看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の忙しさ

<2007年08月18日 受信>
件名:看護学校の忙しさ
投稿者:ゆか

はじめまして。高3のゆかっていいます。
どなたか相談に乗ってください。
夏休みは看護専門学校や介護福祉の短大などいろいろ見てきました。
看護学校はレポートや宿題などとても忙しく、バイトをしたり他の大学生のように遊ぶ時間があまりないと聞いたのですが、やっぱりそうでしょうか??
私は要領が悪いほうなので看護専門学校に入ったらかなり自分の時間がなくなりそうだなと思っています。
人の命を預かる仕事なので、たくさん勉強しないと看護師になれないのは当たり前ですよね。

看護学校経験者の方、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月18日 受信>
件名:看護専門ではないですが。。。
投稿者:あさみ

ゆかさん、こんにちは。
看護専門ではありませんが、臨床検査技師になるため数年前に短大へ行ってました。
講義や実習で忙しいですが、実習が本格的に始まる前までは普通にアルバイトしてましたよ。
医療系大学だったんで看護専門もありましたが、その子達もアルバイトはしていました。

ただ、文系の大学生と一緒とは考えない方がいいと思います。夏休みなど長期休暇も短いので。
時間の使い方は自分次第です。アルバイトで費やすのも、授業で理解できなかった分をそこで費やしたりするもの自分次第だと思いますよ。


No.2
<2007年08月22日 受信>
件名:今年看護学校を卒業しました。
投稿者:ちぃ

私は3月まで看護学校にいっていましたが、確かに実習は辛かったけど普段の学校生活で苦を
感じたことはありませんでしたよ。

私の学校は2年の冬から実習でそれまではバイトを二つ掛け持ちしてました。
それに3年になる春休みももちろんバイト(*^_^*)あっ1つは病院のバイトでしたけどね!
病院でのバイトはお金ももらえて勉強にもなるしとてもよかったです。今はバイトしていた
病院に勤めています。

実習中も私は毎週遊ばなかったことはないですよ。普段一生懸命に勉強してれば
休日はリフレッシュできます!!実習中の平日も遊んでた子は留年しちゃってましたが(^^;)
勉強するときはしっかりやって遊ぶときはめっちゃ遊んでメリハリできるようになれば
充実した学校生活を送れるのではないでしょうか?自分の時間をつくるのは自分しかないですからね。
ただ単に目標もなく大学にいくよりはよかったと私は思います。

同じ道に向かって一緒に歩む一生の友達もでき、一生の仕事もできとても嬉しく思っています。
今は失敗もあり怒られながら仕事をしていますが自分に満足することなく日々勉強しているところです。

人それぞれ向き不向きはあると思います。私も決して向いているとは言えませんが、トロイなりに
この仕事を選んで良かったと思っています。ゆかさんも人生のなかで重要な選択をしなければ
ならない時期だと思いますが、真剣に悩んだ結果が看護の道だと嬉しく思います。


No.3
<2007年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆかたん

はじめまして。看護師になるのは、とても大変です。実習が始まると、睡眠時間が1〜2時間があたりまえになったり、10時間記録を書きつずけたりの毎日・・・体力的にだけではなくて、精神的に辛い事も多く、実習で落ちて、留年する子も何人もいます。大学生気分では、とてもじゃないけれど、看護学生は務まりません。一年は、テストとレポート。二年は、実習。三年は、実習と看護研究、就職活動に、国家試験勉強。要領が悪かったり、完璧主義だったり、落ち込んで立ち直るのが遅い人は、どんどん時間がなくなり、気づいたら朝って人もいます。自分の時間を気にしているのであれば、おすすめはできません。就職したあとも、一生勉強。入学してすぐに、70冊以上の分厚い教科書をもらいます。それでも、バイトしたり、恋をしたり、友達と遊んだり、できないわけではなくて、忙しいけど、充実した3年間です。患者さんの体をふいたり、頭を洗ったり、訴えを聴いたりして、感謝されることも多く、学生のうちにしかできないことも数多くあります。辛い事一つ一つが、自分の宝物になるくらい、成長できるのが、看護学生です。


No.4
<2007年08月25日 受信>
件名:私の看護学生時代は…
投稿者:新人☆ナース

こんにちは、今年の3月まで看護学校にいた新人看護師です。
私は3年間、正確には1年の4月〜国家試験の直前(1月)までアルバイトをしていました。
アルバイトは土日の昼間のバイトや夜中のバーなどでいろいろしていきました。私が直前までアルバイトをおこなったのは、ただお金がなかったからではありません。
いろいろな人との関わりを通して、人間的に成長したいと思ったからです。
実習中はノートをまとめたりと忙しく、アルバイトをするのが苦痛であると感じていましたがこの経験がいつか自分を大きくしてくれるという希望を持ってバイトしていきました。
今では看護師となって、いい経験になっていると感じます。
学生時代にアルバイトをしなければいけないとは思いませんが、こういう考えもあると参考にしてください。
ただ、大学に比べて確実に専門は、忙しいと思いますよ。


No.5
<2007年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:めめ

たいへんだった・・
何人辞めていったことか。
あたしは彼が普通の大学行ってたからなおさら、時間とかもあわず寂しいこと多かったです。
でもだからこそとれた看護師免許だと思ってます(。Őฺ▽Őฺ。)ノ゙


No.6
<2007年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:紗季

一言でいますと看護学校はとっっっても大変です。
私の人生の中であの三年間は一番つらかったです。私は病院に就職してからのほうが全然楽でした。
今でも病院先に実習生が来ていますが、見るたびにかわいそうになりつつ、がんばれ~と心の中でエールを送っています。
なにが辛いかというと、
・看護師:勤務は不規則だが、職場から帰れば完全プライーベートな時間が送れる。まぁ新人時代は多少勉強しなければならないですが・・・
・看護学生:1〜2年生の授業のみのときは楽。高校生と変わらない。だからみんなバイトもしていましたよ。だが3年生になり実習の毎日になれば、8時〜16時までみっちり実習。ここでバイトはみんなやめていた。その間は患者さんと話をしたり清拭や洗髪やおむつ交換の援助。午前・午後と看護師に血圧や患者様の状態を報告するのに、ビクビクしながら看護師に話しかければ看護師も忙しいので不機嫌。そんななか自分のやりたいことを伝え、患者様の状態を報告、、。精神的に疲労を感じる。毎日実習の終わりにはカンファレンスという意見交換の場があり、これも必死に自分の意見を発言しなけらばならず、、。実習を終え、家路につけば膨大な量の記録。これ書かねば明日はむかえられない。夜中までかかりやっと終わるころには朝、、という毎日。本当に睡眠時間が2〜3時間なんて当たり前。体力的な疲労がある。

でも頑張れば時はすぎます。本当に看護師になりたいのならできます。
今となってはいい経験だったな〜と思います。人間的にも成長できますよ。


No.7
<2008年02月04日 受信>
件名:新人看護師
投稿者:さね

私は、47才の3人の母です。38歳で主人と死別41歳で看護学校に入学 準看として就職しました。まったく何も分からない状態で、経験のない準看ではダメと言われ、精神的にしんどかったです。一年後、正看護の学校に入学しました。家事と学校はとても大変でした。でも、過ぎてしまえば、とても幸せな時間を過ごせたと感謝です。年とっての新しい仕事は、とても大変です。子供も今年看護学校に進学します。若い頃の苦労は財産です。歳とっての苦労はストレスです。若い時期に苦労して、一生働ける土台を作るって大切と思います。私は、若い子と今でも温泉に行ったり、仲良くしてもらっています。若いって素晴らしいですよ。素直で、吸収力もあって、オバサンと違って希望にあふれています。そんな若い子が私は大好きです。どうか、若い時期に、しっかりとした目標に向かって頑張れる何かを見つけてください。看護の仕事は結構楽しい事も沢山あります。他では味わえない苦労の後の楽しみも沢山ありますよ。頑張って下さい。


No.8
<2009年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:きんたろう

わたしはカナダに移民していてここで今看護学生をしています。43歳です。20代の頃と比べて今の方が経験と気力と思考力すべてに勝っていると思います。唯一劣るとすれば記憶力かな? 
いくつになってもできるけれど ”やりたい” と思ったときがそのときかも。
学校は大変だけどなんとかなるもんです!!


No.9
<2011年08月16日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ゆあ

私は今准看護師の学校に通っています。
2年間で准看護師の資格がとれて、学校は平日13〜17時まででほとんどの人が朝と夕方は病院で看護助手として勤務したり、朝はゆっくり寝て夜中アルバイトをしている方もたくさんいますよ!
何もしてない方は本当にゆっくりされてますよ!笑
2年生は6月〜1月まで実習で朝8〜17じまでです。
実習のキツサは他の看護学校と変わりません。はっきり言ってキツイです。
そして寝る暇なんてありません。予習に復習、記録なので寝る時間はないです。
でも患者さんのために学生の自分が何を出来るのか…と考えたら必然とやる気はでてくるはずです。
友達と遊んだり、自分の時間がほしい、と思うならまずは准看護師の学校に通って見てはどうでしょうか。


No.10
<2011年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院でのアルバイトが条件でレギュラーの全ての学費生活費を貸与すると言う条件で3年間やり通しましたが・・ハンパなかったです。先輩は国家試験落ちてしまった人がおり後輩に看護学校途中で脱落して退学した人もいたりで本末転倒の結果に終わった人がいるのを見てきたのでまず国家試験をクリアできそうかをよく考えてとアドバイスします。


No.11
<2011年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:マー

学生時代はほんとに大変でした。とはいえ最初の二年間は授業ばかりだからそうでもないけど。三年生になると実習に看護研究、テスト、実習の為の事前学習ノートの作成、卒業試験、に国試の勉強、実習レポートに追われ睡眠はほとんど削り休みの日は死んだように十数時間眠りつづけたりと。大変な一年です。確かに三年生になるとほぼ働けないと思います。何故なら実習のローテーションがバラバラに組まれているから 自分の都合に合わせて勤務組んでもらうのは難しいからかな? まー一時の大変さを乗り越えたら 高級取りですけど。私は社会人から転職しました。給料二倍になりました。一時の大変さなんて あっというまです。社会にでればこんな大変さ以上のことは山ほどあります。善は急げです。看護の世界に入るなら若いに越したことはありません。としとると記憶力が衰えてきますから(笑)


No.12
<2011年08月17日 受信>
件名:苦しい、辛い、でも宝物
投稿者:泣

私は准看時代が半端なく、ひもじくて
辛かった。
学校の費用は入学金以外は全部自分の給料からを
条件で、病院の寮に入りながらの生活でした。
朝は6時から11時まで病院で勤務。そして
学校が17時まで、終ったら18時から21時まで
病院で勤務。まともな食事は昼くらい
病院の給料では、学校の代金と
看護関係の本代で殆どなくなり
親からの仕送りはNGのため
同じく寮で生活していた友人と
カップ麺わけたり。体重が30キロ代に
みんな落ちましたね(笑)だから
准看の写真はスマートすぎて
実習が始まっても、病院勤務はかわらないので
朝早くから夜遅くまで、ずっと働いている感じでした。
そんな中でも、高校からの彼と遠距離恋愛してましたし
唯一の休み前は友人と遊びにいきました。
たまに、ナースの先輩から食事に誘われたり
遊びに誘われたりで、大変だったけど
思い出がギュッと詰まった期間でした。
自分が学費、生活と全て管理していたせいか
誰もうちの学年は留年も脱落者もいませんでした。
卒業試験は70点以下は再試で全員うけるシステム
70点以下の子は1000円払い、誰一人70点以下がいなくなるまで
続くという悪魔のようなテスト。毎回違う問題だし
睡眠時間は一時間あったかなぁ
こんな経験の後だったから
卒業しても、進学しても
辛くは感じませんでしたし、先輩の
説教、指導も辛いとは思わずに充実した
新人時代を送ることができました。
あれから25年…今も毎日白衣に着替えて
汗まみれで働いてます。
がんばって!未来の看護学生さん


No.13
<2013年02月10日 受信>
件名:気が合わない
投稿者:ららぽ

初めまして。

気の合わない友人と学生生活を過ごしています。
正直、彼女は私に対して自分勝手です。
クラスの子には、いい子だと思われていますが、
構ってくれないとグチグチ言ってきたり、行動が遅くて物凄いストレスと戦っています。
一回喧嘩になり、喋らない時期があったのですが、周りから私が責められとてもしんどかったです。
彼女は、私が周りから責められてることを理解していないから、欲求が増えてきて、一緒にいたくないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME