看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校をやめようとかんがえています。

<2009年07月08日 受信>
件名:看護学校をやめようとかんがえています。
投稿者:neko

以前にも投稿させていただきました。看護学生2年生です。年齢は40さいです。これまで精一杯頑張ってきました。前職は塾の講師を6年ほどしていました。看護師に憧れ、勉強や技術向上をめざし、努力してきました。先日実習が終わり、患者さんに感謝のことばを頂き、素晴らしい仕事だと確信いたしました。しかし、想像を絶する厳しい仕事だとはっきりわかりました。プレッシャーに負けず、常に冷静沈着な判断や、確実な手技など、単に患者さんを思うヒュ−マニズムだけではとてもつとまらない仕事ですね。これまでの人生では、のんびりと周囲の人間関係にも恵まれて過ごしてきました。非常にやりがいのある素晴らしい仕事ではありますが、適性や好きでないと長く続けられないと思います。家族はみな頑張れと応援してくれています。途中でやめるのもと考え続けてきましたが、性格的な適性や、実技が苦手でしんどい思いがずっと消えません。塾講師をしていた時には、このような感情はわきませんでした。看護学校に入学して以来ずっと悩んできました。ようやく夏休みを機に辞めて一からやり直しをして、また塾講師に戻ろうかと考えています。看護学校に入ることで、皮肉にも塾講師の方が自分には、無理がない仕事ということがわかりました。はずかしながら、この歳になり看護師をめざしたのは、単なる憧れからです。これほど厳しい仕事であることがあまり理解していませんでした。以前友人や知り合いの看護師の先輩からは、続けなさいとアドバイスいただきました。およそ半年にわたってずっと考えてきました。この掲示板を拝見させていただき、就職してからも厳しい日々が続きそうですね。私には、そこまでして我慢しなければいけないかなと疑問に感じてしまします。看護師独特の世界にもやや違和感を覚えてしまいます。失礼な表現ありましたら、お許しください。個人的な相談で、皆さんのアドバイスいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月08日 受信>
件名:看護師の仕事にもいろいろあります。
投稿者:みーちゃんち

nekoさん、こんにちは。
いろいろ悩まれているのですね。

わたしも30歳から看護の道を志し、正看護師の資格をとったのは、39歳のころです。
ほんとにいろいろ悩み、切磋琢磨しながら、なんとか取得した資格です。

技術的なことなど、わたしもむいてないなって思うこともありますが、
看護師の資格を取得したら、就職先は病院だけではありません。
資格をいかし、企業や、検診センター、学校、施設、いろいろ就職先はあります。
看護師でも、病院向きの人もいれば、施設向きの人もいますし、
企業向きの人もいて、さまざまです。

学校に今まで通ったのであれば、あと半分です。
向いてる向いていないは、横においておいて、
資格は取得されたらどうですか?
そこから、道はひらけてくると思います。

学校がつらいとか、勉強がつらいとか、実習から逃げたいとか、
そういう思いでやめることを考えているのではないですよね?
だったら、卒業して、資格取得されたほうが絶対にいいと思います。
学校自体がいやということでも、
40歳のあなたなら、いままでの人生経験から必ず乗り越えられると思います。
(そんなことは文面には書いてありませんので、あくまでも仮定です。すみません)

今現在、あなたが、健康で、学校を続けていく上で問題がないのであれば、
わたしは卒業して、資格を取得されることを望みます。
その後、看護の道にすすもうが、塾の講師に復帰されようが、必ず、卒業したことが
あなたの自信につながると思います。

わたしも、決して自分が看護師の職にむいているかと聞かれたら、
首をかしげてしまいますが、
成人して、ひとつのことをやりとげ、看護師を資格をとったという事実があることが
本当にいまの自分の自信になっています。

nekoさんにもこの自信を感じてほしいです。
がんばってください。


No.2
<2009年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちの整理がついているなら、辞めてもいいとおもいます。言われている通り、憧れ、きれいごとだけではやっていけないし、適性があります。この掲示板にもよく相談がよせられてますが、それが現実。看護にたいする強い気持ちがあり、周りや自分と折り合って、看護という特殊な世界になじめればいいんですが。
技術はが苦手なら人一倍努力していくしかないです。勉強もずっとしなくてはいけない。臨床でもそれは続きます。人の命がかかってるので、厳しいのは当たり前。そういうのがしんどい、我慢する必要があるのか?という思いがついてまわると、なかなかうまくいかなくなってくるでしょう。
前の職業ではそんなことがなかった、とあります。そこで楽しくがんばれたなら、その職業がむいていたということではないでしょうか?
私はこの文面を見るかぎり、あなたの判断は正しいと思います。そういう人を多く見てきたからです。失礼かもしれませんが、年齢のこともありますし、やめて塾講師にもどるなら早いほうがいいかとおもいます。つらい気持ちをもったまま看護師として働いても、心身をこわしたらなんにもなりませんから。


No.3
<2009年07月08日 受信>
件名:もう一度良く考えてみては?
投稿者:のば

6年も講師つづけて来られたのですか。
塾の講師だと、同じことを次の年も繰り返すような職業なのでしょうか?
看護とは正反対の仕事なんですかね?

急変の時の判断とか。
塾だとそのような判断、緊迫感はそんなに無いような気がします。前の職種に慣れ慣れだったのでしょうか。

塾の講師だとお給料も結構良くないですか?
看護師になった時のお給料と天稟にかけて、楽で儲けられる塾に戻ろうとしている…
そういうことでしょうか。

仕事など、「憧れ」だけではどれもやっていけません。
むしろ憧れが無い方が、辛い部分を受け入れられやすいだけに、続けることが出来る可能性が高いかもしれません。

何故、看護をしたくなったのか。
もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか?
楽で儲けられる仕事に慣れたから、看護の世界のバランスの悪い対価に疑問を抱いているのでは?

ズバリ書きますが、楽をしたいのでは?

nekoさんの文面だけでは推測になってしまいますが、
もう一度、自分の心と向き合ってみてください。
お給料の高い仕事を選択する自由は誰にでもあります。
講師をできるほどの頭脳をお持ちであれば、わざわざ大学ではなく看護学校に行き、3K4Kと言われる仕事につくことは無いと思います。


普通、男性があなたのような年齢で看護をめざし、無理だと悟り、前の会社に戻れたとしても、100%陰口を言われます。というか戻れるのは奇跡でしょう。再就職も難しいでしょう。
…ということは、恵まれている環境に甘えようとしていませんか?

大変失礼なことを書き並べてしまいました。申し訳ありません。
もう一度考えてみてください。無理に考え直すことはありません。
じっくり考えて、後悔の無い選択をしてください。


No.4
<2009年07月08日 受信>
件名:みーちゃんちさんの意見に賛成
投稿者:匿名

nekoさんこんにちは。

私はみーちゃんちさんの意見に賛成です。
看護師になるならないは別として、あと1年半、最低の成績でもいいじゃありませんか?卒業して資格を取ってみてはいかがでしょうか?

「プレッシャーに負けず、常に冷静沈着な判断や、確実な手技」
これができている人は、周囲を見渡しても10人に1人かな?私の職場では(笑)。もちろん私はその他9人です。
ほとんどは平凡な、どこにでもいる、家族も恋人もプライベートも大切な人ばかりですよ。
看護師として経験を積むうちに、知識や技術や責任感がぼちぼち身についてくるのだと思います。
完璧を求める人は、なぜかチームワークを乱すので、かえって厄介者だったりしますし(大きな声ではいえませんが)。

急性期医療・リハ医療や在宅医療の現場へ入り、間近でリアルに見ることができるのは、看護学生の特権です。
そんなおいしい経験をみすみす捨てるなんてもったいない。

・・・と思います。


No.5
<2009年07月08日 受信>
件名:いい決断を
投稿者:通りすがり

自分にとって無理の無い選択をしたほうがいいと思います。
塾講師に戻って生き生きと仕事するほうが、自分がのびのび仕事できると感じるなら、その選択は間違っていないと思います。無理の無い生き方が自分を輝かせると思います。看護学校の経験も無駄にはならないはずですよ。両方とも対人援助の仕事ですが、アプローチの方法が看護とは全く違いますしね。今後の塾講師の仕事にも短い経験ですが、絶対活かせると思います。

ちなみに私は元教員で看護師になりました。私はこの看護の仕事のほうが自分には合っていて、もう教員に戻るつもりは全くありません。給与待遇は激減ですが、やはり自分自身で自分の適性を考えて、こちらの仕事に専心しています。
決断するなら早いほうがいいと思います。正直、20代の若者じゃないので「あなたの色に染まります」っていう生き方は難しいですし、自分にとっていい選択をしたほうがいいですよ。私は看護師になって、教員時代より楽しくいきいきと仕事しています。こういう部分はやはり自分が一番わかる部分だと思いますよ。もう答えは出ていますよね?


No.6
<2009年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ひめ

実は私も看護学校を一度辞めた経験があります。特に、単位を落としたわけでもなく、なんとなく自分には看護の道はあってないのでは?と思ったからです。しかし、やはり働く働かないではなく、持ってて損のない資格、持ってて損のない知識や技術が少しでももてる、とそんな気楽な思いでしたが、そう思うことで比較的楽な気持で、翌年また違う学校ですが入りなおしました。入りなおしたことで、学費や資格所得までの時間はかかってしまいましたが、後悔はしていません。今は残念ながら、看護師の仕事をしていませんが、看護学校で学んだことは今でもよかったと思います。


No.7
<2009年07月08日 受信>
件名:私も。
投稿者:はぁと

塾ではありませんが、私も大学卒業して講師をして、看護師に憧れて看護学校行きました。ですが私は看護師の資格を取得しましたよ。ある年数働き体を壊したので、これからは講師を本業にし、看護師をバイトにします。そこまできたらやるやらないはともかく、資格だけでも取得しておいたほうがいいです。講師だけでは自立は難しいでしょう。正直、看護師の資格取得は努力すれば誰にでも取れます。弁護士や税理士のように難しいものではないと思います。資格取得後、就職し1人の看護師になるための修業が大変なんです。精神も肉体もダメージ受けます。それでも最低3年は頑張って働くんです。そうすれば何とかなります。今やめたらずっと挫折感が残りませんか?看護は幅広いです。保健師の道など色々ありますよ。入学したからには卒業まで成し遂げることが大切です。それができずして講師が務まりますか?


No.8
<2009年07月08日 受信>
件名:アドバイスとは?
投稿者:匿名

客観的で冷静にご自分のことを見つめ看護師が合わないと思うなら退学してもいいのではないでしょうか? たぶん、これからもずっと看護師になってからも色々な場面で悩み辛い思いもたくさんあります。
社会人をやってきて比べた結果なんですよね。今まで頑張ってきたから未練もあるのかもしれませんが、文章から意志のかたさを感じます。ご自分で決めたのならそれでいいと思います。


No.9
<2009年07月12日 受信>
件名:これからについて
投稿者:neko

 皆様のご意見ありがとうございます。見ず知らずの私に対して真摯なアドバイス心からお礼申し上げます。夏休みから、学校を辞め、教育という新しい世界に向かって頑張っていきたいと思います。看護学校では、論理的な思考過程を勉強させていただいたと思います。たくさんの学びを次の世界に活かしていきたいです。次は、大学3年次の教育学部への編入が目標です。たくさんの方のメッセージありがとうございました。いつもこの掲示板で励ましていただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME