看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

永久気管孔の加湿について

<2007年08月04日 受信>
件名:永久気管孔の加湿について
投稿者:温泉

感覚器病棟で働いています。
気管孔の加湿についていい方法を教えてほしくて相談しました。

喉頭摘出した患者さん(一時的な気管切開も含む)の加湿方法です。
酸素が必要なくなったがカニューレが入ったままの方に茶漉しをカニューレの前につけてそこに濡れガーゼを巻いて加湿としてます。(病室に加湿器も設置します)

人工鼻という手もあるのですが カニューレを入れたばっかりや喉頭摘出したての方は痰が多く一日に何回も人口鼻を交換してなくてはいけなく、コストが高く茶漉しに濡れガーゼとなっているらしいのです。

濡れガーゼを茶漉しに当てるとパジャマの襟が常時濡れたまま、見栄えも良くないし・・・
襟がずっと濡れたままで患者さんはとても気持悪い思いをしてると思います。

私が2年前にこの病棟に来た時にはすでにこの方法でこんなものか・・・と流していたのですが最近もっといい方法があるのでは???と色々探していたのですが人工鼻にしかたどり着かず悩んでいます。

他のいい方法(患者さんが不快でなく、コストが高くなく見栄えもよく)はないでしょうか?

アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月05日 受信>
件名:気管切開孔の加湿について
投稿者:クマ

たしかに痰の多い患者さんだと、人口鼻を一日に何度も取り替えなくてはならず、コストはかかりますよね。でも濡れガーゼって感染の問題とかがありそうなんですが、大丈夫なんでしょうか?それに濡れガーゼで十分加湿できるものなんですか?たしか私が教わったものによると、生理食塩液の吸入でも水の粒子が大きすぎるので、十分な加湿ができず意味がないうえに感染の危険がある、というようなことを学んだ覚えがあります。こんなことを生意気にも書いてしまいましたが、もし違っていたらすみません^^;それと私も知りたいので他の方、何か知っていたら教えてください。

ちなみに私たちの病棟では、痰の多い患者さんに対しては、首に細いひもをまわしてそこに清潔なガーゼをひっかけ、ちょうど気管孔の上にふんわりかぶさるようにして、痰が飛び散らないようにしていました。そして痰が少なくなってから人口鼻に切り替えていました。その間は痰詰まりにならないよう、痰の性状を注意して見ていたり、あとは脱水にならないように気をつけていたりしたような記憶があります。


No.2
<2007年08月05日 受信>
件名:永久気管孔の加湿について
投稿者:温泉

クマさんお返事ありがとうございました。

そうですね・・・感染ですか・・・今の所術後大きな肺炎などにあたったことはないのですが・・・
確かにいつも湿ってるガーゼを巻いてる(少なくとも1日1度は交換してますが)のは 清潔ではないですね。病棟で考えてみます。

吸入でも粒子が大きいんですか・・・知りませんでした。
すいません余り知らなくて・・・もっと勉強します。

私達の病棟ではなぜか人工鼻はあまり活用されてないです。(病棟には沢山あるのですが・・・)
永久気管孔など創が落ち着きカニューレを抜いた患者さんには気管孔の加湿、加温、埃の侵入予防の小さなエプロン(気管孔用で売ってます)をしてもらってます。
クマさんの言われるガーゼと同じ感じだと思います。(術後だいぶしてからですが・・・)

情報ありがとうございました。色々病棟の先輩と話して見ます。
クマさんありがとうございました。


No.3
<2013年03月10日 受信>
件名:気管孔用エプロン
投稿者:しゅうさんさん

初めて投稿します。私も、喉頭がんで、喉頭全摘手術をうけました。気管孔の痰がたくさん出るので、テッシュ片手に、マスクをエプロンがわりに対応しています。いろんなものを予防できるエプロンはどこで購入出来ますか?教えていただければ幸いです。


No.4
<2013年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メディカルスマイルのトラキオストミーケア(気管切開部保護エプロン)
ってのでは?
メッシュで立体構造でいい感じでした。

また、人工鼻をトラキマスクの先につける方法もあります。
人工鼻は特許とってるだけあって、加湿は優れもの。
でも高価なので、そこにマスクをカットして貼り付けて再生してます。

余談ですが、
気切口から分泌物が多いとこのこと、
花粉症などアレルギーってこともありましたよ。
鼻で吸うところ、気管切開口から吸うので、そこで症状がでるとか。

良い方法見つかると良いですね。


No.5
<2013年03月11日 受信>
件名:勉強になります
投稿者:はるはる

トラキオストミーケアとか知りませんでした。
私のところは
トラキマスクつけて
ネブライザーで持続加湿してます。

吹きだし多いと人工鼻交換が
頻回なので・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME