恋愛をする!
恋をすれば楽しいし自然とやせる。はず。たぶん。…だよね?

まあ、食事で低カロリーのものを食べるのがいいと思う。
わかめ、魚、豆腐、中心の食事ですね。そして隠し味に男でしょう。んーどうでしょう。


No.6
<2011年11月06日 受信>
件名:ダイエット
投稿者:まあちゃん

めっちゃ気もちわかります。帰宅するまでは夕食はビールだけにしよう!とか思うのだけど夕食作り始めるとビール片手にしっかり食べてしかもだらだらつまみぐい。
朝はコーヒーで昼は塩少々の生野菜と卵焼きと豆腐。誰かがいるとがまんできるんだけどなー。
ゼロカロリーのゼリーや豆腐でまずは胃をみたしてみれば食べ過ぎをおさえられるのでわないかしら?


No.7
<2011年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りょうたま

肥満外来(クリニック)に通いだしました。定期健診でコレステロールが上昇しており医師より減量しろと。夜勤、その他のストレス、また甘いもの大好きな私にどうしてやせることができようか、夜勤で食べ帰って食べ、食後はケーキの生活でした。それで指導されたことは、毎日トイレ前の体重測定、食物繊維、野菜をご飯の前に食べること、豆腐、納豆、赤みの肉、白身の魚、低脂肪牛乳、ノンカロリーのゼリー、ノンオイルのツナ缶、ノンオイルドレッシング、マヨネーズ、油は極力少なく、果物は御飯と同じものなので食べないようにする。ですが1か月たつけどなかなか食生活をかえるのは難しいと実感しています。あなたの脂肪は18キロ余分にあります、と言われたときのショックを思い出し、一緒にがんばりましょう。早く9号の服が着たいです。


No.8
<2011年11月07日 受信>
件名:分かります分かります
投稿者:小夏

元々、細い方だったので服が全滅で困っています。
私は完全に食べ過ぎで太りました…。
一時的な減量は出来るのですが維持が難しいです。

すっごく良い本を見つけたのでご紹介します。
巷の芸能人が書いたようなダイエット本は駄目です。

臨床栄養別冊
特定保健指導の決め手
メタボリックシンドロームを防ぐ
「グッド・ダイエット」
エビデンスに基づく栄養と食事
前田和久著
医歯薬出版株式会社

この本は素晴らしいですよ。
淡々と事実が述べられていくので危機感に襲われます。
肥満は癌も引き起こすそうで、乳がんは肥満者の方がリスクが何倍にもなるそうです(もちろん痩せている人もなりますけどね)。

タニタ食堂のレシピ本も良かったです。
でも、仕事から帰ってきて何品も作るのが面倒で実現出来ずです。

これ以上太ると糖尿病患者さんに食事指導しても聞き入れてもらえないので、標準を維持しなければと思っています。
(実際に病院に対する投書で肥満の医師・看護師・栄養士に指導されても聞きたくないというものが何通もありました)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME