看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手として、、。

<2009年01月18日 受信>
件名:看護助手として、、。
投稿者:じゅん

私は准看護師として、一年間働いてきた男性ですが、最近、出勤前になると目まいと吐き気がして、とても辛いです。
そうなってしまったのも職場でのイジメと人間関係や仕事でのプレッシャーにたえきれなくなってしまったからだと思います。

今後は助手として働きたいと思いますが、どのようにして就職活動をしていけばいいのでしょうか?
准看の免許を持ていることは隠しておきたいのですが、、、。

私の考えはおかしいでしょうか?
間違っているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:コンテ

 職場でのいじめとは酷いものですね。いい大人が、なぜそのような行為をするのでしょうか。非常に情けなく感じます。
 準看の免許をお持ちになっているのに、なぜ助手への転向を考えられたのですか?給料もかなり下回るの思うですが・・・。職を転向するということも、ひとつの策ではありますが、思い切って環境を変えてみてはいかがでしょう。確かに看護の仕事の責任感・プレッシャーはついてくるものです。しかし、その他の理由として、人間関係やいじめという行為が、じゅんさんを悩ませているのでしたら、あなたを囲む環境を変えると、また違った情景が見えてくるのではないでしょうか?じゅんさん自身を受け入れ、理解してくれる者が周りにいるだけで違ってくると私は思います。
 私は一度、看護師国家試験に失敗し、浪人中の1年間は看護助手としてアルバイトしていました。看護業務はできませんが、あらゆる介助に携わり、体力のいる仕事をしているのに、看護師(準看護師)との給料の差に絶句しました。金銭面を重視されないのでしたら、別問題ですが。
 しかし、助手さんの仕事が自分に合っていると考えられるのでしたら、じゅんさんにとって、いい転機かもしれませんよね。ただ私個人的意見として、勿体無い、悔しいと思ったので意見させて頂いただけです。
 私が助手の募集を探した時は、地域の個人病院等に直接電話を入れ、起用の有無を聞きました。準看であること名乗ってもいいのではないでしょうか。経緯を説明し、理解を示してもらえるかもしれませんし・・・。打ち明けるか否かは、じゅんさんが感じた印象に一任します。


No.2
<2009年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

看護助手を経て、准看の免許をとりました。
女性の多い職場の中で、大変な面も多々あると思います。
しかし、病院の中には男性が重宝される職場もありますよ。
私は脳外で働いていましたが、男性の手が必要だと思うことは多々ありました。

今、私が働いている老健は、介護士さんは殆どが若い男性で、もちろん男性看護師もいましたし、社会福祉士さんとかPT、ОT、STさんと、男性がたくさんいらっしゃいます。
女性ばかりの病棟よりは、馴染めるのではないかな〜、なんて思うのですが・・・。
せっかくとった資格ですし、それを活かせる職場が見つかるといいな、と思います。

仕事に対するプレッシャーは、命に関わる仕事ですから、何年勤務してもプレッシャーから開放される、っていう事は難しいかもしれませんね。
ただ、そのプレッシャーも1年目と、5年目、10年目とでは内容や度合いが違ってくると思いますが、誰しも責任感やプレッシャーと戦いながらやっていると思いますよ。

ただ、それでご自身の心身の不調をきたすようでは、やはり困りますよね。
自分の悩みや気持ちを語れるような方が、身近にいらっしゃればいいのですけど。

そういう私も、同じ理由で日々「仕事に行きたくないな」と思いながらも、出勤してます。


No.3
<2009年01月26日 受信>
件名:じゅんさんへ
投稿者:悩める40歳

はじめまして。介護、看護助手を13年経験し准看護師資格を取得しました。 私もしょっぱなからキツい目に相続け介護業務に戻った経験があります。その時は、病院を辞め、看護師派遣会社を間に入れました。正直に資格はあるが臨床経験、技術がない事を話ました。そしてある程度看護助手期間を経て処置係だけ(軟膏を塗ったり、ワイジガーゼの交換、消毒などのレベル)をしばらく続けたりしました(非常勤として在籍)。看護助手として再スタートを始める事は間違っていないと思います。
経済的に問題なければ、いつでも看護師として再スタート出来ます。お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME