看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤をやらせてもらえないです。

<2011年09月24日 受信>
件名:夜勤をやらせてもらえないです。
投稿者:ひろちゃん

二年目の看護師ですが、夜勤をやらせてもらえません。

理由は、みんなの信頼を裏切ってしまったからだそうてます。

今年に入って、申し送りでは状況をちゃんと伝えたのに、上手く伝わっていなくて、私ちゃんと伝えたのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないわけ?って悔しくなってしまって、涙が出たので、いけないと思って、涙と気持ちが落ち着くまでトイレにこもってたら、病棟中で大騒ぎになってたみたいで、普通に戻って仕事してたら、何だか微妙な雰囲気になっていて。
帰りに師長さんに呼ばれて、怒られて勝手にいなくなって泣いていたみたいな話になっていて、怒られて。
悔しくて泣いてたら、師長さんに怒られて泣いたとかなって、その後まわりに色々言われるし。怒られて泣いたんじゃないんだけど、そういう風に広められてしまって。

最近、何だか気分が落ち込んでいて、仕事中に先輩にもしかして具合悪い?って聞かれて、何だか涙が止まらなくなってしまって、休憩室でちょっと休んでなって言われて、休憩室にいたんです。
そしたら、主任さんに仕事にならないなら帰りないって言われて、『大丈夫やれます』って言ったんですけど、周りに迷惑かけるから帰りなさいって言われて、帰ったんです。
それが物凄く問題になってしまって。
みんなせっかく頑張ってたって認めてたのに、その一件で一気にみんなの反感をかって、信頼を失ったって言われて。

私、そういうつもりなかったのに。
すっごい大問題になってしまって。
患者をおいて、職場放棄したとか。常識がないとか。
私もう何だか、頑張れなくなってしまって。
朝に疲れた顔をしてるって言われて、疲れてるかもしれませんって言ったら、
そんなに若いのに疲れるはずないとか、そういう状態になることがおかしいとかって言われるし。

夜遊んでるの?とかって言われて、遊んでませんって言っても、夜遊ぶなって言うわけじゃないけどって、遊んでる前提で説教されるし。

もう精神的に参ってしまいました。
頑張る気力がわきません。




患者さんが亡くなったりして、気持ちが落ち着かなくて、精神的に参ってて、なんか気持ちが落ち込んでいて
先輩にちょっと調子悪いか?って言われて涙が止まらなくなって、先輩に休憩室でちょっと休みなって言われて、ちょっと休んでいたら、主任さんがきて、具合悪いなら帰りないって言われ…
自分ではやります、大丈夫です、やらせて下さいって言ったんですけど…仕事ならないなら迷惑だから、帰りなさいって言われて、その通り帰ったら他の人達には逃げたみたいに悪くとられてしまって。

病棟のみんなの信頼を失ってしまったから、夜勤はやらせ


★管理人より
投稿分が途中で切れていましたが、そのまま掲載しました。
追記がありましたら別途投稿してもらえれば本文に反映します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:経験者より

文面からみても分かるように、あなたの今の精神状態は、かなり不安定です。鬱状態であると思われます。

確かに、今のあなたには夜勤だけではなく、日勤でさえ任せるのは厳しいと感じました。

でも、それは、今あなたが不安定だからです。今は、仕事ではなく、休職して少し休むことをお勧めします。

それは患者さんの身を守るためでもあり、あたな自身を守ることにもつながります。自分に心の余裕がないと患者さんに対しても良いケアはできません。

休息をいう名のエネルギー補給をし、仕事復帰をすることをお勧めします。人生の1年や2年、大したことないですよ。

自分を大切にしてあげて下さいね。


No.2
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:アルミ伯爵

文面からかなりの狼狽ぶりが伺えます。何か対処しかねることが発生した場合に、パニックになってしまわれるのではないでしょうか?

夜勤に入れないとのことですが、ひとつひとつの事を落ち着いて対処できるまでは…という周囲の方々の配慮のような気がしてなりません。

もう少し冷静になられて、様子をみてはいかがですか?

あと、職場で泣いたりするのは禁物です。皆、少なからずピリピリして働いているので泣いたりするのはこらえましょう。


No.3
<2011年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

疲れてるんですね。頑張ってますよ。お疲れ様です。
一度レッテルを貼られると挽回が大変ですが、1つ1つ、1日1日少しずつ信頼してもらえるようやって行きましょう。
あと少し幼い印象を受けます。自分を客観的に見る癖をつけましょう。つらいかもしれませんが、ここが踏ん張り時ですからね。


No.4
<2011年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ふじ

つらい気持ち伝わってきました。闇の中でもがいて頑張ってるんだろうな、て思いました。
今あなたに必要なのはゆっくり話を聞いてくれる人、そして具体的に何が夜勤に入るために必要なのか教えてくれる人なんだと思います。
夜勤に入れないのは信頼を失っただけではないのだと思います。確かにチームだからチームワークも必要です。でも看護をちゃんとしてたら信頼はついてくるもの。その一件だけじゃなくて信用して報告をまめに入れてますか?多分夜勤に入る技術で必要なのはきちんとした観察と報告、相談ではないかと思います。
文章からしかわからないけど師長主任ももう少しいい接し方ができても良かったのかもしれません。あなたへの配慮にかけてる気がしました。でも優しい言葉かけてくれる先輩もいるみたいなのでその人にどうしたらいいか相談してみてはどうでしょうか?あなたの気持ちをわかってもらえないのが1番つらいことですよね。
夜勤は正直いつか入れます!今はそこにこだわらないで自分の看護、患者さんへのケアに集中してみてはどうでしょう?
人より苦労したことは必ずいつか自分にプラスになると思います。
頑張ってください。


No.5
<2011年09月25日 受信>
件名:私も泣き虫で、よく泣いています
投稿者:匿名

泣き顔で仕事しちゃ、患者さんが動揺するからと、トイレで治まるのを待ってたのですよね。
先輩があなたの様子見て、休憩室で休んでな、っていってくれたから、
休んでたのですよね、それを主任や師長が見て、問題視したのですよね。

私なんかしょっちゅうそんなでした。
今は滅多として泣かないけれど、先日久々に泣かされました。
私は今の職場ではまだ半年位なんですが、
私の指導的立場のナースから、詰め所ですれ違いざまに
「あのさ、あんたのやったこれこれさあ、あんた一人が悪いわけ.じゃないんだけど、こっちは尻拭いでさ、すっごいストレスなんだよね。ほんと、体の具合が悪くなるよ」

半日ほどずっとずっと、泣きました。
最終ミス怠った自分が一番悪いのだけれど、3重チェックの1・2番目はどうなの、一番目のチェックはあなたで、他のナースに指示出していたではないですか・・・
私がおとなしくて新人だから(彼女より実務経験は長い)言いやすいのか、
なんで指導的立場なのにそんな弱気なのか、
自分のチェックの甘さはどうなの、

悔しくて悔しくて。


私も(おばちゃんのくせに)精神的に幼いナースです。
人に何か言われたり、小さくてもミスでもしようものならその日一日仕事にならないほど、引きずります。
何かを言われたり、ミスをしても切り替えの早いナースはいいなあ、と思います。


ひろちゃんさん、
まずは自分の精神が不安定になる事態を避けられるよう、努力してみませんか。
私なら、絶対にミスをしないよう、翌日の業務について、手際よく行えるように書き出したりします。
チェックリストのようなものを作ります。
他のスタッフに状況がうまく伝わらないなら、
どうしたらうまく伝わるのかを考えましょう。
少しキツイ言い方かもしれませんが、
>申し送りでは状況をちゃんと伝えたのに、上手く伝わっていなくて、私ちゃんと伝えたのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないわけ?って悔しくなって・・・

なんでそんな言い方されるの?というところ、
あなたの自己中心的なところなのか、
周囲のあなたへの評価がそのまま出たのか、
そこが重要だと思います。

ただ、今の職場で続けていきたいと思われるのであれば、
何か課題を決めて、こつこつ努力をされたら認めてくれると思います。


ごめんなさいね。泣き虫おばちゃんナースの意見。


No.6
<2011年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:仁

お疲れさまですね。私は管理者です。今でこそ、指導を行っていますが私も失敗の数々でしたよ(笑)同じ様な経験もしましたよ。
信頼、信用は時間を費やして作りますが、失くすのはほんの一瞬です。
多分、早く他に認められたい気持ちが空回りしているのでしょうか?そんな風に感じました。辛いということは「人の生死にかかわる職業には重い責任がある」ということの証だと思いますよ。焦らなくても大丈夫。まずは、無理にでも「ありがとう」と「笑顔」を相手に伝えてみませんか?人を変えるのは川の流れを逆にするほど難しいものです。自分が変わる方が早いですよ。そうすると、今まで見えなかった先輩や上司の見守ってくれている姿が見えるようになりますよ。
このような問題は自分がしっかりと解決しなければ何度も何度も繰り返し、その問題がやってきます。看護も人間関係です。いつか患者さんに信頼を頂く為の予行練習です。悩むことはとてもいい事。充分でなかった事は反省して課題設定へ。いつまでもそのことに固執するのは後ろ向きです。気持ちを分かってもらえない患者さんにより添えるのでは?「〜のに・・」から「そうだったのか」に意識的に変えてみては?
これまでの直視できない失敗の数々も今では私の大切な宝物です。応援してます。


No.7
<2011年09月26日 受信>
件名:分かります
投稿者:経験者

私もさんざん泣きました。
職場で泣くなんて考えられなかったけど
キツい一言に泣き
優しい一言に泣き
思い出しては泣き
マスクの中はいつも涙と鼻水でぐしゃぐしゃでしたよ。
この掲示板でどのくらい励まされたか…
今でも読み返すとまだ泣けるんですよ。

誰か相談できる人はいませんか?
本当はこんなふうに考えているって
自分の思いを話せる人はいませんか?

同期でもいい 年下だっていいい
誰か一人づつでも味方を作っていくんです。
こんな自分だけど頑張るから応援してって。

徐々に変わりますよ?
ぼろぼろ泣いても必死さが伝われば
仕事も助けてくれるようになります。
他の人にはやってくれないことも
私の時には何気なくフォローに入ってくれたり…
気が付けば 私は幸せだなあって思えるまでになりました。

今は完全に精神的にやられてしまっていて
それどころじゃないかもしれませんが
心も体も健康を取り戻すことも祈ってます。


No.8
<2011年09月27日 受信>
件名:皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
投稿者:ひろちゃん

相談や話を聞いてくれる先輩は何人かいます。
今回のことも相談にのってくれて、味方になってくれました。

焦らずに着実にやっていこうとずっと思いながら、頑張ってきました。

上の管理の方々に、夜勤をやらせられないことを伝えられた時に、もっと積極的に頑張らないとや後輩も次々くるしもっと焦ってやっていかないと、何年たっても夜勤をやらせられないんだよといったように言われて…
今まで、何を言われても、毎日のように手紙をロッカーに貼られて、色々と事実ではないことについて指導されても、ひたすら前向きに頑張ってきたのは何だったのかな?って悲しくなってしまいました。
いつか夜勤なんてやらなきゃいけないんだから、焦らなくても大丈夫って先輩も言ってくれています。このまま、仕事していけば大丈夫だよって応援してくれています。

色んなこと言われたり、無視されたり、師長さんに時間毎に私の行動や言動を報告してる先輩がいても頑張って仕事していきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME