看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の面接がうまくいきませんでした。

<2018年02月09日 受信>
件名:転職の面接がうまくいきませんでした。
投稿者:まる

現在4年目の看護師です。
転職をすでに重ねており、
1年目~総合病院の特別個室病棟に配属になるが1年目NGのVIP患者が多いなど経験できないことが多く、異動も叶わず退職。
2年目~小規模病院外科系混合病棟配属で様々な経験を積みましたが、さらに急性期を学びたいと思いスキルアップのため2年で退職。
4年目~急性期を学ぶことの出来る病院に転職しましたが、(身バレ防止のため詳しくは控えさせていただきます)病院側の問題で看護師が集団退職、閉院の危機のため今年度で退職予定で現在に至ります。

もう一度きちんと看護をしたい、学びたいと思い総合病院を中心に転職活動を行い、昨日公立病院の面接に伺いましたが、やはり転職歴や受けた教育などが中途半端であることなどから良い顔はされませんでした。
面接官は圧迫とまではいきませんが、今までの3つの病院での経験について事細かく聴取されました。(各病院の特徴、学んだ疾患、取得した資格など)すべてについてメモはしていらっしゃいましたが無表情でふーんといった具合でした。急性期(特にICU系)を学びたいこと、次は長く10年単位で勤めていく覚悟があることはアピールしましたが、緊張で吃ってしまったこともよくない印象を与えた要因ではあると思います。

まだ他の施設で試験を受ける予定ではありますが、かなり心が折れてこのような経歴ではもうきちんと看護師として従事していくのは難しいのかと思ってしまっています。

長くなってしまいましたが、上記のような経歴ではやはりきちんとした施設に採用されるのは無理なのでしょうか?
また、面接の際、かなり事細かく聴かれたのですが、(各職場の勤めた理由、辞めた理由、それぞれで学んだこと、何の看護過程を用いて関わっていたか、趣味、家族の職業、学生時代のアルバイトその他諸々)40分ほどかけて細かく聴かれたので驚いています。面接での質問などは普通なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向こうも本気だから色々聞いたのかも。
単に、辞めグセがついてる人なのか、たまたま学びたい気持ちと職場環境が合わなかっただけなのか。
たしかに転職歴は多いけど、本人のやる気と、あとは新人同様に扱われても嫌な顔せず、学べるか、また、経験者として扱われても、自分から分からないことは聞けるか。
その姿勢で頑張るってことが面接で伝われば、いけるんじゃないかなと思うなぁ。


No.2
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院では、地域住民の信用信頼性や税金を投与されているためその責務は重大です。そこに携わるスタッフで転職を繰り返している人材がいること自体有効であるのかどうかを見極めなくてはいけません。今後また転職されたときにネガティブ感情で転職先に伝わらないか、長い面接時間を割いてでも人望を見なくてはいけなかったのだとお考えにならず、自分中心の物事の見方は良くないのではないでしょうか。
40分ほどかけて細かく聞かれたことに対しての戸惑いよりも、そこまでしてくださってありがとうございます、の感謝の念の方が先だと思いませんか。

社会人になって、いまだに「自分」の感情が先になっているのではないでしょうか。相手がこういった、それに対して自分都合の感情をいだくと自分はかわいいから防御したくなるのです。
卒後教育を継続して受けないことがどういうことか御教授できませんでしたか?
スキルアップがしたい!って認定が取りたかったのですか?
病院閉院の危機って、情報不足でしたよね?
すべてが自己責任としか言いようがありません。自分が招いた種としか。
こころが折れているところを申し訳ありませんが、それでも社会は患者のために動かないといけないのです。折れている心は自分で癒すしかありません。
癒しつつも、過去の事より今苦しんでいる患者のためにナースとして未熟な自分にもできることをアピールなさったらいかがでしょうか。
急性期が学びたい、確かに人材はほしいです。
でも、主様の文面のやる気は採用が憚れます。
もし採用が叶ったら、従順に就労されることを願います。


No.3
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目で3か所は多すぎですよね。私の職場(総合病院)にもそういう経歴の方が転職してきましたが、よくは言われてないです。正直、問題のある人ではないか?という目で見られますよ。
あなたの転職理由は1つ目も2つ目も甘すぎると思いますよ。もっと経験を積みたい・・・と考えての転職ならば始めから急性期の大病院なり大学病院なりに行けばいいのに。異動なんて希望通りになる人もいればならない人もいるわけですから。
そんな短期間で転職して、今度は10年以上は勤めますと言われても信じるのは難しいと思います。


No.4
<2018年02月10日 受信>
件名:転職歴が多くて公立病院は無理かも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。4年間でほぼ一年ごとに転職していることになりますよね。
公立病院は結論から言うと難しいかもしれません。転職歴が多いと、公立は行政機関ですから、何かあったらすぐ辞めてしまう人だという、印象を与えてしまうと、厳しいと思います。
一般的に考えてみても新卒と既卒者で転職歴がある人をどちらとるかといったら新卒者だと思います。
スキルアップしたいのはわかりますが、それ以外で視野に入れた方が賢明かもしれません。
どの分野でも大変かもしれませんが、面接に失敗したからといって、看護師の道が閉ざされた訳でもないです。主さんに合うところは必ずあるはずです。
諦めずに次に向かって頑張って下さい


No.5
<2018年02月10日 受信>
件名:主です。
投稿者:まる

様々なご意見ありがとうございました。
本当に自分の考えは甘かったと反省していますし、教育をきちんと受けていないことも自分がまいた種であると自覚しています。
焦りすぎて、目先のことしか考えずにすぐに転職をしてしまったことも本当に未熟な行動であったと思います。
やり直しはもうきかないことは承知の上で今回の経緯に至ったので…
今回の面接での失敗がショックすぎて今回の書類選考に通していただき、面接を受けさせていただいた感謝も忘れてしまっていました。
看護師以前に社会人としての自覚も不足していたと思います。

今後、看護師として働いていくことが無理だということもわかり、覚悟もできました。


No.6
<2018年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院勤務の看護師です。
私の職場なら、採用されると思います。

今の時期なら臨時職員として採用ですね。
夏にある採用試験を受けて正規職員になれる感じですが、
採用試験も、私の時は公務員試験と適性検査と面接でしたが、今は小論文と面接だけです。

本当に人が足りません。

主さんも不採用と決めつけなくていいと思いますよ。


No.7
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のような者が書き込むことは迷いましたが、このように考える者もいるということでお願いします。

文面から判断するしかないのですが、ご本人にしかわからない状況もあると思うんです。確かに、最初から今目標とするような看護ができる病院に入職し、急性期が学べればよかったに違いありませんし、今の状況になるなら、二つ目の病院で欲を出さずにもう少し頑張ってみればよかったのかもしれない。三つ目に関しては、

>病院閉院の危機って、情報不足でしたよね?

自分の若いころを振り返って、私もそのような情報を集めることはできなかったかも(笑)。

全部、今だからわかることで、過去のあなたにはできなかったことなのではないのでしょうか。みんな無理をして我慢に我慢を重ねてスキルアップしていくものだと言われればその通りなのだけど、順調にキャリアを積んでいたらわからなかったことを忘れず、自分がやりたい看護が見えた「今」を大切にしていけばいいと私は思います。

>今後、看護師として働いていくことが無理だということもわかり、覚悟もできました。

そんなこと言うもんじゃないですよ~、必要としてくれる場所で頑張ればいいです。面接の手ごたえがなかったのなら、新しく出発しなおせばいいし、そうするしかないのではないですか?公立病院ではなくてもいいはずです。


No.8
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様に今足りないもの、感謝や尊敬の気持ちと大人の相談者を持てていない事です。
他人に感謝することは自分を産んで育んでくださったご両親・支えてくださった周囲の人々や友人・見えないところで支えてくださっている地球規模の動植物や身の回りの物をこしらえてくださっている人々、すべてのことに感謝しつつ自分の存在意義が見いだせるのです。
だから自分も大事・と言うことは他者も大事ですよね。
じゃあ、もう一つ。
自分の人生自分で決めることは大事です、が未熟であるがゆえに時が過ぎるのを待てずに先走ったり、見聞が十分でないために他の方法を選択項目にさえ挙げれなかったりする場合があります。
今までと今の主様の様子かと。

今は情報社会。ネット相談できる掲示板があるのを主様は見つけたのです。
直近の相談事は周囲の年配者に伺う。でも広く意見を求めたい時にはまたここに戻ってきてはいかがでしょうか?

看護師として働いていくことが無理だと決めつけて勝手に覚悟しないでください。やりたいことがすぐそばにあるのなら仕方ありませんが、せっかくのライセンスはいったいどうするのですか?もったいなさ過ぎます。
不採用通知もまだなのでしょう。今しばらくお待ちください。
今後主様がした方が有効と思う事は、医療看護の勉強も必要ですが心理学書物や物語など自分以外の人との関わり合いや感情のとらえ方など、正解のない分野を学び見聞を広げられたらより成長・充実するのではないでしょうか。


No.9
<2018年02月12日 受信>
件名:主です。
投稿者:まる

さらなるご意見ありがとうございます。
やはり衝動的に決めて動かず、もう少し頑張ってみるべきでした。
別件ではありますが、親に虐待まがいに育てられたこともあり、人を信用していないため、何でも自分で決めて行動して、大人に対する感謝や尊敬などはきちんと考えることが出来ていなかっだと思います。

公立病院にこだわるわけではありませんが、今回の面接で自分の至らなさ、もうやり直しはきかないことがわかり、心が折れてしまいました。
自治体のナースセンターにも相談に行ったことがありますが、もう無理だと言われてしまったので、もう自分が必要とされる職場はないのだと心に決めて臨んだ今回の面接がこのような結果であったので、やはり看護師の世界からは足を洗おうと思います。

貴重なご意見をくださった方々、本当にありがとうございました。


No.10
<2018年02月12日 受信>
件名:病院就活時の情報
投稿者:匿名

情報不足を補うために・・・
地域病院については、様々な関係で話の端々に聞こえてきます。
町会・ママ友・人材紹介派遣会社・医療関係者のつながり・口コミサイトなど様々です。
就労先をネット情報や募集要項だけで決めてしまうのではなくて、そうした人々との接点を自分で導く努力もした方がいいでしょう。
そのためにも大人の相談者を持つことは有効だと思います。
二昔前、ネット情報がまだ発展途上であった頃は人材の素行調査を探偵会社に依頼していた時代がありました。今は、ネットでネガディブ情報を流すわけにはいきませんが、人の口に戸を立てることができません。
自己努力で見聞きして情報を得る必要があるのです。

病院閉鎖の危機、近隣住民にとって寝耳に水、の時もあるかもしれませんが噂でささやかれていたと思うんです。
でも、トップが変われば体制も変わることがあります。
魚屋さんが八百屋さんになることはあっても病院が飲食店になることは無いと思います。
決定を焦らず、ゆっくりと状態を静観できる心の器を持たれたらいかがでしょうか。


No.11
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさん、肩の力を抜きましょう(^ ^)
大丈夫!良い職場見つかりますよ!
文章読んだけど、スキルアップ目指して頑張っている姿はしっかり伝わってきましたよ。
確かに、一つの職場に3年間は最低でも働かないと認めてもらうのは難しいですが、やる気があるなら必ず伝わりますから、公立がダメだったとしても他の職場がしっかり見つかりますからね。

事情聴取みたいなことされたら、誰だって嫌な思いするし怖いし、感謝するのは難しいですよね(ー ー;)
今必要なのは、自信を持つことですね!やる気もあるし、真面目な方だし、面接ではやる気と今まで頑張ってきたことを伝えて、真摯に質問に答えるといいと思います。気持ちで負けないで、まっすぐ伝えたいことを伝えましょう!
考えすぎないこと!考えすぎると暗い顔になりますよ(^ ^)


No.12
<2018年02月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まる

さらにたくさんのご意見ありがとうございます。
不採用通知が来ましたが、今回の結果を踏まえてもう少し頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.13
<2018年02月13日 受信>
件名:まるさん、諦めないで下さい
投稿者:おばさん

まるさん、諦めないで下さい。
まるさんの職歴は私より中身があると思います。
私は50才を目前にした4年目准看護師です。
新卒では病院に入職せず、パートでデイサービスに入りました。
学校卒業前から夫婦関係が怪しくなり、義母の介護もあり、
進学も取り止め、新卒から教育不十分なままのスタートでした。
学校卒業から半年で離婚し実家に戻りましたが体調も崩しました。
初めてのデイサービスでベテランナースに色々教えて頂きましたが、
やはり医療現場ではなかったので、今も苦労しています。
その上、私は学習障害もあり、覚えがとにかく悪く反復が他の人よりも必要で、とにかくよく叱られます。
それで諦めてしまい転職を繰り返しています。
短くて4ヶ月しか持たなかった職場もあります。
今日も叱責されましたが、それでも出来るようになりたいと思っています。
諦めず探してみて下さい。


No.14
<2018年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさんのお名前は時々サイトで見かけています。面接を受けたのですね。お疲れ様です。
40分の面接は少し長いかも。長いと疲れが出てくるし、疲れるとその人の本来の姿や普段表には出ない面も見えてきたりします。面接官の意図は分かりませんが、人を深く知りたかったのだと思います。
いずれにせよ、これで貴方の価値が決まるわけではありません。少々凹んだかも知れませんが、次があります。
英気を養って次も頑張りましょう。


No.15
<2018年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、10年目を迎える看護師ですが、転職は7回ほどあります。派遣で働いたりもしたのでかなりの転職歴です。
しかしながら、今は公立病院で公務員として働いています。面接で心を砕かれる日々もありましたが、今の病院は人手が不足していたこともあり採用となりました。
たしかに転職歴が多いと不利なこともありますが、自分の真摯な気持ちを病院にぶつけてみてください。マイナスの事をつたえるのではなく、プラスの事を伝えましょう!
私のズタズタな経歴でも受かるのだから、、必ずあなたを必要としてくれる環境はあると思います。


No.16
<2018年02月16日 受信>
件名:主です。
投稿者:まる

自分ではプラス思考で面接に挑んだつもりでしたが、心の奥底がみえてしまったこともあるかと思います。
次回の面接の機会があれば活かしていきたいです。

14さん
私はこのサイトで相談をするのは初めてなので別の方ではないかと思います。


No.17
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだお若くて、やる気もあり自己分析もされているじゃないですか。
勤務された病院、それぞれで学びがあり、自分の目指したいものが見えてきたのでは?
残念な通知をもらった病院は、縁がなかったんです。
看護師、続けましょうよ。
面接では、私はここで働きたい❗◯◯を学び、どんな看護をしたい❗ってアピールです(笑)
応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板