看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

47歳ブランクあり再就職目指してます

<2011年08月02日 受信>
件名:47歳ブランクあり再就職目指してます
投稿者:匿名

47歳で、看護人生のほとんどを老健や有料老人ホーム、ケアマネとして働いてきました。病棟経験はほとんどありません。

この度離婚に伴い、もっと給料をいただける病棟勤務をしたいと思います。

ただ年齢やブランクが長い事を考えると躊躇してしまいます。

この年齢でましてやほぼ新人のような状態で雇ってくれる場所があるのでしょうか?

住所は埼玉県です。
皆様のご意見をお待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抵抗がなければ精神科はどうでしょうか
給料はいいですよ

ただ倫理観が合う合わないっていうのがありますが
お金と割り切るならばちょうど良いかと思われます


No.2
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用は多分してくれるとは思います。が・・しかし挫折せずに働き続けられるかは難しいと思います。同じ47才で20年キャリアの看護師からのアドバイスです。短期的な収入アップより現在の収入を長期間維持出きるかを考えるべきと思います。


No.3
<2011年08月03日 受信>
件名:老健や老人ホームでも良いのではありませんか?
投稿者:うさこ(採用担当)

埼玉県ではありませんが、私は民間医療法人の採用担当をしています。

当法人には病院も老健もありますが、看護師の給与体系は法人一律なので、急性期であろうが老健であろうが、同じ経験年数で同じ回数夜勤をすれば同じ給与です。

収入だけの問題なら、無理せず老健や老人ホームでも良いのではありませんか?

ただ最近、45歳以上の転職希望者が多く、当方の老健では年齢制限をかけさせて頂きました(合法的理由で)。

しかし、まだまだ年齢不問で募集している職場も多くあります。
急性期にチャレンジは、正直申しあげてかなりの体力とガッツと柔軟性が無いと厳しいと思います。

頑張って下さいと言いたいところですが・・・あしからず。


No.4
<2011年08月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

やっぱり難しいものがありますね。

同一法人なら給料同じなんですか?!
ちょっと探してみます。

やっぱり手取り25万以上は欲しいので。


No.5
<2011年08月04日 受信>
件名:現実をみつめたほうが。
投稿者:匿名

難しいと思います。
病棟経験なく、年齢いってるとなると、よほど覚えがよく、器用でないと、使えない人のレッテルはられてつらいです。人間関係厳しくても耐えられるなら、転職はありです。しかし、採用はなかなか厳しいかもしれません。なんでもウェルカムなところは、環境がわるかったり待遇がわるかったりするブラックがほとんど。目先の金につられると痛い思いをします。できない人の査定も厳しいですよ。お金ほしい、だけでなく、貴方もそれなりに病院に貢献できるか(仕事ができるか)が問題視されると思いますよ。


No.6
<2011年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご氷

私は、外来や救急外来の経験が長かったのですが、病棟に戻りたいと…あの頃は強い意思だったのですが…100床ほどの急性期病院に就職しました。

病棟は大分ブランクがあると伝えていたにも関わらず2週間後には当直が予定されていました。
無理なことを伝えると、次の日から、いじめなのか指導なのか、新卒なみの扱いです。
それが仕事内容に関してなら1から教えてもらい有難いことなのですが、患者さんの前で怒鳴られたり、カルテを書いてもダメ出し。毎朝の看護計画発表と病院理念を言わされたり、やれメモを取ってない、新人はテーブルの中央に座るなだの、点滴のミキシングはいくら朝1番に行っても、やりやすい場所は先輩に譲れだの…精神的に参ってしまいました。

プライドは忘れ、精神的に強い方なら 大丈夫なんじゃないですか。
仕事内容は、基本は同じですから。


No.7
<2011年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務になれば自動的に稼げるわけではありません。病棟勤務でのプラスアルファは、夜勤や変則勤務、時間外が付いてのことだと思います。私の経験ではそれは老健で夜勤や時間外勤務をするのと同じようなものでした。
どこでも日勤だけではたいして収入アップというわけにはいかないです。で、病棟で夜勤をしようと思うとやはり慣れないうちは無理なのでしばらく日勤が続くと思います。
それでも病棟に行く希望がおありでしたら、療養型を検討するとか復職支援のプログラムに参加してみるというのが現実的かと思います。
失礼ですが、離婚が前向きな選択の場合はいいのですが、そうではなく問題を残している状態ですと、プライベートでのストレスと慣れない仕事のストレスを同時に一気にかぶってしまうことも考えておいたほうが良いと思います。(余計なことをすみません)


No.8
<2011年08月05日 受信>
件名:厳しいですよね
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます。やはり現実は厳しく。

この年で新人同様なんて使えませんよね。手間と時間かかりますから。

派遣とかだと給料高めでしょうか?健康保険にも入り続けていたいので派遣は厳しいですかね(>_<)

あ〜、ブランクあると辛いですね。


No.9
<2011年08月07日 受信>
件名:派遣も厳しい
投稿者:匿名

派遣で新卒同様の指導は受けられないと思います。即戦力があるとみなされるし、そのための人員だと思うので…仕事の流れを聞いたら後は自分で動けるくらいじゃないと厳しいかと…。

あまり高給かどうかにとらわれず、2の方が書かれているように、長く勤められるところで頑張ったほうがいいと思います。その方が慣れて夜勤や日曜勤務など出来ることが増えていくと思います。

やっぱり、いい給料をもらおうと思ったらそれに見合った働きができることが条件になってくると思います。
経験ありません、でも給料は多く…と考えていたらなかなか無いと思います。
あとは、埼玉なら東京まで出てみるとか。またちょっと相場が違うかもしれません。

看護師って一般の人からみたら就職には困らないと思われているかもしれませんが、こうしてブランクとか経験の有無とか年齢とか…働くのに障害になることが本当に多いですね。


No.10
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人同様の指導を受けられる所は、はっきりいって無いに等しいでしょう。

採用の年齢制限もありますが、教える側が、あまり年上に指導するのを嫌がる所もあります。
やりにくい、言い換えれば、覚えが悪い、動きが悪い、素直さがないなどだと思われているようです。

第一、自分自身がプライドを捨てて、新卒と同じ心持ちでいられますか?

お金の為より勉強したい気持ちがあればどうかわかりませんが、ある程度の年齢になれば、大きな冒険をしないというのも賢明な方法かなとも思います。


とはいえ、チャレンジしたい気持ちもわかりますので、迷っておられる時間があるのなら、いくつか病院をあたってみられてはどうですか。
幸運を掴むか、現実の厳しさを知るかのどちらかです。


No.11
<2011年08月07日 受信>
件名:派遣は常勤よりしんどい事も多々あります
投稿者:小夏

派遣も色々なので。一概に言えませんが。

私が経験した病棟派遣のほとんどは、物品の場所だけささっと教えてもらって、「ここにカルテあるから」「ここの病院はカーデックス使っているから」ここまでで約20分、あとは「部屋持ち今日こことここだから」あとは一人で動きます。

患者さまの状態がカルテ見ても分からなかったりした部分は、邪魔でうっとうしがられても他のスタッフに聞きます。でも、聞きすぎるとその人の仕事の邪魔になるので使えない派遣来たと言われて攻撃されます。それでもひるまない精神力と看護技術と知識が必要です。

ブランクある人に病棟派遣が勤まるとは思えません。相談者様がおっしゃっているお給料高めの派遣というのは本当に即戦力じゃないと採用されませんよ。
もちろん、お給料安め、ブランク歓迎という派遣求人も探せばあります。
こちらは数合わせのためなのでなんでもいいのです。

単発派遣だって、訪問入浴介助やデイサービスなら比較的経験不問で仕事もらえますけど、最近は難しい状態の方も利用されるので知識が無いと不安な思いをされると思いますよ(人工呼吸器、胃ろう、インスリン、当日行って普通に処置山積みな事あります)。

おっしゃっているキャリアで日勤だけで手取り25万は贅沢ですね…。
いくら関東でも。(気を悪くされたらごめんなさい…)
なぜ、日勤だけと書いたかと言いますと、ブランクありの方がいきなり夜勤出来るとは思えないからです。

先に述べられていますが、精神科や老人ホームなど根気よくあたって夜勤が自分でも出来そうな職場を探されるのが賢いと思います。

他の選択としてはケアマネの資格をお持ちという事なので訪問看護ステーションの管理者求人に応募する方法もあります。
人とのやりとりが上手な方でしたら年収500〜600万提示で求人出ていますので応募してみてはいかがでしょうか?


No.12
<2011年08月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

辛口意見が多かったのが辛かったですが、仕方ないですね。
本当にどうしたらいいのか。途方にくれています。


No.13
<2011年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこぽん

病棟だからお金が高いという発想が安易で不安な感じがします。
お金よりも長く勤務できそうな環境の職場を探して勤務された方がいいと思います。
最近は病棟の多忙さと、責任の重さから施設に働きたいと病棟を去ってゆく40代がそれなりにいますよ。
病棟勤務は毎日緊張感が強く心が折れやすいのだと思います。


経験や知識があればいいのですが、47歳で派遣や病棟デビューは難しいかもしれません。体力もいります。20代と一緒に動けますか?仕事の他に委員会も活動もあります。
何事も経験ですから病棟に勤務されてもいいと思いますが、お金目当てだったらやめた方がいいと思います。
ここでキャリアアップしたいいう考えだったら頑張ってと言えるのですが心配になります。


No.14
<2011年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は29で准看学校卒業してから混合病棟2年、第2子妊娠出産しその後老健10年、42歳で正看学校行き卒業してから急性期整形病棟1年勤務後に有料老人ホームとケアマネしました。

やっぱりほとんど経験無しと同じですね。地道に探してみます。

ありがとうございました。


No.15
<2011年08月10日 受信>
件名:自信を失わないでください
投稿者:匿名

相談者さんがなんだか自信を失われてしまっているようなのが気になって仕方がありません。

長くケアマネもされていらっしゃるようですし、
老健や有料ホームで長く勤められたというのも、私にとっては尊敬するところです。
こういった施設って、老人看護に精通していないと務まらないでしょ?
経験無しだなんてとんでもない!

ただ、私も同じ歳なんですが、
転職して日勤のみ(夜勤も考えられているかどうかはわかりませんが)で
手取り25は厳しいですよね。
私も出産や夫の転勤などで転職を繰り返し、半年前に就いたデイケアで手取り20です。高給を得ているのは一部のラッキーな、新卒からずっと大きな病院に勤めている同級生だけかな?と思っております。
私もケアマネ4年経験ありますが、相談者さんがケアマネをやめられるのは勿体無いように思います。

収入アップの方法として、
バイトができるものなら・・・派遣会社が、訪問入浴やデイの単発や週イチを募集してるので、お休みの日にプラスやってみられるとか。
(派遣会社も調べないと、いろいろあるようですが・・・)
悲しいけれど、この歳で新しい職場に飛び込むのはいろんな意味でしんどいですし、
今までの人生経験もすべて自分にとって必然的なものであったと受け入れ、
前向きにお互い頑張りたいと(勝手に)思う私です。


No.16
<2011年11月22日 受信>
件名:やめときましょう
投稿者:ねこ

実は私は45で20年ぶりに病棟デビューしました。2ヶ月頑張りましたが、電カルは目がじょぼつくし、点滴は今はサーフロが当たり前。ゆっくりした病棟ですら、ついて行けないしまつ。初めは、いろんなことが学べて楽しかったけど、患者さんにしたらいい迷惑かも。ベテラン看護師さんでも、50近くなるとできなさを感じるみたい。明日退職届出す予定です。老健の経験が長いなら、老健で給料の高いところ探してはどうでしょうか。私は、朝1時間前に出勤し、情報収集し、帰りは10じごろまで電カルと格闘し、私なりに頑張ったけど、看護師長からは、もっと気合入れてもらわないと、いまでたってもできない。と言われ、勉強しようと本は買ったものの何かいているかわからない。20年前とは大違い。介護福祉士の資格もあるので、介護職として再出発します。お年寄りは好きなので

チャレンジは止めませんが、私ほどのブランクがあれば辞めとくことをお勧めします。本当に


自信なくすだけで終わりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME