看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ひとりぼっち

<2010年12月05日 受信>
件名:ひとりぼっち
投稿者:匿名

私は40代の看護師で独身者です。今年恥ずかしながら転職に失敗してしまい不安や怖さで引きこもり状態になってしまい立ち直れないでいます。相談できる人もいません。皆さん方はそばにいらっしゃる家族の為に頑張れるのでしょうか?独り身の私は来年復帰したいですが何を寄りどころにこれからの看護師人生潰れずがんばれば良いのか途方にくれています。今は首都圏在住ですが地方の実家に帰れば求人も少なく家族に迷惑をかける結果になるかもしれないしとか考えたり。心療内科受診を先にしたほうが良いのでしょうか?とりとめもないことを書いてしまいすみません。何かアドバイスございましたらお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代看護師です。独身です。相談者さんと立場は少し違いますが4月から転職し、なんとか仕事は続けています。スタッフ間の人間関係は想像よりも良かったですが、対象がハイリスクが多いこと、医師が性格の悪い人ばかりなこと、そして何より職場が変わったというストレスなのか、軽いうつ病みたいな感じになりました。仕事にはなんとか行けてはいるものの楽しみを楽しみと思えない、友人と会うのがもはや苦痛、食べ物がおいしくない、常に気の休まる暇がない…。
このままだと自分がこわれるかもと危険を察知して心療内科へ行って少しお薬出してもらってます、先生もいい方なので話もいろいろ聞いていただいて少し状態はよくなった気がします。が、自分が何のために働いているのかわからなくなるときは正直あります。
とりあえずそのような状況なら一回心療内科へ受診されることをオススメします。(先生の当たりはずれもあるかもしれませんが…)
今はとにかくゆっくり休んでいただくのが一番と思います。


No.2
<2010年12月05日 受信>
件名:私も一人
投稿者:匿名

私も一人ぼっちです。もぅ終焉の地を探してています。
正直、早く楽になりたいと思います。いつか、これで私はいつ突然いなくなっても誰も困らないという日がくるのを楽しみにしています。
仕事は多くを求めないほうがいいですね。仕事は仕事と割り切る。仕事が人生の全てではないし、どこの職場も同じ。メリット、デメリットがあり、合計すると大体、どこの職場も同じになります。
安全に1日が過ぎ、給料、ボーナス貰えればそれで良しとしませんか?


No.3
<2010年12月05日 受信>
件名:応援してますよ
投稿者:猫酢

40代ともなれば、先々が不安になりますよね。ましてや独身ともなれば老後を考えないわけにはいきませんし。。体力勝負で仕事に挑むのも限界ありますしね。
でも働かなきゃ食べていけません。貯金なんてアーという間に減っていきます。
なにか守りたいもの有りますか?世の父さんが満員電車に耐え会社での扱いに耐えてるのも、母さんが早起きして体調悪くても働いてるのも家族の為なんだと思います
自分だけの為と誰かの為には「辛抱」するにしても違いが有りそうです。
人でなくともいいと思います。小動物で十分です。愛せる対象がいるって力の源泉になるのではと思います。
上記と矛盾しますが「人は孤独」だとも思います。。。離婚もあれば毒親もいる。
実家に帰れば一時は安心できても親が代替わりしたら場所が無くなりそうです。
考え込んでも仕方ありませんし、心療内科も有りだと思います。
「読売新聞の発言小町」を検索してみてください。色々な悩み相談があります。
トピさんと同様な悩みを持つ方もおられます。ただしレスは玉石混合ですから、ご自身で見分けてくださいね。
確かなのはトピさんの悩みは多くの人が持つ悩みです。貴女だけじゃないですよ


No.4
<2010年12月06日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:匿名

私には楽しいと思えることは今何もありません。ただひとつ母を一年に一回でも旅行に連れて行ってあげたい。もし私が自殺でもしたら母や兄弟にとりかえしのつかない傷をつけてしまうから今現在死んだように生きています。もし来年復帰したらまた1から苦しむかもしれません。また折れてしまうかもしれません。もし失敗したらと考えて自信がなく怖くて寂しくてしかたありません。もし心療内科にかかるとして薬はどのくらい飲めば効いてくるのでしょう。副作用は日常生活に影響しますでしょうか。ご存知の方いらしたら教えて下さい。


No.5
<2010年12月06日 受信>
件名:わたしも辛い時です
投稿者:ひろ

今、辛い時なんですね。眠れない 食欲がない なと、症状はありますか?自殺願望などないですか?  
わたしは、37才独身で、休む事なく看護師の仕事を続けてきました。ある時から、不眠になり、全く眠らず仕事に行き、食事も摂れなくなりました。苦しみから抜け出したくて、毎日死にたいと考えていました。今までスムーズに出来ていた仕事もうまく進めることが出来なくなり、心療内科に受診したら、うつ病の診断を受けました。今は休職中です。  

抗不安薬と睡眠薬で生活していますが、うつ症状が、キツく、なかなか心が晴れる日が来ません。心療内科の先生には、抗うつ薬を飲んだら、気分が上がる日も、あるから、治りも早い。と言われています。しかし、看護師の仕事を続けたいと思っているので、抗うつ薬を飲むのに抵抗がありました。先生は、わたしの気持ちをも考え、抗うつ薬は、処方していません。でも、時間はかかるけど、治るから大丈夫と言ってくれています。  

今、わたしも、この先の不安と孤独と戦っています。抗不安薬を飲むと、少しだけ気持ちが落ち着く時も、あります。

主さんも、精神的に追い詰められている感じを受けましたので、一度心療内科に受診されては、どうですか?病院の当たりハズレは、ありますが、自殺と言う言葉が出ていたので、気になりました。 

わたしも、自殺願望が消えません。でも、先生の言葉を信じて今は、とどまってます。 

しんどい時は、薬を飲んで寝て、逃げるのもいいんですよと言われています。

主さんが心配です。わたしも家族が悲しむのも辛いし、頑張りますので、主さんも、ゆっくり精神を休めてください。


No.6
<2010年12月07日 受信>
件名:わたしも…
投稿者:せつ

20代看護師2年目です。あたしはいつも皆さんの投稿をみて励まされています。あたしは文章で説明するのが苦手で、今まで投稿したことはなかったのですが、今回は精神的に限界を感じ、初めて投稿します。

働き始めて1年半以上もたつのに仕事が遅く、ミスばかりしてしまいます。昨日もミスして医師にひどく怒られ、今日はミスしないようにしようと気を付けていたつもりが、今日もミスしてしまいました。どちらのミスも私の責任で、とても基本的なことです。この時期になってもミスばかりで自分のできなさ加減に本当にうんざりします。看護師に向いてないんじゃないか、看護師以前に人としてダメなんじゃないか、自分は誰にも必要とされてない、死にたい、とどんどんマイナスのことばかり考えてしまいます。

あたしは恋人もいない、本音を言える友達もいない、家族や職場の先輩にも心配かけたくない、そして負けず嫌いの性格もあり、今まで一人でなんとか乗り切って来たので、助けの求め方がわかりません…。いつものようにいっぱい泣いて、自分を叱咤激励しても今回は立ち直れないくらい、とてもつらいです。どんどん自分がどんどん嫌いになって行きます。仕事ができない自分、素直じゃない自分、看護師なのに死にたいと思ってしまう自分、死にたいと思っているのに自殺するのが怖い自分、矛盾している自分、大嫌いです。

でも、皆さんの投稿をみて、同じように悩みを抱えながらも頑張っている方もいらっしゃると知り、また、自分の悩みを少し話すことができてよかったです。カウンセラーや心療内科にも相談してみたいと思えました。もう少し頑張ってみます。


No.7
<2010年12月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

抗不安薬から考えてみたいと思います。明日から引きこもり時間を短くするためまずNPOの自殺予防センターに訪問してみたいです。そこで少し誰かとお話しできたらと思います。もう何ヶ月もほとんど誰とも話してなく体力の低下も著しく少し前に進む為頑張って、みます。ダメ人間の私だけかもしれませんがどんなきっかけである時突然底辺に墜ちてしまうことがあるってほんとに怖いです。


No.8
<2010年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

家庭画報という雑誌に医師のインタビュー記事が載っていました。
「誰でも淋しくて悲しくて不安です。それが人間です。私だってそうです。」
私も淋しいし後ろ向き。消えたいと思っています。
私はパート勤務なので時間があるとき、ある病院のボランティアにたまに行きます。
どんなことでも小さなことでも誰かに喜んでもらえたら、と思っています。
行動を起こすことは大変だし勇気が要ることもあります。でも1歩で変わることもあると思います。
匿名さん、一緒ですよ。


No.9
<2010年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくアラフォーです。ありますあります。一人家にずっといたら日頃気にしない事でもだんだん悪く思えてくるし。仕事を辞めたなら日頃できない事を楽しんだらいかがですか?料理教室に行く、ジムに行く、映画に行く、カウンセリングに行く、結婚相談所に行く、エステに行くなど何でも良いから外に出る機会を作りましょう。良い疲れだったらお腹も空くし眠れます。一人は寂しいけどお気楽だし悪いものじゃないなって思えるとしめたものです。今はトンネルの中であがいて焦ってるけど必ずいつかは抜け出す時がきますよ。今は苦しく孤独でつらい時でしょうが、人生何度かそんな時はありますよ。そういうのを繰り返して開き直るうちにだんだん強くなっていきます。


No.10
<2010年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの書き込みを見て、私も共感しました。


No.11
<2010年12月09日 受信>
件名:私は・・
投稿者:みみ

今、とってもつらい状況にいらっしゃるのですね。
熱があるときに解熱剤を、血圧が高いときには降圧剤を・・・など、そのときそのときの
症状にあわせてお薬を利用するように、心がしんどいときは心が楽になる薬を使用したらいいのです。
なぜか心療内科系のお薬はこわい・・特別などの印象をもっている場合がありますが、
他の薬と同じですよ。
ぜひ一度しっかり受診していまの状況が改善できるお手伝いをしてもらったら
いかがでしょうか。

そして、心が痛い状態の原因も取り除かなくてはいけないですよね。

40代で独身で心のよりどころで悩んでいらっしゃるようですが、
家族のために一生懸命働ける人もいらっしゃると思いますが、
私は違うんですよね。
同じ40代で、私は結婚していますし、子供がいますので立場が違うしって言われたら
それまでなのですが、
私の場合は正直家族のためにって思って何かをしたことあまりないんです。
仕事も自分を磨くひとつの手段です。もちろん生活のためでもありますが、
自分の生活を充実したものにしたいからです。
もちろん仕事をしていくうえでの勉強もしていますが、
自分の財産になると考えたら勉強もとても楽しいものになります。

結婚しているということが安心の材料になるとは思いませんし、
結婚してたらしてたでいろいろあります。
今後、このようなことは縁ですので結婚するかもしれませんし、
独身のままでいらっしゃるのかもしれませんが
いまの状況で自分を磨くために仕事や遊びをしてみたらいかがですか。
自分を磨いていくことほど確実な財産はありません。
そんな財産を増やしていくことを楽しみに生きていくこともまた楽しいですよ。

就職先も転職がうまくいかなかったのはショックだったと思います。
でも、世の中病院って吐いて捨てるほどありますよ。
だいじょうぶです。あなたにピッタリの病院がいまどこかであなたをまっていてくれます。
のんびりその病院を探していってください。

資格と経験があれば転職は問題ありませんよ。

いまはとにかくのんびりすることです。


No.12
<2010年12月09日 受信>
件名:きついですね…
投稿者:高齢学生

私はアラフォーで高看学生です。准看護師として病院デビューしたんですがナースが怖くてすぐ辞めました。自分の根性の無さと不安で毎日つらい日々を送っています。
仕事も中途半端、勉強も中途半端、40前に何をしてるんだろうと情けなくて泣いてばかりいます。相談しようと思える人もいません。私の救いは猫かな。この子達がいる限り死ねないと思います。


No.13
<2010年12月09日 受信>
件名:私も同じ思いです。
投稿者:タマ子

私も30代後半、看護師をずっと続けてきました。部署異動したばかりですが、なかなか仕事に慣れず、職場のスタッフに迷惑をかけています。周りに気を使っているにもかかわらず物忘れや抜けがあったりが多く、この歳と経験年数でありながら出来ない自分が本当に情けないです。 
 もともと緊張しやすく、要領も悪い上にうつ病が重なり、今は心療内科にかかり薬を飲みながら無理やり仕事に行っている状態です。
 私も独身で、家にいても仕事の事が頭から離れず不安と緊張、無気力な状態がずっと続いており何もする気になれません。好きな事も考えられなくなり、楽しいと思える時間がありません。仕事場ではなんとか普通を装っていますが、最近は仕事をするのが恐怖になっています。辞めたい気持ちしかなく、このままでは何か大きなミスをしてしまいそうで怖いです。
 恋愛とか結婚とか考える余裕もなく、将来のことを考えると不安だらけになります。年齢的にそういう時期なんだとは思いますが、色々なことが重なってしまい、今が一番悪い状態です。
 でも、辞めたら変われそうな気持ちもあります。疲れ切った自分を休ませてあげることも必要なんだと思いました。ここで悩んでいる方も、自分のためにゆっくり養生して充電期間をおいてみてはどうでしょうか。私も仕事がすべてではないし、これからの人生を楽しみたいです。
 私にとってはかなり勇気がいりますが、退職ということも考えて上司に相談しようかと思っています。充電期間をおいて、これからのことをゆっくり考えてみたいです。まだ人生先は長いですから。
 ここの掲示板で同じような悩みを抱え、同じような思いをされている方がいることを知り、自分だけじゃないと勇気ももらえました。人生、なんとかなるかな、と思えました。
辛い今を乗り越えたいです。みなさんも自分を追い込まないよう、無理し過ぎないでくださいね。自分を大事にしていきましょう。 


No.14
<2010年12月13日 受信>
件名:まったく同感です。
投稿者:匿名

私もまったく同じです。
20代後半です。手に職をつけたくて看護師になったのですが、仕事もハードすぎて疲労とストレスが蓄積するばっかりです。
休みの日は疲れきりほぼ家でごろごろしています。のんびりし自分の時間をもつ事も大切だと思いますが、活気がわかずただごろごろしてるだけの気がします。
仲の良かった友達はみな結婚し年に数回は連絡をとりますがやはり結婚すると疎遠にはなりますよね。
この年になると新しい友人作るのも難しく、孤独を感じます。
結婚願望はありますが、結婚どころか彼氏、好きな人すらいません。
それに今、こんなネガティブな考えの私では無理だとも思います。
仕事場では笑顔を振り撒いてむりやり明るくしてますが、毎日こんな生活の繰り返しで時々家に一人でいるととてつもなく先々が不安になり、悲しくなり涙が止まらなくなる時があります。
私のよき理解者であった母は他界してしまっており本気で甘えられる人が一人もいません。
このページを偶然拝見し、私の思いと似ている方が何人かおられたので投稿しました。
つらい時はつらく充電する事も必要ですよね?
少し休息したくなりました。


No.15
<2010年12月14日 受信>
件名:年齢的にも
投稿者:匿名

主さん、私は三十代後半で独身です(×つき)。
多分年齢的に親も心配、結婚も、将来は?って色々悩む時期なんですね。
私もそうです。ちょうど主さんはその時期に仕事も辛くなってしまったんです。
まずは気持ちを楽にするために受診がいいですね。
今はゆっくり休むことを勧めても、それさえも頑張ってしまうのでは?
眠れる、不安が少しなくなるような軽めの薬に頼る時期があってもよいと思います。

元気が出たらまた考えましょう!
ちなみに私は結婚よりも新しく勉強したり恋したいなあなんて呑気に考え始めています(笑)


No.16
<2010年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

39歳の独身です。皆さんのアドバイス私も励まされます。
私も去年、大学病院を上司との軋轢というか、いびりで退職しました。
地方は再就職が大変で、将来を考えるとある程度の収入や年金を求め、現実は年齢制限、書類・面接で落ちまくり、結婚しておけばとへんな後悔までしました。一番虚しいと感じたのが、1人で過ごす時間の長いこと。職場を離れたら、何が残るのか、親が死んだら‥、弟は10年以上行方不明で頼る兄弟もいません。保証人1つ頼む人もいない。友人も多くない。
へんに考えこみ、20こ以上の胃潰瘍をつくり通院中です。
今は臨時で働いて、4月から公立病院に就職決まりました。
私の場合、大学病院時代の心理療法の先生に一年目当時からアドバイスをもらう関係があり、きつくなったときは相談して考えかたを切り替えたり、共感してもらい、励まされたり助かっています。
心内科は先生との相性があります。逆に悪いほうが、早く回復するとも言われていました。
お近くでしたら、お茶でもしたいところです。

結婚相談所、料理教室は上手くいかず、エステやコンサート、通信大学に通っています。でも、人との交流をもう少し増やしたいのが理想です。お互い少しずつ進んでいきましょう。
身体と心と相談しながら、就職活動頑張ってください。関東から帰ってきた友達も、就職試験おちまくり、最期の最期でいい病院に就職しました。
看護協会やハローワークだと全国の情報がはいるので、現状を調べるにはオススメです。


No.17
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。引きこもりから脱出しようと思ったのに何も出来ていません。24日にやっと勇気を振り絞って都内のハローワークから実家の田舎にある病院の面接日時を予定してきました。でもその病院の中心メンバーは20代と聞いて40代の私は既に怖くなってしまいました。以前失敗した転職先でも20代〜30代ばかりだったからかもしれませんが私みたいなおばちゃんがと考えるとハローワークの椅子に座ってるだけでまた動悸がしていました。雰囲気が怖そうだったらお断りして高齢の看護師も働くことの出来る都内で探そうかと考えました。こんな考え方間違っているでしょうか。やっぱり地方は就職先は少ないみたいでした。夜部屋で考えていると怖くて一人でに涙がボロボロ出てしまいました。やっぱり早めに抗不安薬をもらいに近所の診療内科に行った方が良いでしょうか。何度もアドバイスしていただきにここへきてすみません。


No.18
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代のナースです
4年前までは幸せに暮らしていたつもりだったのですが今は離婚して独りです
離婚後は子供を育てていたのに元夫に面会中に子供を連れ去られてしまい
現在裁判中です
こんなことがわが身に降りかかってくるなんて想いもしていませんでした
でも事実です
涙さえ出なくなりました
離婚時に私名義にした家のローンを返すために、ただただ働くだけです
こんな私もなんとか生きています
これ以上のどん底はないと信じて・・・


No.19
<2010年12月25日 受信>
件名:主さんが気になり再レスしました
投稿者:ひろ

主さん、お久しぶりです。主さんが、勇気を振り絞ってハローワークに面接の日取りを決めたというのは、一歩前へ、進もうとする気持ちがあり、素晴らしい事だと思いました。  

ただ、働く場所の年齢層が気になり、先が怖くなり涙が出てくるような様子を読んで、ちょっと心配になりました。  

わたしは休職していますが、病気が落ち着いたら、退職を考えています。主さんのように、今後いろんな辛い思いをすると思います。でも、それを乗り越えるには、自分の体も心も元気でないとダメだなと感じています。  

わたしは、今の職場で、いろんな辛い事があり、病気になりました。カウンセリングも受けて薬も飲んでいます。  

それで、自分を振り返り心の整理を少しずつですが、していけています。 

主さんが、そこまで心が追い詰められている時に、すぐ就職して、うまくいきますか? 以前の職場のトラウマに かられて、また、心が壊れるような気がしませんか?  

わたしは、まずは、主さんの、今の心の奥の悩み、不安 恐怖を取りのぞき、体を ゆっくり休め、心身ともに元気になってから、たくさんの事に挑戦したらいいかなと思います。 

心療内科に行って薬を、もらうのもいいし、カウンセリングを受けるのもいいし、カルチャーセンターなどで習い事を始めて、そこに集まる人達と会話して、気分を明るくするのも良いと思います。 

そんな、ちょっとした事から始めて心が元気になった時にパートなどリハビリとして、働くなどしたほうが、いいかと思いました。 

わたし自身、そこから始めようと思い、ちょっとずつ行動しはじめました。

本当に自分が何で悩んでいて、どうすればいいのか、いつか気付く日が、ゆっくりですが分かってくるかと思います。  

長文になり、すみませんでした。わたしの意見だけなので参考になればと思い書き込みしました。


No.20
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みほ

私も40代独身です。今は 休職中です。お金を使わない為に 家に閉じこもっていましたが、体調が悪くなり外に出ています。多くの人は、上から目線で ”なんで結婚しなかったの?一人は 淋しいのに” と言いますが、人間いつどうなるかわかりません。今は、動物と触れ合ったり、ボランティアをしています。もう少ししたら、半日でも仕事を しようかなと思ってます。先の事を考えると不安ですが、子供がいても 要らない親と冷たくされる人など 見ています。それよりも、私自身、ゆっくり穏やかに生きていくつもりです。


No.21
<2010年12月25日 受信>
件名:頑張っていますね
投稿者:翠

はじめまして、トピ主さん、とても頑張っていらっしゃいますね。
事業所で保健師をしている者です。
とてもおつらい状況で、ハローワークに出向くだけでも大変エネルギーの
いることだったと思います。頑張りましたね。

心療内科受診の件は、もちろんドクターとの相性もあるかも
しれないですが、一度相談なさってみるのはとても良いと
思います。必要な場合は医師が抗不安薬を処方してくれます
ので、構えずに気軽に受診してみてはいかがでしょうか。
いろいろ話してみるだけでも、ずいぶん気持ちもやわらぐ
ことがありますよ。

お仕事についてですが、文面だけでは判断できないのですが、
気持ち的におつらい時には、やはり休養に専念されることを
お勧めしたいです。今まで頑張りすぎて充電切れを起こして
いる可能性が高いですから、今はしっかり充電することが
自分の一番の仕事と思って頂きたいです。誰かの為に
頑張ることを考えず、頑張って消耗してしまったご自身を
ゆったりといたわってあげてくださいね。

そして受診をされて、ある程度落ち着いてから、主治医と十分に相談しながら
状況的に可能であるならば、いきなりフルタイムでの職場復帰ではなく、
お試し的に週2〜3日くらいの(それも半日とか)パートタイム勤務の求人から
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。(これも焦って探さずゆったりと
構えていてください)

企業でも休職していた社員の職場復帰は段階を経てステップアップ
しながら進めています。一足飛びに頑張ると良い結果が得られないことが
多いです。人生の半ば、少しゆっくりした時間を送るのも、とても大切な
機会かもしれないです。そして人とあれこれ比較しても意味のないことです。
どうか、かけがえのないご自身を大切にお過ごし頂きたく思います。


No.22
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もトピ主さんは頑張っておられると思いますが、前にうまくいかなかった原因が気になります。
20、30代が中心のところって、展開が早いと思います。また、トピ主さんがそういう若い人達の中に入っていくことが平気な人ならいいですが、今の状態ではちょっとしんどいのではないかと思います。
もう少し年代が上の人が集まるところがお勧めです。おばちゃんは遠慮がなく図太いけど優しいです。いろんなしがらみを超えてきた人たちですので。中にはそりゃあ、勘弁願いたいおババもいますが。。若い人の中に入っていくよりは気が楽なんじゃないでしょうか。
心療内科もいいんじゃないですか? このまま無理に自分を奮い立たせても、面接さえも苦しいのではないかと心配です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME